<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

体と心はひとつのもの~ラフターヨガを受講しました~

2020年も12月となりました。
やろうと思っていて
できていなかったことを

エイ!と実行することにしました。

f:id:smile3garden:20201201232314j:plain

<赤ちゃんの自然な笑いはいいですね~>

~~~~~~~~~~~
わくわくして今を生きる
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡  
~~~~~~~~~~~

12月1日からスタートしたのは
朝5時35分から始まるZOOMでの朝活です。

けっこう緊張して
寝坊する夢を見たくらいですが、
初日のスタートラインに無事につけました。

21日間継続するとのことです。
定着するには
21日間と言われていますからね。

今は研修会なども
夜のオンライン開催が多くて
ちょっと朝は心配ですが。
”まずはやってみよう!”
と、自分に宣言したところです。

+++++     +++++

考えることは大切ですが、
頭の中でしまっておくだけでは
そのままになってしまいがちです。

行動を起こすことから
いろいろな展開が始まります。

行動と言っても
体を使わなくてもできることもありますが、
具体的に体を使って行動することで
心にも影響があることを体験できました。


「ラフターヨガ」
という言葉をご存知ですか?

f:id:smile3garden:20201201234233j:plain

「ラフターヨガ」
直訳すれば「笑いヨガ」です。

===========
笑うエクササイズ(体操)と
ヨガの呼吸法を
組み合わせたものなので
笑いヨガと呼ぶのだそうです。
===========


その笑いヨガの研修会に参加して
「ボランティアサポーター」
の資格を取得しました。

もともと笑いヨガを創られたのは
インドのお医者さん
Dr.Madan Kataria


この講座に参加したのは、
講座の講師で看護師の資格を持つ
ラフターヨガティーチャー
小林美保さん
お声がけをくださったからです。

笑って健康になる^^
私の活動のキーワード
”美と健康は笑顔から”
にバッチリあっています!

f:id:smile3garden:20201203220518j:plain

<ラフターヨガティーチャーの美保さんとご一緒に>


そして参加したもうひとつの理由は、
笑いヨガを創られたのが
お医者さん(ドクターカタリア)
ということに興味があったからです。

健康とどう関わるのでしょう!

こちらの男性が創始者の
ドクターカタリアさん。
女性はドクターカタリアさんの奥さま。

f:id:smile3garden:20201201234401j:plain



ボランティアサポーター養成講座では、
・ラフターヨガ(笑いヨガ)の歴史
・笑いヨガとは
・笑いヨガが良い3つの理由
・笑いヨガセッション
などの他に
笑いヨガの概念と哲学も学びました。

ラフターヨガを始める前には、
守っていただきたい注意点がありました。


体の状態や心の状態やあり方などにも
目を向けられていて
医療者目線が入っている感じがしました。

講座の中で私が一番驚いたのは、
「笑いヨガという画期的な技術
という表現でした。

技術であるならば、練習すれば
誰でも習得できると思ったからです。

またラフターヨガの哲学の核は
「理由なく笑う」
ということにあるそうです。

それにはこんな意味があるからです。

~~~~~~~~~~~~~
笑いヨガのコンセプトは、
身体には、
作り笑いと本物の笑いの区別がつかず、
どちらも身体的そして精神的な効果を
得られることが出来るとの、
科学的根拠に基づいて作られています。
~~~~~~~~~~~~~

楽しいから笑うことは多いですが、
たとえ楽しくなくても
口角をあげて笑っていたら
この人は楽しいのだなと
脳が勘違いをするということです。

すると楽しくなかったはずが、
やっているうちに
楽しい気持ちに変わっていくのです。


”身体の動きが感情を作る”

笑う体操とヨガの呼吸法を
行うことによって
・身体と心を同期する
・調和を維持する力がある
ということも感覚的に理解できました。

体と心はひとつであるという
「心身一如」は、
私が開催している風水薬膳®の学びでも
最初にお伝えするところです。

いろいろな学びの中で
言葉は違っても
「体と心はひとつである」という
同じことを伝えています。

また風水薬膳®でお伝えしている
東洋医学の基本の考え方のひとつに
☯陰陽論があります。

ラフターヨガにも
笑う(陽)のあとには
クールダウン(陰)があります。

笑うことだけではなく
その後で瞑想などによる感情の解放も
陽と陰をセットにすることで
得ることができる素晴らしい点だと感じます。

むずかしく考えなくても
笑うことで気持ちが上がって
体調もよくなると考えたらよいですね。

+++++     +++++

ラフターヨガ
ボランティアサポーター養成講座では
座って学ぶだけの講座ではなく、
実際に体を使っての実践もありました。

参加されたみなさんと
笑いながら楽しく実践できました。

f:id:smile3garden:20201201234529j:plain

学んでから数日後に参加させていただいた
ラフターヨガリーダー高橋あきらさん
主催されている
ラフターヨガwithまきのファームでは、
みなさんの前で講座で学んだことを
実践させていただく機会がありました。

初心者マークでたどたどしいけれど、
何事も行動することや
体験から始まるのだと思い
取り組ませていただきました。

貴重な機会を与えていただき
ありがとうございます!
ご一緒したみなさんも
あたたかく見守ってくださいました♡

f:id:smile3garden:20201201234653j:plain

<あきらさん通称アロハちゃんとご一緒に>

人は体だけでできているのではなく、
体という器があって
心や感情などの見えないけれど
”そこにあるもの”の力が大きく作用すると
ラフターヨガを通して
改めて感じることができました。


あなたは自分の

カラダの声とココロの声が
聴こえていますか?


健康への近道は
自分のカラダの声やココロの声
が聴こえること。

自分の声を聴き逃さずに
対応してあげること。

自分だけで抱え込まずに
安全安心が保てる空間で
思い(重い)を出すこと。

これからもいろいろな講座や
あなただけの風水薬膳®茶を通し
自分らしく輝く人生を歩む
お手伝いをさせていただきます!

blog.smile153.com



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした
笑顔のあふれるお庭
”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ