<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

子どもから好奇心をなくしてしまうとどうなる?

 2019年に出合った学びのひとつが
魔法の質問認定マスター

自分では気がつかないうちに
そこにつながる道を進んでいました。

f:id:smile3garden:20200114220317j:plain

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

私はこれまでにも
生き方を変えてから
(体からの強制終了を経験してから)
出合った学びがあります。

 
そのどれもが自分にとっては
偶然出合ったように思われるのですが、
後から振り返ってみると
そこにつながる道ができていました。

来た波に乗っていたら
知らないうちにたどり着いていた。
そんな感覚なのです。

今回は2019年の12月から
お仲間に加えていただいた
魔法の質問認定マスター

仙台にお住まいの先輩マスター
笑顔職人のみきみきさんから
セミナーのご案内をいただきました。

教育活動家のいぬかい良成さん
「マンダラペアレンティングノート®️

セミナー」です。

f:id:smile3garden:20200114214229j:plain

<みきみきさんから写真お借りしました>


講師のいぬかいさんは
千葉の学校法人SEiRYO学園の
理事長先生です。
海外にも学校があるのですよ。

 

まず学園の名前「i」だけが
小文字の理由が素晴らしいの。

~ちいさな愛から育もう!~

「i」が小文字=ちいさい
「i」=愛

 

この説明を伺っただけで
学園や子どもたちへの
「愛」を感じました。


モンスターペアレントと言う
言葉はご存知ですか?

教師の適切な業務を妨害して
自己満足感を得ようとする保護者
学校にとっては”クレーマー”
といえるかもしれません。

いぬかいさんのところでは
モンスターペアレントが増加した時
アロマを使ったり
癒しの音楽を流すなどの
対策をされたそうです。

 

お母さんが癒されていない。

心が伴わないと(満たされていないと)
他に(クレームなどに)
行ってしまうのかな。と考え
お母さんを大切にしたいと思われ
セミナーなどもされたそうです。

するとモンスターペアレントは
減っていったとのこと。

 

すべての人が
お母さんから生まれてきた。

 

しかしすべての人が100%の愛を
受け取れていない。
足りない分は、後は学びでしかない。

だから親育てをするという
ペアレンティング協会も
創設されたのだそうです。

 

いぬかいさんには初めてお会いしました。
穏やかな中に芯があって
けれどユーモアがありおちゃめで
とてもお洒落な紳士でした。

f:id:smile3garden:20200114214123j:plain

チャーリーさん みきみきさんから写真お借りしました>

いぬかいさんは
魔法の質問認定マスター0期生の
私からすれば大先輩。
チャーリーさんと呼ばれています。

=========== 

チャーリーさんのお話を伺って
私は2つのことが
大きく心に残りました。

 ===========

1つめは、
「子どもたちは好奇心の塊り
しかし親のレールに当てはめようとする。
子どもたちから好奇心をなくしてしまうと
25%の才能を奪ってしまう。」

 

子どもは好奇心があるからこそ
今までの常識に囚われずに
自由で柔軟に面白い発想ができて
それが新しい未来を創っていくのだなと
改めて思いました。

 

そして・・・

 

好奇心は子どもだけではなく
大人にも大切なもの! 

私は子どもではないけれど
好奇心があるから行動できているので、
私から好奇心をなくしてしまったら
動けなくなっちゃうよー

と深く共感しました。

 

2つめは
パブロピカソの絵を見せてくださって
ひとつの角度からではなく描いていて
いろいろな角度から多面的に
とらえることは大事なことだと
伝えてくださいました。

 

日本では”みんな同じがよいこと”
のように言われるが、
海外に行ってみんな同じだと
自分の意見がないよと言われてしまう。

人を多面的にとらえることは大事
みんな違う考えをもっているんだよ!

「多面体でものごとを捉える」

興味深いお話ばかりでしたが、
この2つだけは忘れずに
覚えて帰ろうと思いました。

 

その後グループワークを行いました。
同じテーブルでご一緒した方々からも
たくさんの気づきをいただきました。


「へぇー私ってそうなんだ!」
と、初めてお会いするみなさんから
かなり嬉しい言葉を頂戴しました。
ありがとうございます!

+++++     +++++

先輩のみきみきさんが企画したのは、
チャーリーさんのセミナーだけでは
ありませんでした。

美味しいお料理が待っていたのです。

f:id:smile3garden:20200114214429j:plain

 

仙台でOPENしたばかりの
仙台フォーラス8F
Vegan cafe& caterring  ベジとリコ
Vegeto・LIKO 

肉・魚・卵・乳・ゼラチン・白砂糖を
使用していない”Vegan料理”

LIKOさんがケータリングで
会場にお持ちくださいました。

五感で楽しめるお食事でした!

 

企画してくださったみきみきさん。
講師のチャーリーさん
ご一緒したみなさま
素敵な時間をありがとうございました。


とりわけ魔法の質問認定マスター
同期生のけいちゃんには
大変お世話になりました。

f:id:smile3garden:20200114215737j:plain

また会おうね~

 

いとうじゅんこの講座は
2020年2月1日(土)
何をするかは
わくわく企画中です!

さて何をしようかな(´▽`)

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ