<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお肌をつくるヒント!~こんな見方はどうでしょう~

そのお客さまは日焼け止めを買いに わざわざご家族の車に乗せてもらい お越しくださいました。もちろんご年齢ですからシワはあります。けれどもお肌はきめが整っていました。紫外線によるダメージはシミだけではなく お肌の乾燥にもつながります。

知っているとちょっと面白い~「夕食断食」と土用について~

ちょうど今は夏土用で胃腸の不調が起きやすい時期。だから胃腸を休めてあげる 「夕食断食」をするのにピッタリの時期なのです。

遊び心を持った「楽しさ」が好き!~わくわくは何処からくるのだろう~

わくわくして今を生きる!薬剤師のじゅんこです♡このフレーズを書いていますが私のわくわくしてはどこから来ているのか考えました。

ビールのおつまみは何ですか?やっぱり枝豆がいいのかな。

我が家は、「とうもろこし」と「だだちゃ豆」をいただきました。「とうもろこし」といえばジブリの映画『となりのトトロ』でメイちゃんが「とうもろこし」を腕に抱きかかえて走る光景を思い出します。

さくらんぼ愛と「身土不二(しんどふじ)」

「赤い宝石」「初夏のルビー」とも言われる見た目も可愛い甘くて美味しい"さくらんぼ"テレビで特集されていたので 観てみました。「秘密のケンミンショー」をご存知ですか?

新年の始まりとお誕生日のこと~新しいスタートの日~

新しい1年が始まる7月26日はマヤ暦 13の月の暦で言えば新年元旦だそうです。私には7月26日がお誕生日の友人がいます。そこで今回のブログは 新年の始まりとお誕生日について考えてみたいと思いました。

土を育てるもの、生命エネルギーを育むこと。

先日、セミの抜け殻を見つけた時に 最近見ていないなと思う生き物を 思い出しました。漢方薬では龍のつく処方がいろいろあります。

夏の夜のシンデレラ~シンデレラとバスオイルの関係~

暑いと、ついついシャワーで済ませてしまうことがあります。お風呂に入った方がよいことがあったかな?アロマテラピーの講座で体験講座を開くという課題がありました。

小さなことに喜びや幸せを感じる心ー3つの《だし》を比べましたー

一緒にごはんを美味しく作って、食べて。心と体にいい薬膳を勉強しない?食べたもので 心も体も作られて、そして人生を歩いていく。だから食べることは、生きること。

暑いのにカレーを食べたくなる理由を考えてみました。

国民食とも言われるカレー。学校でも給食のカレーは人気でした。あなたは、カレーは好きですか?暑いけど!暑いから‼カレーを食べたくなるのかな?

今年はセミの声、聞きましたか?

本屋さんに行ったら入口付近に聴診器がセットされた本がありました。そろそろ夏休みですからね。今年はセミの声を聞きましたか?

山椒(さんしょう)的な生き方~うなぎに山椒を かけていますか?~

夏の土用に入りました!夏の土用の他にも土用があるの?今回のブログは土用の丑の日にまつわること。「山椒的な生き方」です。

流れること、動くことが大事!~プール検査とおしっこの話~

小学校のプールで水泳の授業中のこと。「誰かプールの中で、おしっこをしていないか検査に来たんだよ!」

「あとどれくらい生きたい?」と聞かれたら

突然ですが、あなたは「あとどれくらい生きたい?」と聞かれたら何と答えますか?先日、地元の友人と食事をしました。その時にふいに友人が「これからいろいろ出かけたり、遊んだりしたいね。あとどれくらい生きたい?」って言葉をかけました。