<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

京都に1年間毎月通って、学んで・料理を作って・食べて講師になった!

風水薬膳®ライフスタイリスト講師
いとうじゅんこです。

先日、京都に出かけた折に
昨年の2月から今年の1月まで
毎月通った京都の学び舎を
訪ねてみました。

 

チラリとお店の窓から覗いたら

あー!
中には懐かしいお顔が見えました。

向かったのは
京都五条の「マルニカフェ」
講座を開催した会場です。

 

f:id:smile3garden:20190830235846j:plain

<堀江先生とカフェオーナーさちこさんとじゅんこ>

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

どんなことが自分の人生に
関わってくるかなんて
後で振り返ってみないとわかりません。

 

京都からずっと離れた東北の山形から
毎月京都に通うことになるなんて
まさか考えてもいませんでした。

 

日本漢方薬膳協会が開催した
風水薬膳®食のソムリエール講座に
参加したことが
風水薬膳®ライフスタイリスト講師
への道に繋がっていました。

 

食のソムリエール講座の講師は
日本漢方薬膳協会代表理事で
出雲の漢方薬剤師の堀江昭佳先生です。

3ケ月ごとに季節毎の
コース募集がありました。

初めは3ケ月のつもりでした。

風水薬膳®の講座の同期生が
娘さんと京都に行き
自分が講座に参加している間に
娘さんは観光して
二人とも楽しい時間を
過ごしていたことを伺いました。

 

『学びという名のもとに
京都に行けるなんて
チャンスかもしれない!』

 

罪悪感の塊だった私は。

休むことが苦手で
理由がないと休んではいけない的な
気持ちがまだ残っていたのです。


学ぶために京都に行って
空いた時間で観光する。

ハードルはかなり低くなり
顕在意識でさえも
「学びがあるからいいでしょう!」
と、私に許可のメッセージ。

 

そんな風に知らない間に
私の講師への道が始まっていました。

 
いざ講座を受講したら
日本には四季がある訳ですから
春夏秋冬と通わなければ
全ての季節の養生とメニューを
知ることはできませんでした。

 

そこで
風水薬膳®食のソムリエール講座に
参加するために1年間毎月京都に通う
という思ってもみなかったことが
実現していきました。

1年間講座に通ったお陰で
思いがけず講師を養成する講座が
同時進行で始まりました。


風水薬膳®ライフスタイリスト講座を
開催できる資格です。

せっかくいただいた資格は
実行して初めて活かされます。

 

私は1月に講座を卒業して
2か月後の3月「春分の日」から
風水薬膳®ライフスタイリスト講座を
地元の山形でスタートしました。


風水薬膳®ライフスタイリスト講座
東北、北海道地区で
講座を開催しているのは
現在いとうじゅんこだけです。

+++++     +++++

なぜ講師になったのか、
それは単純に


講師の堀江昭佳先生と
会場のカフェオーナーのさちこさんが
つくりあげた講座の組み立てと内容が
面白かったのが理由のひとつです。

 

堀江昭佳先生は本当に楽しそうに
講座でお話をされて
どんどん私たちを
堀江ワールドに引き込んでいきます。

さちこさんは、旬の食材を使い
体によくて美味しい料理だけではなく
見た目にも素敵な演出をされました。

この楽しさを知ってほしい!!

 

季節ごとの流れに
乗るようにすると、
心身が整う

 

堀江先生の言葉によりますと

==============

漢方の考え方の根本は、
自然のリズムとひとの体を
調和させることにほかなりません。

病気になってからあわてるのではなく、
ふだんの生活や食事を四季と合わせて、
いつ、どんなことに
注意したらいいのかを
知識として積み上げているのです。

<上記、堀江先生著書「血流がすべて整う食べ方」より>

================ 

私にはそれまでなかった概念でした。
四季の巡りに合わせて
自分の心や体を整える生活の仕方。

 

体のことや心のことを
料理を通して考える。

季節による暮らし方を
食べることを通して考える

「病気になる前にできること
未病の観点からもお伝えしたい。」
そう思いました。


地元でできないかと考えました。

おかげさまで
ついているラッキーな私は
山形県寒河江市で
さがえの旬菜料理「あんだんて」
オーナーの佐藤由美さんと
既に出会っていました。

 

f:id:smile3garden:20190830235421j:plain

<夕食断食講座を開催した時の由美さんとじゅんこ>

 

由美さんとなら
堀江昭佳先生とさちこさんのように
楽しくて美味しい講座が
できるかもしれません。

 

由美さんは地元で採れる
旬の食材を使って美味しいお料理を
提供されていました。

 

由美さんに相談した結果、
日本で初めての
風水薬膳®ライフスタイリスト講座が
山形から最初にスタートすることができました。

+++++     +++++

風水薬膳®ライフスタイリスト講座
内容をお伝えしますね。

講座は3部で成り立っています。

 

第1部は
風水薬膳®ライフスタイリスト講師
薬剤師のいとうじゅんこが
季節によって変わる人の心と体と
その養生法についてお伝えします。
あなたの陰陽五行のタイプも
お知らせしますよ!

 

f:id:smile3garden:20190901100833j:plain

1部の担当じゅんこから
2部は担当由美さんにバトンタッチします。

第2部は会場のオーナー
佐藤由美さんのレシピと料理指導で
参加者みんなでエプロンをつけて
料理を作ります。

f:id:smile3garden:20190831104912j:plain



由美さんが下準備をされているため
参加者はまるめたり、きざんだり
時にはびよーんとしたり
楽しい作業のみになります。

f:id:smile3garden:20190831104940j:plain

ご心配なく、
料理が苦手な方でも
問題はありません。

 

みんなでワイワイ作ることで
気持ちも盛り上がります。

f:id:smile3garden:20190831105023j:plain

第3部は
作った料理をみんなでいただきます。

f:id:smile3garden:20190831105358j:plain

美味しく楽しくわいわいと
食事が終わったら
その季節ごとに合わせたワークを
いとうじゅんこが担当します。

これがね。
自分と向き合える大切な時間です。

楽しい幸せな気持ちに包まれて
家に帰ることができます。

 

+++++     +++++

 

~講座のご案内 ~

日本漢方薬膳協会公認

「風水薬膳®ライフスタイリスト講座」


日程:2019年9月28日(土)
 
   PM16:00~約3時間

会場:山形県寒河江市
   さがえの旬菜料理
   「あんだんて」
   TEL 0237-85-1048

 

募集人数:12名

参加費:5500円
    (テキスト代、料理材料費込み)

持ち物:エプロン、筆記用具

内容:

・秋になるとなぜ物悲しくなるの?
・秋と呼吸と便秘の関係
・秋の養生法
・秋の旬な食材を使った料理を
 美味しく作って食べる

・実りの秋を手に入れるワーク
etc...。

===============================

今回のテーマは
秋コース【金】について

=============================== 

単発の講座ですが、
年間を通じて5回(木・火・土・金・水)
開催の予定です。

 

5回の講座すべてに参加されると
風水薬膳®ライフスタイリスト講座修了証が
日本漢方薬膳協会より発行されます。
(別途認定料が必要です)

 

なお、風水薬膳®基礎講座1.2を受講し、
全5回受講された方は、
ライフスタイリスト講師の
認定講座への受講が可能になります。

 

 

お申し込みは会場の
さがえの旬菜料理「あんだんて」

お電話にてご連絡ください。
 TEL 0237-85-1048

 

講座の名前が長いので
9月28日の薬膳の講座でもOKです。

 

お申し込みの際には
・お名前
・生年月日←陰陽五行のあなたのタイプを導き出します。

・携帯電話番号

お伝えくださいませ。

 

*参加費は講座の当日受付時にお支払いください。
現金とさせていただきます。

*テキスト・食材の準備の都合上、
キャンセルは10日前までとなります。

 

前回の開催の様子は
こちらをご覧ください。
↓画像をクリック↓

blog.smile153.com

  

 あなたもご一緒に
学んで、作って、食べる
幸せな時間を共有しましょう!

お申し込みお待ちしています。

 

 ちょっとぶれちゃったけれど
先日、再会したさちこさんと
一緒に撮った写真です。

さっちゃん、一年間お世話になりました!
一緒に講座で出会ったみなさんありがとう!

f:id:smile3garden:20190831005646j:plain

お店は終わっている時間なのに
たまたまお店に明かりがついていて
中にさっちゃんがいた喜び。

ありがとう!出逢いに感謝!!

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ