<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

ブラックは自分で創り上げていた!~だったら治せるのも自分~

自分の身体と会話していますか?
自分の体と心に「ありがとう」と
言葉をかけているでしょうか?

f:id:smile3garden:20191205232519j:plain

<堀江先生と依子先生とご一緒に>

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

夕方の新幹線に乗って
東京で開催された
出版記念コラボ講演会に行ってきました。

本をお持ちの
写真のお二人の講演会です。

 

日本漢方薬膳協会代表理事で
漢方薬剤師の堀江昭佳先生
山形県米沢市のこまがた医院 院長
産婦人科医 駒形依子先生

 

私が尊敬するお二人が
今年11月にそろって出版されたのです。

f:id:smile3garden:20191205235949j:plain

堀江先生「血流がすべて整う暮らし方」
依子先生「子宮内膜症は自分で治せる」

 

お二人に共通するのは
体や心に出ている症状を
その部分だけではなく
全体的にとらえているところです。

しかも、体だけではなく
生活や心や考え方までも、、、。

まさにホリスティック医学。

病気で手術後や治療中に
私がずっと考えていたことでした。

お二人のテンポの良い掛け合いの
講演会はとても楽しく
楽しい中にたくさんの気づきと
再認識をもたせてくださいました。

 

病気になるには理由がある。

先生方の言葉通りではないのですが、
私の感じたこと受け取ったことを
まとめてみます。
私の言葉や思いも盛り込んでいます。
あしからず、、、。

+++++     +++++
手術をして
患部をきれいに取り除いても
同じ生活で同じ心の持ちようで
同じあり方でいたのなら
病はまた繰り返す可能性が多いのです。
➡これ私です。

 

24時間休むことなく
私たちの体は働いています。
生きている間はずっと続きます。

普通に健康に生活しても
疲れていても病気になっても
私たちの体は働いています。

 

私の心の声・・・

病気が分かった時
休みなく働いている体に
感謝していたかなぁ?
してなかったよね。
無視して動いていたね。

 

体調が悪かったり
病気になると
改善しているプロセスや
できていることには目をむけず
無いものや改善できていないことに
目が行ってしまいがち。

自分を認めてあげられていない。


しかも休めないと言う人に限って
ちゃんと言葉に出して伝えていない。

それはブラック企業と同じだよ!

働かせるだけ働かせて
ねぎらいもなく休みたいとも言わず

伝えていたらしっかり休める
ホワイト企業かもしれないのに。

 

私の心の声・・・
最初から言ってはいけないと
勝手に決めていた。
言ってないのは自分だった。

言わないのに伝わるわけないよね。

 

治癒していく人は
自分のダメなところも認めて
できていること
あるということに

フォーカスしている人。

+++++    +++++

人は小さな選択から大きな選択まで
日々たくさんの選択をしています。

よい選択を
無意識にたくさんしていけば
その先にはいい未来が広がるのです。

 

私の心の声・・・
常に自分に負荷をかけて
罪悪感のかたまりで
休むことなく自分をこき使う。
それでは無意識に
よい選択はうかばないよね。

不調は身体からのメッセージで
たくさん不調があるのは
悪いことでもないのです。


たくさんあれば整える手立てや
選択肢も増えるから。


私の心の声・・・
これからは
メッセージを出してくれている
体に気づいてあげられる
自分でいよう!

 

病気になったのは自分だから
治せるのも自分です。

+++++     +++++

実体験したのが私です。


自分の体の声を聞くこともなく
感情にも蓋をして
自分をいたわることのない生活。

病気は誰でもない
私が自ら作りだしたものでした。

 

私が風水薬膳®の活動を
行っている理由には、
その学びがとても楽しいものだから
みなさんに知ってほしいという他に。


病気にならないように、
自分を知ることの大切さ。
たとえ病気になってしまっても
自分ができることがあること。

病気を通して自分が学んだことなど。

そのことをお伝えするための
始めの一歩なのです。

+++++     +++++ 

お二人のコラボ講演会は
2018年2月に依子先生ご出身の
山形県米沢市でも開催されていました。

ここからはサービスショット。

f:id:smile3garden:20191206234554j:plain

大雪の米沢の素敵な会場。
上杉伯爵邸。
近くには上杉神社があります。

f:id:smile3garden:20191206235029j:plain

講演会中に大笑いする先生方。
この時は血流シリーズ第二弾
「血流がすべて整う食べ方」
出版記念講演会でゲストの依子先生

f:id:smile3garden:20191206235255j:plain

堀江先生には
サインをしっかりいただきました。
写真にないけれど
依子先生の記事が掲載された
ゆほびかに子宮の絵入りのサインを
いただきました。

かなり貴重だと思います。

+++++     +++++

さて、今回の講演会では
嬉しいことがもうひとつ。

風水薬膳®の仲間たちと
再会できたことです。

f:id:smile3garden:20191207001433j:plain

 風水薬膳®ティーセラピスト3期生と
文章プロデューサー大竹ひろこさん

 

f:id:smile3garden:20191207001726j:plain

 ご出版ありがとうございます!


懐かしい風水薬膳®の仲間と
久しぶりの再会もできました。

 

同期生のもっちー
お茶カフェ「もちりん」に
突撃訪問したことは
また別にご紹介しますね(笑)

堀江昭佳先生の
出版記念講演会

↑をクリックすると見れますよ。

これからも全国で開催されます!

是非、リアル堀江先生に
会いに行ってみてくださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ