<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

五感を使って伝えることの工夫~人によって優位システムがある~

いつも通っている場所に
こんなイケメン?がいたなんて
全く気がつかずにいました。

f:id:smile3garden:20180912222339j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

私の所属している会社には
いくつかの店舗がありまして
そのひとつに向かう場所に
気になる光景を発見しました。

 

今まで何度も通っていたはずなのに
なぜか気がつきませんでした。

 

ちょっとびっくりして
思わず写真を撮ってみました。

f:id:smile3garden:20180912203607j:plain

何の写真かわからないと思いますが

端っこに黄色いものが見えますね。

 

近づいて黄色を中心に撮ってみると
こんな感じです。

 

突如現れたイケメン!

 

f:id:smile3garden:20180912203759j:plain

 

さらに近づいてみます。

 

f:id:smile3garden:20180912203640j:plain

このイケメンさんの葉っぱの下は
ぶどう畑でした。

f:id:smile3garden:20180912203833j:plain

現代版の案山子(かかし)なので
しょうか。

 

田んぼの中の案山子(かかし)は
見たことがありますが
空中にいる人の姿は初めてでした。

 

なかなか綺麗な顔だちでした!
これからも時々通るので
思わず名前をつけようかと
考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人には物を感じ取るための
感覚があります。

視覚、聴覚、嗅覚、触感、味覚の
五感です。

 

この五感で感じるものを
3つの代表的なモデルに分類します。


人によって使い慣れている
優位システムがあるようで

 

視覚が優位の人
聴覚が優位の人
体感覚(嗅覚・触感・味覚)が
優位な人に分けられます。

ここで、問題です。

「あなたが今日食べた食事で
一番美味しかったものは何ですか?」




実は答えを聞きたいのではなく
質問をした時の目の動きを
知りたかったのです。

-----------------------------------------

視覚優位の人の特徴は 
目を上に


聴覚優位の人の特徴は 
目を左右に


体感覚優位の人の特徴は 
目を下方に

----------------------------------------

動く特性があり
8割がた当てはまるそうです。


当てはまったものだけでなく
五感は使われるのですが
何が優位か知っておくと
いろいろと役に立ちそうです。

 

視覚優位の人は、
見ながら覚える


聴覚優位の人は、
聞きながら覚える


体感覚優位の人は、
体を動かしながら覚える

 

自分の優位システムを使うと
覚える効率が
ぐっと上がるそうです。

 

他にも身近なことに
応用が利きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

こんなお話をしたのは
先日新幹線の中で
耳の聞こえない方とお隣になった
エピソードがあったからです。

 ↓画像をクリック↓

blog.smile153.com

五感の中でうまく使えない
感覚があったとしても
他の感覚がカバーをしてくれる
のではないかと思います。

 

薬局にこんなグッズがありました。

 

 

f:id:smile3garden:20180912215527j:plain

<薬局で使える指差しツール>

 

海外の方が来局された時に
症状の確認、効能の確認、用法容量
をお互いに指を差しながら
コミュニケーションが
とれるツールです。


例えば日本語で「風邪」
熱がある、頭痛、咳が出る、
鼻水が出る、寒気がするなどの
症状がイラストとともに
書かれています。

日本語と一緒に
英語・中国語・韓国語が
かかれているので
自分の言いたいところに
指をさせば

 

言葉を発することや
会話ができなくても
ある程度のことは
お互いの意思疎通が
できそうです。

 

これは、海外の方だけでなく
日本の方にも使えるツールだったと
改めて認識しました。

 

押しつけではない心配りができたなら
お互いが幸せで
いられるのかなと思います。

 

今回は視覚を意識して
写真を多めに取り入れてみました。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ