<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

運動会で踊りましたか?~フォークダンスと絆ホルモン「オキシトシン」~

車で移動中に聞いていた
ラジオでの話題は、
「最近の運動会ではフォークダンス
をしないみたいですね」

 

f:id:smile3garden:20180911222257j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

運動会のシーズンが来るので
先月ちょうどその話題が出て


私の周りでもフォークダンスを
知っているか
運動会や体育祭で実際に
踊った経験があるかなどで
話が盛り上がりました。


曲はきいたことがあるとか
フォークダンスという言葉を
知らない世代とか

 

フォークダンスという言葉だけで
「胸キュン」になる世代と
いろいろでした。

 

フォークダンス連盟の説明では
その昔、狩りの収穫を祝って
動物の動きを真似て踊られたことから
”動物踊り”と呼ばれ、
みんなで踊るという行為により
連帯感を得たそうです。

 

フォークダンスは、
みんなと踊ることに意味があり、
知らない人同士が、踊り終わったら
いつの間にか友達になっていて
友達の輪が広がっていく…。

そんな踊りです。

 

昨年の映画、
男子校の学園コメディー
「帝一の國」では
生徒会長をめぐる対立の方策で
フォークダンスが描かれていました。

 

グランドで最初は少人数で
フォークダンスの「マイムマイム」を
踊りはじめ、
校内放送で音楽を流したら


次々に生徒がグランドに集まり
一緒に踊り始めて大きな輪になって
心を通わせ連帯感を
持つことに成功した!
というシーンがありました。

これは「絆ホルモン」
『オキシトシン』
が関係したのかなと思います。

 

オキシトシン
スキンシップで生まれる
愛情ホルモンです。

 

 古くから女性の出産や子育てに
関係するホルモンとして
知られていました。

 

手をつないだり、
キスをしたり、ハグをしたり
スキンシップをした時に分泌され
「愛おしい」という気持ちが
高まります。

 


恋人や夫婦でなくても
友だちや家族と
一緒に遊んで心を開いて
楽しめば分泌されるといいます。

 

マッサージや
ボデイケアなどで
肌に触れてもらっても
分泌されます。

 

人とのスキンシップが難しい時
動物を飼うのもよいそうです。

 

自分の心が弾けるような
楽しい嬉しい体験を繰り返せば
マンガやアニメでも
オキシトシンが出るようです。

 

オキシトシンは・・・

 

「絆ホルモン」「信頼ホルモン」
「癒しホルモン」「幸せホルモン」
「思いやりホルモン」
「恋愛ホルモン」「愛情ホルモン」


などたくさんの異名も持っています。

幸せな気分や癒されてストレスが緩和
不安や恐怖心が減り、
他者への信頼が増し、
人と関わりたいという
好奇心が強まったりします。

 

私たちの体には、
今分かっているだけでも
100種類上のホルモンが
働いています。

 

もちろん役割もそれぞれ異なります。

 

心身をアグレッシブにするもの
反対にリラックスさせるものも
あります。

 

体を疲れやすくするような
ホルモン分泌が
多いのは困りますが

全般的にホルモンが活発に
働いてくれると
生き生きと見える人が
多いようです。

 

また、生き生きと楽しく
過ごしていれば
ホルモン分泌がよくなる
好循環がつくられるようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、フォークダンスのことですが

 

学校の先生をしている友人に
運動会事情を聞いてみました。

 

地域性はあるかもしれませんが

 

15年くらい前から
運動会では競技に特化するように
なったのだそうです。

 

そこでマスゲームや
フォークダンスや
花笠←これは山形ならではですが・・・
運動会でなくなったそうでした。

 

運動会では見かけなくなっても
宿泊学習のキャンプファイヤーの
あとにフォークダンスは
行われているとの話で
なんだかちょっと嬉しく思いました。

 

輪になって踊るマイムマイムや
パートナーチェンジする
オクラホマミキサーなど


フォークダンスのスキンシップで
オキシトシンがたくさん分泌され
絆や愛や幸せや癒しが溢れている。

 

そんな光景はよいですね。

 

大人になると、なかなか
フォークダンスをするような
チャンスはないようですから

 

わくわく楽しんで過ごすことで
ホルモンたちにも
活躍してもらおうと思います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ