<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

行動することで道が開けた~風水薬膳®基礎講座1【札幌】初開催~

行動したからこそつながった。
頭で考えたことを外に出して
人に伝えたから実現できた!

やはり地球は行動の星ですね。

f:id:smile3garden:20191222204716j:plain

<みゆきさんが作ってくださった講座案内に感動!>

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

一通のメールから始まった
札幌での「風水薬膳®基礎講座1」
実現しました(≧▽≦)

行動と言っても必ずしも
出掛けるという意味ではなく
アクションを起こす
ということ。

 

見ず知らずの札幌の方から
「札幌で講座を開催してほしい」
とメールをいただいたことが
そもそもの始まりでした。

f:id:smile3garden:20191222205349j:plain

<ちえちゃん、じゅんこ、みゆきさん>

そもそものメールを送る行動
起こしてくださったのが
向かって左側
水色のカーディガンのちえちゃん。

3~4年前から日本漢方薬膳協会
代表理事の堀江昭佳先生
本やブログを読まれていたそうです。

好奇心旺盛で
この人に会いたいと思うと行くタイプ。
あきらめなければ会えると思っていた
とおっしゃっていました。

 

どうすれば講座開催を
叶えることができるだろう?


できない理由はなく
開催できるようにすることだけを
私は考えていました。

直ぐに頭に浮かんだのは
札幌にお住まいの柏野みゆきさん
はづき数秘術認定講師のお仲間です。


写真で向かって右側のみゆきさんに
風水薬膳®の講座を開催したいと
思いを伝える行動をしました。

みゆきさんとの出会いも
とても面白いものでした。


2年前のはづき虹映先生の
山形講演会で初めてお会いして、
前日までは知らなかった同志が
翌日には山形の山寺やさくらんぼ狩りを
楽しんでいたのです。

f:id:smile3garden:20191222221927j:plain

<みゆきさんがDIYで作られた素敵なサロン>


みゆきさんは自分のサロンを
風水薬膳®の講座に使っていいよ!
とおっしゃってくださいました。

みゆきさんのお陰で
札幌講座開催の
ハードルが
みごとに軽くなりました。

 

1.ちえちゃんがメールを送る
2.私が講座開催について相談する
3.みゆきさんがサロン使用OKを出す。

この3つの決断と行動
初めての風水薬膳®札幌講座に
つながったのでした!

+++++     +++++

みゆきさんと打ち合わせをして
ちえちゃん希望の平日の時間で
「風水薬膳®基礎講座1」
札幌開催の募集を行いました。


嬉しいことに
なんと一日で定員超えとなりました。

講座の中でペアワークを行うため
6名に増員することになり
お陰さまでそれも満席になりました。

講座が終わってみて感じることですが、
お集まりくださった方には
今回の講座で出会う理由があったように
思われて仕方がないのです。

+++++     +++++

講座の前半は2人でペアを組んで
取り組むワークです。

2人の世界にするために
チームごとに少し離れて座ります。

f:id:smile3garden:20191222224031j:plain

 

「ペアをどうやって決めたのですか?」
と聞かれましたが
「あなたが生まれた日を決めたからです」
と答えました(笑)


でも、実際その通りなのです。

私はみゆきさん以外は
存知上げない方ばかりでした。

だからペアを組むのも座る場所も
すべて事前にうかがった
生年月日から決めていました。

しかしペアワークが終わる頃には
このペアがどんぴしゃだったことが
わかりました。

なんて面白いのでしょう!

f:id:smile3garden:20191222222050j:plain

<何か語っている講師のじゅんこ>

 

自分を生きていく!

自分を大事にしたい!

楽しく生きよう!

ご参加くださったみなさんが
おっしゃった共通点です。


自分を知って
これからを生きていこう!
生き方を変えていこう!
みなさんのたくさんの想いを
受け取りました。

 

さて、東洋医学や東洋思想の
基本となる陰陽五行説がありますが。

私たち人間にも
陰陽五行のタイプがあります。


今回の6名さまは
木・火・土・金・水
すべてがいらっしゃって
タイプ別にどんな傾向があるかを
お伝えしました。

 

いろいろな考え方の人や
いろいろな体質の方がいる
ということを再確認。
だから人と自分を比べなくて
いいんだよね。

f:id:smile3garden:20191222225316j:plain

風水薬膳®基礎講座1
自分の心と体を知る講座です。

次回は札幌で
風水薬膳®基礎講座2の開催を
みなさんが希望してくださいました。

春になったら札幌で
基礎講座1と基礎講座2を
開催できるように取り組みます!

f:id:smile3garden:20191222234930j:plain

講座のご感想を頂戴しました。

===Mさま========
今日はありがとうございました!
生年月日と五行が
こんなにもつながっているだなんて
ビックリしました。

自分の性格から体質までを知れるのが
とてもおもしろかったです。

甲子園や還暦の意味も
なるほどと思いました。
今日出会えた6名の皆さんとも
ご縁を感じました。
本当にありがとうございました。

 

===Aさま=====
生年月日から見る
自分のもうひとつの一面が知れて
とてもおもしろかったです。

お茶もとても飲みやすく
体があたたまりました。

自分の良いところや
気をつけるべき体質を意識して
これからも自分らしく
元気に過ごしたいです。

 

===Yさま========
黒豆茶がおいしかった。
集まったメンバーが
必然と言う気がして面白かった。
もっと勉強してみたいです。

自分なりにまとめて
もっと深くおとしこめたい。

 

===Sさま========
生年月日から体質まで判明していくんだ
ということに新鮮なおどろきでした。
より自分のことを理解し、
体も心も大切にしながら
自分が決めて生まれてきた人生のシナリオを
より元気に楽しみたいと思いました。
薬膳茶おいしかったです。

 

===Tさま========
念願叶っての講座
とっても楽しくてアッという間でした。
話を聞いて皆さんとの共通点が
たくさんあり、
やっぱりご縁があるんだなと思いました。

初めて他己紹介された時は
とても嬉しかったし、
人を紹介するのも楽しかったです。

自分の事って意外とわかってないな
と思ったけど、
話を聞いてくれる環境だったので
素直に話せました。
次は2でお会いできることを願っています。
札幌までお越しいただき
本当にありがとうございます。
感謝しています。

 

===Sさま========
陰陽五行説は
ヨガの学びの中にもありましたが、
自分のタイプをいまいち理解できて
いなかったので
この講座であらためて
自分を見つめなおす機会になりました。

薬膳茶はとっても体に優しい味で
気持ちもホッとする感じがしました。

===============

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました♡

素晴らしいご縁ができました。

冬の札幌は
イルミネーションが美しく
寒いけれど空気が澄んでいて
大好きになりました。

またお伺いします。
ありがとう札幌!

行動することで道が開け
未来は変わっていくのだと
実感できた札幌講座でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ