<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

きれいなお肌をつくるヒント!~こんな見方はどうでしょう~

「日焼け止めください。
 毎日外に出るから必要なんだ!」

車からひとりの女性のお客さまが
降りていらっしゃいました。

 

ご年齢は90歳を
過ぎていらっしゃるとのこと。

 

 

f:id:smile3garden:20180731222753j:plain

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

今日のブログは
「きれいなお肌をつくるあれこれ」
「スイッチを探してONすること」

です。
 

 

そのお客さまは日焼け止めを買いに
ご家族の車に乗せてもらい
わざわざお越しくださいました。



もちろんご年齢が90歳ですから
シワはあります。

けれどもお肌はきめが整っていました。

 

紫外線によるダメージは
シミだけではなく
乾燥にもつながります。



紫外線からお肌を守ることで
お肌をきれいにできます。

 

90歳を過ぎても日焼けを気にして
しかも日焼け止めを使用して
外に出かける行動力。

 

 

いくつになっても年齢に関係のない
凛とした美しさ!
そんな女性を見習いたいなと思います。

 

 

さて、お肌のきれいについてですが・・・

 

 

食事を休んで胃腸を休めることは
お肌をきれいにすることに
関係があります。

 

 

胃腸を休めて胃腸を元気にして
氣と血をつくれるようにすること!
血流がたっぷりになって
栄養がすみずみの細胞にいきわたって
お肌がきれいになります。

 

はい!
大正解です。

これが本流です。

 

 

でも、今回はちょっと違うことを
お伝えしますね。

 

 

『オートファジー』
聞いたことはありますか?

 

大隅良典さんがノーベル賞に輝いた
生命を維持する重要な働きです。

 

肌をきれいにする関係の
ところだけをお話します。

 

オートファジー

細胞が持っている細胞内のタンパク質を
分解するための仕組みのこと。
自食(じしょく)とも呼ばれます。

 

栄養環境が悪化した時に
タンパク質のリサイクルを行います。

 

 

つまり

 


細胞を飢餓状態(きがじょうたい)に
することで
ミトコンドリアのオートファジーが
細胞を新しく作り変えます。

 

夕食断食で
細胞を「腹減った~!」
状態にするのです。

 

プチ飢餓状態をつくることで
オートファジーにより
肌が生まれ変わり
きれいになるのです。

 

夕食断食をすると
肌がきれいになるのは
このオートファジーも
関係しているようです。

 

塾のコマーシャルで
「やる気スイッチ」
うたっていますが。

 

私たちの体の中には
活動していないスイッチが
まだたくさんあるのだそうです。

 

そのスイッチを入れるのが
プチ飢餓状態をつくる
夕食断食というわけです。

 

 

 

なぜこんなことをお話したのかと
いいますと。

 


「胃腸がヘタっているのに、
 飲んだり食べたりしてます。
 内臓が冷えて浮腫んでるんです。
 わかってるから
 実行だけなんですけど…

 

 

とのお声をいただいたからです。

 

そうなんです。
わかっているけど
実行がむずかしい!

 

その方その方で
生活習慣やご事情が違うので
実行できない理由は違います。

 

 
できないことではなくて
違うことに興味をもったら
できるかなと考えました。

 

 

女性はきれいになるという情報は
興味があって知りたいですよね。
(ごめんなさい。
 男性もきれいになりたいですね)

 

 

せっかくやるなら
楽しくやりたい!

 

 

明日の朝起きたらお肌が
ツルっツルっ
なんて考えたら
やる気スイッチがONになりやすく
なるかな~?って思ったのです。

 

きれいになれることで
ちょっと興味がわきましたか?

 

実行に移すためには
スイッチを入れることが大切です。
自分は何に興味があるのか
どんなことならわくわくするのか
自分に聴いてみてください。

 

それがわかれば、
スイッチON!しやすく
なりますよね。

 

 ・・・・・・・・・・・


夕食断食のやり方には
いくつかのポイントがあります。

 

 

食べてから8時間経つと
胃腸の大掃除が始まります。

 


睡眠中に胃腸の大掃除を
済ませるために、
寝る予定の8時間前からは
食べないというもの。

 

 

逆算すると
23時に就寝するのであれば
15時までにはお昼を済ませること。

 

 

昼食のあとは
水やお茶などは飲んでもかまいません。
固形物のないスープや
ハーブティーなどもOKです。

 

生理の始まる前は避けて
生理の終わりが
夕食断食のチャンスです。

 

 

お伝えしたいことは
他にもありますが、
1週間夕食断食はいきなりだと
厳しいかもしれませんので。

 

 

まずは1日だけでもトライしてみる。
食べる分量を減らすことから
やってみるのもよいでしょう。


そして夕食断食は体だけではなく
心や運氣にも関係しているのです!

 

 

夕食断食を
お知りになりたい方は
私が学んでいる風水薬膳®


日本漢方薬膳協会の代表理事
漢方薬剤師の堀江昭佳さんの著書
「血流がすべて整う食べ方」を
ご覧ください。

 

 私の夕食断食講座で
テキストとして使用します。

f:id:smile3garden:20180731223155j:plain

 

私のブログでも
季節などのタイミングにより
少しずつお伝えしたいと思います。

 

 

ライブで行う「夕食断食の講座」は
やり方や理論を確認する
だけではなく


参加されたメンバーと
一緒にやることで
ひとりでない安心感があります。

 

一口の前に
メンバーの顔がうかびます(笑)

 

成功例もありますので
機会があればご紹介します。

 

 次回の開催は
もう少々お待ちくださいね。

 

 <Tさんブログ掲載許可ありがとうございます>

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ