<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

今年はセミの声、聞きましたか?

本屋さんに行ったら入口付近に
聴診器がセットされた
本がありました。

 

他にも実験関連の本が
たくさんありました。
そろそろ夏休みですからね。

 

私は工作は苦手だったので
自由研究をやりました。

 

親になってからも
夏休みは子どもと
自由研究やってたかな(笑)

 

f:id:smile3garden:20180721194904j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

 

あなたは夏休みを
どんな風に過ごして
いましたか?

 

 

私の実家近くの公園には、
公園を取り囲むように
木が植えてありました。

 

 

夏になるとセミの声が
鳴り響きました。

 

 

木を見上げると成虫のセミと
かなりの数のセミの抜け殻が
ありました。

 

 

これはいい!!

 

 

夏休みの自由研究にしよう。

 

 

木の下にシートを敷いて
懐中電灯をかかえて
セミの羽化を待つことにしました。

 

 

セミの幼虫は、夕方になると
地面から出てきて
木に登っていきます。

 

 

言葉にすると
簡単ですが
かなり時間はかかります。

 

 


茶色い背中がパックリ割れて
中から白っぽい?
緑っぽい?セミが
少しずつ出てきます。

 

 

丸まった羽をちょっとずつ
伸ばしていきます。

 

 

白かったセミの模様が
だんだんくっきりしてきます。

 

 

もう、本当に感動です!

 

 

f:id:smile3garden:20180721205200j:plain

<セミの羽化は こんな感じ>

 

 

懐かしくなったので
その公園に行ってみたら・・・

 

 

今年もセミが鳴いていて
セミの抜け殻も見つけました!

 

 

思わず写真撮りました
(^v^)

 

f:id:smile3garden:20180721204841j:plain

 

どこにセミがいるか
見つけられますか?

 

よ~く見てくださいね。

 

 

f:id:smile3garden:20180721205604j:plain

これが今年見つけた
セミの抜け殻です!

 

 

あ!

 

そういえば、セミの抜け殻も
漢方薬に入っていたなぁ
と、頭に『蝉退(せんたい)』って
ひらめきました。

 

 

 

蝉退(せんたい)

セミの幼虫が脱皮した抜け殻。
風邪などの発熱、悪寒に
解熱剤として用いる他

じんましんなどの皮膚搔痒感に
止痒的効果があります。

咽頭痛、結膜炎などに
消炎効果があります。

小児のひきつけなどにも
効果があるそうです。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

漢方薬は植物だけでは
ありません。

 

自然の恵みをいただいて
私たち人間の暮らしや
健康が成り立っているのだなと
感じました。

 

 

 自然に感謝ですね!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ