<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

五行に始まり五行で締めくくる~風水薬膳®ライフスタイリスト講座~

また今日も面白いことが起きました!

f:id:smile3garden:20191203210049j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 12月になって
すっかりクリスマスシーズン
だと感じるようになりました。

お伺いした講座会場の
「あんだんて」さんでも
ピカピカ光っていましたよ。

さて、いきなりですが
東洋医学の基本の

陰陽五行説をご存知ですか?

世の中の森羅万象を
木・火・土・金・水
5つに割り当てることができる
という考え方です。

・・・・・・・・・・・・・・

もちろんそれは人にも当てはまり
ひとりひとりが
木・火・土・金・水の
いずれかに当てはまるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の講座は私を含めて
5名だったのですが。

なんと!
五行の別々なタイプに
きれいに分かれました。

f:id:smile3garden:20191203210432j:plain


11月に開催した
風水薬膳®ライフスタイリスト講座に
ご都合で参加できなかった方が
集まってくださって2回目の
冬コース テーマ【水】を開催しました。

3月:春コース テーマ【木】
5月:夏コース テーマ【火】
7月:土用コース テーマ【土】
9月:秋コース テーマ【金】
11月:冬コース テーマ【水】

 

8か月の間に季節と共に
五行をぐるっと巡りました。

 

訪れた季節に影響を受けて
変化する私たちの体や心。


こんな風に過ごすと
季節にそった生き方や
暮らし方ができますよ!
先人達のたくさんの知恵を使いながら
自分に優しく生きてみませんか?

と始まった講座もお陰さまで
木・火・土・金・水の
【水】までやってきました。

 

いとうじゅんこが担当する
風水薬膳®ライフスタイリスト講座は

~~~~~~~~~~~~~~~~~

学んで・作って・食べる
幸せな時間を共有する

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということをコンセプトに
お伝えしています。

講座の中でみんなで食事をするのも
とても楽しく満たされる時間です。

f:id:smile3garden:20191203214235j:plain

 

今回は趣向を変えて
会場のあんだんて
オーナーの由美さんにお願いして
スペシャルランチをいただきました。

f:id:smile3garden:20191203214653j:plain

スイーツもありますよ。

「美味しいね!美味しいね!」

思わずみんなの笑顔✨

 

食事の前後には学びの時間。
ワークを通して
自分に向き合う時間もあるのです。

f:id:smile3garden:20191203215033j:plain

年間を通して季節開催の5回講座。
1回ごとの単独開催ですが、
5回全てご参加くださった方も
いらっしゃいました。

 

感謝を込めたメッセージと
その方の陰陽五行のタイプの
薬膳茶をプレゼントさせて
いただきました。

f:id:smile3garden:20191203220013j:plain

実は11月の講座でも
同じ光景がありました。

f:id:smile3garden:20191203220747j:plain

でもね、みなさん!
別に卒業じゃないですからね(笑)
また参加くださっていいですよ~

新しいシーズンは
雪の状況を見ながら始めますよ。

それまでは
この冬の時期の養生
「早く寝て、ゆっくり起きる」

平藏(へいぞう)といって
エネルギーを漏らさぬように
春に向けての準備をいたしましょう。

 

2020年の立春は2月4日です。

バレンタインデーに向けて
あんな講座にしたいな~
もう既に、わくわくしています。

この冬の時期を上手に使って
自分で自分と語る作戦会議を
していきましょう。

f:id:smile3garden:20191203222540j:plain

ご感想をいただきました。

===Aさま=====

テーマは【水】
最近気になるというか 
水の情報が自然と入ってきていたので
とても楽しみにしてきました。

水=腎
そして腎は呼吸で吸う力
吐く方にばかりフォーカスして
きましたが
吐いたら吸わないと、、、ですね。

「あんだんて」さんのお料理
毎回楽しみにしていて
今回もとても美味しかったです。

また、じゅんこ先生の講座があれば
参加してお料理もいただきたいです。
ありがとうございました。
===============

こちらこそありがとうございます。

息を吐いたら吸わないと
苦しくなりますね。
息を出し切ると新しい空気が
新しい運も呼び込んでくれます。

 

===Mさま=======

季節毎のポイントを知ることで
今どうしたらいいのか
何を食べればいいのか等
生活にとり入れることができた。

今は力をたくわえる時
1月2月はゆっくりゆったりして
いいんだという事がわかったので
春にむけてからだとこころを
落ち着かせ整えていきたい。

発酵食品をうまくとりいれて
いこうと思います。

じゅんこさんの話は
いつもわかりやすいです。

由美さんのお食事も美味しくて
大変満足しています。
=============

大活躍でお忙しい年でしたものね。
この時期にゆっくり休んで
春には新しい花を咲かせましょう!

 

===Eさま=======

夕食断食の話が
特に印象にのこりました。

朝子どもを学校に送るため5:00に
食べるのですが、昼間までもたず
10:00におやつ。

そしてお昼又3:00におやつ
夜は19:00と
考えてみれば食べ過ぎていて
空腹を感じながら
内臓を休めることも大事だと
学ばせていただきました。

自分の体と1年間しっかりむきあいながら
学びを深められました。

本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

============
辛い時にも応援してくれる
自然の摂理のことも
伝えてくださいました。
自然と共に生きていますね。

===Yさま=======
同じテーマでも
今回は11/16と違うアプローチで
学ぶことがありました。
ランチとして「あんだんて」さんの
お料理をいただいた時
テーマに即したこういうお料理も
あるんだなと得るものがありました。

気虚や血虚についても
知ることができました。

繰り返し受講することで
ゆっくり知識が増えていくように
思いました。

=============

再受講してくださって
ありがとうございます。
参加くださって五行がそろいました!

 

もう一度言います。
風水薬膳®ライフスタイリスト講座は

来年へ つづく

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ