<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

『捨て活』を通じて思い出した苦笑の出来事~選択する基準~

まさか朝早起きが苦手な私が
朝5時台から起きて活動するなんて、
しかも1年半以上も継続できているとは
自分でも驚いています。

私は『毎朝10分片づけクラブ』という
朝5時35分からスタートする
オンラインの朝活に参加しています。

主宰されているのは
魔法の質問認定マスターの先輩で
時間の使い方コンサルタント
下河内優子さん(通称ゆっこちゃん)

その大人の部活動で
”捨て活プロジェクト”なるものを
7月限定でやっています。
(参加は任意)


わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

2022年7月14日に満月を迎えて
ちょうど片づけや物の整理や浄化に
ぴったりな時期でもあります。

「捨て活」
今の自分には必要でないものを
手放してスッキリしていくプロジェクトです。

~~~~~~~~~~~
「捨て活」の真意は、
捨てることは手段であり
目的はその先にあります!
ひとりひとり
辿り着きたいゴールは違うのです。
~~~~~~~~~~~

私もプロジェクトに参加していて
1つでもいいから
処分することを始めてみました。

そしてグループ内に1日1投稿。
写真とそれにまつわるコメントを
書いてみんなで共有するのです。

すると。

物に対する考え方のクセや
何を大事に考えているのか
人によって違っていることが
明確になってきました。

先日、捨て活の投稿の中で
下着の処分について質問がありました。

質問したのは私です(笑)
みなさんどうやって
下着を処分しているのかな。

ゆっこちゃんの答えは
下着は見えないものに包んで
燃えるゴミの日に出しているようです。

その後下着を処分する方の投稿を
拝見して私の2つの想いが出てきました。

それについて綴ってみます。

1つは母のエピソード。
もう1つはそれを踏まえて
私の実際にあったエピソードです。


私の母が10年以上前に
手術のために入院した時のこと。



私は付き添いとして母のベッド脇に
一緒に寝泊まりすることになりました。
大きな手術だったので痛みもあり
身の回りのことを手伝っていました。

何の拍子だったのか忘れましたが、
下着の着替えが必要だったので
持参した袋からショーツを出したのです。

手術をする病人はどんなショーツを
用意していたと思いますか?

母はレースのついたお洒落なショーツを
何セットか準備していたのです。
これに私はビックリしてしまいました。

病院の中で病人が身に着ける下着が
お洒落なレースの下着だったのです。

私はシンプルで身動きしやすい
機能性重視のものがよいと思っていました。

どうして病院に
こんなお洒落な下着を持ってきたのだろう?

でも大事なことに気がついたのです

どんな手術であれ危険は付きもの。
自分の身に何かあった時に
みすぼらしいヨレヨレの下着を
つけていたとしたらどうだろう。

そして病人だったとしたら
どうやって気持ちを上げていくだろう。

きっと母はそんなことを考えて
準備してきたのだろうなと思えました。

それから数年後です。

私自身が手術のために
入院することになりました。

実は私は母の入院以来、
自分がどこでどうなっても
”誰に見られても恥ずかしくない”
ということを基準にして
下着を買うようになっていました。

そのお陰で入院の際には
気分が上がるようなお洒落なショーツを
身に着けて着替えも持参していました。

初日のこと。

入院先が大学病院でしたので
医師のベッドサイドへの回診の際に
実習生として学生さんが参加されていました。

もちろん同意書に
学生の実習があることは明記されており
私も医療者としてお役に立ちたいと思い
好意的に快くサインしていました。

血液を採取することになりましたが、
実習生さんがうまく扱えないようでした。

すると足の付け根から
採取することになったのです。

つまりパンツ丸見え状態。
しかも実習生は男女6名ほど。
私のベッド周りをぐるりと囲みました。

この時は一瞬
「どのパンツ履いてたっけ?」
という想いが頭の中を駆け巡りました。

下着とかショーツというより
とっさの時の頭の中はパンツでした(笑)

こんな感じの
若い医学生さんに囲まれた図を想像してください。


たくさんの実習生さんに見られても
恥ずかしくない下着でよかった!

この時ばかりは母に感謝しました💛


「捨て活」
何が自分にとって要らないものかを
自分に対峙して処分することで
反対に必要なものが分かってきます。

新しく自分のところに"物"を
迎い入れる時にこれは本当に要るの?
と考えることにもつながります。

いつも厳格にしてしまうと
買物が楽しくなくなってしまうので
時には衝動買いもよいとは思うのですが
迎い入れた物たちを使いきってあげたいと
思うようになりました。

購入する時の商品を選ぶ際に
自分の基準を決めておくのも
大切なことだと
「捨て活」を通じて感じています。

まぁ、
実際には私はまだまだですけれどね。

”捨て活仲間”の進化が
素晴らしすぎて本当に感動ものです。

ゆっくりですがみなさんの投稿を
拝見しながら少し歩みを進めて行こうと
ここに記しておきます✨

+++++     +++++

ゆっこちゃん主宰の素敵な朝活は
2022年8月生を募集しています。

まずはどんなことを毎朝やっているか
ご覧になってくださいね!
1ケ月の内でお休みの期間もあり
無理なく参加できます。

「毎朝10分片づけクラブ」
こちらから⇩

kataduke.club


よかったら朝活にご参加いただき
毎朝画面越しにお会いしましょう。
私は起掛けで
すっぴんのボサボサ頭ですけど(笑)

最後までお読みくださって
ありがとうございました。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ