<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

血流が不足している人は「鶏肉」を食べましょう!

友人のラーメン店のオーナーさんが
地元のテレビ局から取材を受けることに
なったとお聞きしました。

お祝いがてらお昼を食べに伺ったら、
ちょうどお店の中から、
オーナーさんとイケメン男性が2名
出ていらっしゃるところでした。

お会いしたことがあるような???
と考えてみたら
テレビ局のアナウンサーさんでした。

f:id:smile3garden:20201112235831j:plain

<実際のラーメンをこんなふうに撮影>


わくわくして今を生きる!
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡

取材していただいた映像は
2020年11月14日のお昼から
放映決定とのことでした。


私がグループとして活動している
Yamagata Fun Club
(ヤマガタファンクラブ)

今回は私がブログ担当です^^
画像をクリックしてご覧くださいね。

yamagata-funclub.amebaownd.com

 
美味しいラーメンを提供するために、
研究を重ねたお話を知っていると
さらに味わい深い一杯になります。

取材を受けた「ラーメン・アッキー」
オーナーの朱美さんから
こんなご依頼を受けました。

「比内地鶏を使っているラーメンを
一番お客様にお届けしたいから
鶏肉の薬膳的な効用を教えて!」


お客様に食べていただけば
どんなに美味しいかは伝わるけれど、
体にもよいという付加価値がつけば
さらに喜んでいただけますからね。


昨年のお話ですが、
2か月に1回、春夏秋冬土用の年5回
「風水薬膳®ライフスタイリスト講座」
を旬菜料理のあんだんてさんで開催していました。

どんな講座かといいますと、

人間の体と心は季節によって
影響を受けて変化があるから
こんなものを食べて
こんな生活をするといいよ~
ということをお伝えして

実際に参加者みんなで
料理を作って食べる講座です。

その講座の
第1回目の講座のテーマ食材が
「鶏肉」だったのです。

薬膳で鶏肉は
「気血を補い、体をあたため、
胃腸を助ける滋養食」とされています。


鶏肉は血流を増やすためには、
とても役に立つ食材なのです!

東洋医学では
氣・血・水(きけつすい)の
バランスが大事だと言われています。
健康だということは
氣血水のバランスが整っているのです。

 

氣血水の「血(けつ)」は、
血液だけではなく
栄養やホルモンなども含んでいます。

==========
血が不足すると
血虚(けっきょ)
という状態になります。
==========

血が足りてないときには、
体からこんなサインが出てきます。

・めまいや立ちくらみ
・皮膚の乾燥やかゆみなどのトラブル
・白髪や抜け毛や枝毛などの髪のトラブル
・婦人科では生理不順など。

・爪が割れる
・かすみ目、疲れ目
・手足のしびれや筋肉のけいれん

・眠れない
・動悸がする
・物忘れをするなど。

いかがですか?
思い当たることはありませんか。

女性は毎月生理があるため
特に血虚になりやすい方が
多い傾向にあります。

つまり「鶏肉」
そんな症状を抱えている方に
血をつくるための
味方になってくれるのです。

昨年の鶏肉を食材にした講座です。
⇩画像をクリック⇩

blog.smile153.com


また私が所属する
日本漢方薬膳協会の代表理事で
漢方薬剤師の堀江昭佳先生の著書
「血流がすべて整う暮らし方」では、
チキンスープで血を補う
ということが書かれています。

f:id:smile3garden:20201112232048p:plain

<出版記念講演で堀江昭佳先生と一緒に>

ーーーーーーーーーーーーー
堀江昭佳先生がおすすめする
【チキンスープの作り方(七食分)】
ーーーーーーーーーーーーー
鍋にたっぷりの湯を沸かし、
沸騰したら酒を少々加え
鶏肉(手羽元または手羽先)
を十四本を入れ、十秒ほどくぐらせる。

①をザルに上げて湯を捨て。
流水で血合いなどの汚れを取り除く

ねぎ1本を斜めに薄切りにし、
ショウガを一片をスライスする。

鍋に水二ℓと昆布を入れ、
③で用意した鶏肉とねぎ、
ショウガを入れ、ふたをして沸騰させる。

沸騰したら火を弱めてアクを取り、
ふたをしたまま三十~四十五分煮て、出来上がり。

<出典:血流が全て整う暮らし方より>
*12月に新刊が発売されます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このスープを基本にして
野菜スープやカレーにするなど
アレンジして継続して食べるのがいいですね!

あなたなら
どんなふうにして食べてみますか?


さて、話を元に戻しますと
ラーメン開発の秘話でお伝えしました
長い時間をかけて
丁寧につくられた濃厚なチキンスープ。

血流タップリになる
「アッキーの鶏塩ワンタンめん」
ますます食べたくなります。

スープと細麺の相性が
とてもよくてスルスルいけちゃいます。

”美味しい+鶏肉の効用”

美味しくて
体やお肌によいのは嬉しいですね~

============
2020年11月14日
おひる12時から始まる
さくらんぼテレビの
情報バラエティー番組「やまがたチョイす」
『ラーメン道』見てくださいね!
(ご覧になれるのは山形だけかもしれませんが。)
============

血流が足りていないなと感じたら
「鶏肉」
を意識して召し上がってみてくださいね。

+++++     +++++

あなたは自分の
カラダの声とココロの声が
聴こえていますか?


健康への近道は
自分のカラダの声やココロの声
が聴こえること。

自分の声を聴き逃さずに
対応してあげること。

自分だけで抱え込まずに
安全安心が保てる空間で
思い(重い)を出すこと。

これからもいろいろな講座や
あなただけの風水薬膳®茶を通し
自分らしく輝く人生を歩む
お手伝いをさせていただきます!

blog.smile153.com



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした
笑顔のあふれるお庭
”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ