<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

運命的な?風水薬膳®基礎講座1~ビックリな出会いがありました~

この世のあらゆるものは、
五行(木・火・土・金・水)
によって成り立つとする
『五行説』があります。

 

と、いうことは自然もそうですが
私たち自身にも、ひとりひとり
当てはまる五行があります。

f:id:smile3garden:20190116000730j:plain

<風水薬膳®基礎講座
マスコットのぶんたくん>

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

私はこの数年間
誕生日にまつわる学びに
恵まれました。

 

風水薬膳®の風水(四柱推命)や
はづき数秘術です。

 

生まれる日を自分で決めて
この地球のこの時代に
やってきたのだから、
誕生日を紐解けば
自分の本質や体質
も見えてきます。

 

日本漢方薬膳協会の
「風水薬膳®基礎講座1」は
生年月日から五行のタイプを知って
自分の本質や体質を見直したり
再発見ができる講座です。


今回は風水薬膳®基礎講座1を
2つの視点から経験しました。

ひとつは自分が講師となり
開催した風水薬膳®講座。

 

もうひとつは
一緒に学んだ同期生が開催する
講座のアシスタントとして
参加した講座です。

 

まずは面白い出来事があった
アシスタントとして参加した
講座のご報告です。

 

+++++

風水薬膳®ティーセラピストで
同期生の佐藤ななさん
四柱推命鑑定師でもあります。

 

ななさんはお住まいの地域から
主に東京で活動をされています。

 

仙台の方と一緒にイベントを
定期的に開催されており
そのご縁で風水薬膳®基礎講座1を
今回は宮城県仙台市で
開催されることになりました。

私の住む山形県は
宮城県のお隣です。

 

ななさんにとって初めての
宮城県開催の講座です。
お手伝いに行くことにしました。

 

f:id:smile3garden:20190115233457j:plain

 <風水薬膳®ティーセラピスト同期>

 

そうしたら何とビックリなことが
起きたのです。

 

風水薬膳®基礎講座では
2人でペアになって
ワークを行います。

 

私の名前は
「いとう じゅんこ」です。

 

受講生さんは1名だったのですが、
こともあろうかその方のお名前は
「いとう じゅんこ」さんでした。

 

漢字は違っていましたが、
「いとう じゅんこ」
ワールドになってしまいました(笑)

苗字も名前もまったく同じなので
呼び方をどうするか決めることから
講座は始まりました。

仙台にお住いの
「いとう じゅんこ」さんは
”じゅんちゃん”

 

山形の「いとう じゅんこ」は
”じゅんこさん”

と決まりました。

 

講師のなな先生が
じゅんちゃん、
テキストを読んでください」
と声をかければ


ついつい反応してしまう
うっかりした
”じゅんこさん”がいます。

 

ここで五行のタイプも同じだったら
さらにうけるところですが
五行のタイプは違っていました。

 

二人とも結婚して苗字が変わり
「いとう じゅんこ」
なりました。
旧姓を伺うのを忘れましたが、
同じだったら本当に面白いですね。

 

同じ名前からなのか
共通点をいろいろ感じました。

仙台のじゅんちゃんは
ご自分で風水薬膳®を学ぶことで
お仕事で提供する癒しの時間を
さらに満足して
いただきたいとお考えでした。

素敵だなぁと思いました。

 

さて講座の内容は・・・

f:id:smile3garden:20190115233703j:plain

<熱血に講座を進める なな先生>

さすが四柱推命鑑定師の
なな先生です。

 

突然、
じゅんこさん、今年は何の年?」
と、質問が飛んできました。

 

私は頭の中に浮かんだことを
言葉に出してみました。

 

昨年2018年は胃腸の年で
夕食断食講座を開催しました。

だから
「戊戌(つちのえ いぬ)」
でしたよね。


2019年は1つ進むから
つちのえの次の己(つちのと)と
十二支の方は戌(いぬ)の次の
いのしし 亥(い)ですね。

 

2019年は
「己亥(つちのと い)」
になります。

と、答えました。

 

”じゅんちゃん”の前で
正解できてよかったです。

 

太陰太陽暦(旧暦)でいうと

2月4日の『立春』が
1年の始まりなので
2月3日までは
「戊戌(つちのえ いぬ)」
2月4日からは
「己亥(つちのと い)」
の年になります。

 

今年も昨年に引き続き
胃腸の年であることを
再認識できました。

そして冷えに注意です。

*詳しいことは基礎講座で(^^♪

 

もうこの辺りから
四柱推命鑑定師である
なな先生のスイッチが
入る瞬間を感じました!

 

風水薬膳®基礎講座で
お伝えする規定の内容は
決まっていますが、
講師のカラーがあるなぁ
と感じます。



仙台の基礎講座1で
「いとう じゅんこ」さんに
お会いできたことと、

四柱推命鑑定師のなな先生の
風水薬膳®基礎講座に
参加できたことは
山形の「いとう じゅんこ」を
さらに成長させてくれました。

 +++++

 そして翌日は私が講師で
「風水薬膳®基礎講座1」を
山形市で開催いたしました。

 

受講生さんは1名で
顔出しNGでしたので
私の写真を撮っていただきました。

 

f:id:smile3garden:20190115233338j:plain

 <楽しそうに語る講師のじゅんこ>

 

 こちらの受講生さんも
スイッチが入る瞬間がありました。


自分の本質を見る
という講座内容辺りから
明らかに表情が面白そうに
にこやかに変わってこられました。

 

確かに講座で学ぶ
命式(めいしき)
特徴が出ていらっしゃいました。

 

 講座にご参加くださいまして
ありがとうございました。

 

感想をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

風水薬膳®とは
何だろうと思っていましたが、 
干支と五行などがリンクしていくのが
面白いと感じました。

なるほどこういうことか!

相生と相剋を組み合わせて
見るということを学びました。

自分の本質に納得できました。

自分の五行から
おすすめ食材や
気をつけたい症状もわかるのが
風水薬膳®ならではと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

<Mさま>
古来から伝わる自然の知恵である
漢方、薬膳、そして養生を通じて
心と身体をすこやかにすることで

たくさんの笑顔に出会えるように
風水薬膳®基礎講座を
お届けしたいと思います。


講座開催の日程が決まりましたら
またご案内いたします。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ