<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

自分も周りの人たちもハッピーにする~魅力心理学を学びました~

ちょっと面白くて役に立つ
心理学を学びました。

 

誰でも「主人格」の他に
サブパーソナリティー (副人格)
をもっています。

自分の中にいる他の自分です。

 

f:id:smile3garden:20181025134042j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

初めて会った人に自己紹介をする。


そんな時どんな自分を伝えますか?

 

ひとりの人間でも、
色々な性格や癖を抱えています。
時と場合によって
出てくる部分が違います。


例えば仕事や学校などの
人前の自分と、
家でのんびりゆったり
くつろいでいる自分では
ちょっと違っているでしょう。

普通だったら、自己紹介では
自分の性格の中でも
少し、よそ行きな自分を紹介し


情けないとか、だらしないとか、
ネガティブな自分は隠して
しまいます。

 

ところがこの心理学では、
情けないとか、だらしないとか
ネガティブな自分を笑って
紹介してしまいます。

 

今回学んだのは
『魅力心理学』

 

サイコシンセシスと
ソーシャルスタイル理論の
2つの心理学からできています。

 

魅力心理学の目的は
「全ての人が、
自分らしく魅力的に輝き、
素敵な人間関係を築く」ことです。

 


心理学をベースに開発された
Miroron(ミロロン)カードを使って、


人が自分の魅力を発見し、
自信を持って自分らしく活躍し、
周りの人のことをもっとよく知って、
素敵な人間関係を作り、
お互いに輝くことが目的です。

 

魅力心理学は、先日開催した
第4回山形市「自分ブランド塾」
講師をされた福永涼人さんが
教えてくださいました。

 

f:id:smile3garden:20181025131146j:plain

 <魅力心理学協会ホームページの写真です>

 

この魅力心理学を学んだ数日後、
友人から突然電話がありました。

 

「特別な事はないけれど
会って話せるかな?」

という内容でした。

 

彼女はいつも私が困った時に
すぐに駆けつけてくれる人です。
ダメ出しもしてくれます。

 

9月までやっていたNHKの
朝ドラ「半分青い」に出てきた
”マグマ大使の笛”のように



困った時に笛を吹くと
いつの間にか来てくれる
律くんのような人。

 

まぁ、彼女は女性ですが。

 

そんな彼女からの電話です。
特別な事はないと言うことは
特別な事があるに
違いありません。

 

こんな時には反対に
私が律くんのポジションで
登場します。

 

話を聞いてみると
どうやら学んだ魅力心理学が
さっそく役に立ちそうでした。

 

魅力心理学がどんな目的で
どんなことをするのか
説明いたします。

 

人の性格を表す可愛い44枚の
キャラクターが描かれた
Mirooronn(ミロロン)カード
があります。

その44枚のミロロンの中から
自分の人格、特徴、性格を表現
した10枚のミロロンを選びます。

 

選んだ10枚のミロロンを使って
自分を説明してもらいます。

 

話すことで、説明することで
自分を見える化することが
できるのです。


自分を説明してもらったら、
彼女はたくさんのことと戦うため
理論で自分を固めて
守っていました。


いつもは身近にいて
気持ちの中心にいるはずの
「プラス思考のポジティブ」
ミロロンがこっそり奥に
隠れてしまっているようでした。

 

自分の言葉で語ることで、
自分がどうすればよいのかも
何気なく話していました。

 

季節の変わり目で
身体と心が調和していないのは
彼女ばかりではないと
思いますので、


身体と心の関係を
季節の影響から
考えてみます。

 

この時期は、だんだんと
日が短くなり夕方暗くなるのが
早くなります。

 

日照時間が短くなると
幸せホルモンのセロトニン
少なくなってしまいます。

 

物悲しく感じたり
気持ちが内向きになるのは、
季節による身体の順応性でも
あるのです。

 

セロトニンが減ることで
気分が落ち込んだり、
無気力になるといった、
欝っぽい症状が
出ることがあります。

しかも秋は乾燥の季節です。

 

肺が乾燥すると咳が出たり
大腸が乾燥すると便秘になったり
肌もカサカサしてきます。

 

心にも潤いがなくなりかけ
彼女の持ち前の
「プラス思考のポジティブ」
隠れてしまったのかもしれません。

 

身体を温めて大腸をキレイにし
「プラス思考のポジティブ」
気持ちの中心に戻って来るように
血流をよくする
お茶をお渡ししました。

 

そして具体的に
どんな行動を取ればいいのか
彼女自ら話してもらいました。

 


今回の魅力心理学で
彼女に今日の自分の10名の
サブパーソナリティー(副人格)
を選んでもらいました。

 

自分で選んだのだから
いつも同じではなく
嫌いなら変えることができます。

 

変えるためには
現状を認識して
なりたい自分(目標)を決めて
行動して
意識的に変えていくのです。

 

翌日、彼女から
「昨日は、ありがとう☺
元気になった。」

 

と、嬉しい連絡が来ました。
だから私もHAPPY♡です!

 

これで、しばらくはお互いに
”マグマ大使を呼ぶ笛”を
吹かなくても
よいかもしれません。

 

ブログに書いていいよと
言ってくれたので、
こうして書いてみました。
ありがとうございます!

 

魅力心理学のテキストには、
こんな言葉が載っていました。

 

「まずは、自分自身がハッピーに
そして大切な家族、友人、恋人
同僚たちなど周りの人たちも
ハッピーにしていきましょう。」

 

自分も周りの人たちも
ハッピーにするために、
学んだ魅力心理学を有効に
使っていきたいなと思いました。

 

魅力心理学プロセラピストに
なりました。

 

ミロロンカードを見てみたい、
自分を見える化してみたい方は
いとう じゅんこ
メッセンジャーで
ご連絡くださいませ。

 

ココロからの魅力心理学と
カラダからの風水薬膳®で
あなたの心と身体を元気にする
ヒントを見つけましょう!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ