<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

学校の空気検査で見えないものを見える化してきました~新年の抱負のこと~

常に身近にあるものは
当たり前すぎて
関心がなかったり
感謝するのを忘れてしまいます。

 

空気がないと私たち人間は
酸素を取り入れることができません。

 

f:id:smile3garden:20190118220954j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

小中高校の頃の休憩時間に、
「空気の入れ換えのために
窓を開けて換気しましょう!」
などと言われた経験はありますか?

 

普段はあることを
忘れがちな空気ですが、
インフルエンザが
流行する季節になると
学校で空気検査を行います。

 

あまりご存知ないかもしれませんが、
学校薬剤師という仕事があります。


児童生徒等及び職員の
心身の健康の保持増進を図るため、
学校の環境衛生検査を行います。

 

たくさんの生徒さんがいる教室が
空気の入れ換えがなく1時間もすると
二酸化炭素の濃度が増えてきます。


教室の二酸化炭素の量が増加すると、
同時に他の汚染物質も増加することが
考えられます。

 

そこで空気検査をして
教室の二酸化炭素濃度の数値を出します。


数値で空気の汚れを見える化して
「換気をしましょう!」
となるわけです。

 

受験のシーズンですから、
衛生的な環境のもと
健康に過ごして、ベストな体調で
試験に臨んでいただきたいものです。

+++

さて、久しぶりに学校にお伺いして
目についたのが
教室の廊下側に貼ってあった
生徒さんひとりひとりの
「新年の抱負」です。

 

各学年によって表示する
スタイルが違っていました。

 

f:id:smile3garden:20190118221027j:plain

新年の抱負が
シンプルに書かれていた学年。


漢字一文字で表す今年の抱負と
なぜその漢字にしたかの理由を
書いた学年。

 

今年の干支の「いのしし」
頭文字にして抱負を綴った学年。
い・・・
の・・・
し・・・
し・・・

 

今年はこうしよう!
と思うことは大事だけれど、
言葉にして
文字に書き留める。


これができて
自分の目標が明確になり
叶えるための道筋が
できていくのだなと感じました。

 

頭が柔軟な中学生の書いた
言葉や文字は
テレビの”笑点”みたいに
思わず座布団をあげたくなるものも
ありました。

 

今年はどんな年にしていこうか
まだ悩んでいる方や
方向修正を検討している方は

 

空気検査を行い
二酸化炭素を数値化して
見えないものを
見える化したように


頭で考えていることを
文字にしてみると
スッキリ見えて
くるかもしれません。

 

これは私にもいえること!

 

昨年の12月に
2018年を表す漢字一文字と
2019年を表す漢字一文字を
書き出していましたが

旧暦の新年のスタート
2月4日の「立春」に向けて
自分の身体と心に聴きながら
再度、ひとり作戦会議
行おうと思いました。

 

もちろん、出てきたことは
言葉や文字にして書き出します!

 

2019年のあなたは
漢字一文字で表してみますか?

干支の”いのしし”を頭文字にして
抱負を綴ってみますか?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ