<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

考え方のタイプ別 響く言葉を選ぶ方法

自分の発する言葉が伝わらないと
イライラしてしまうことはありませんか?

わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^



例えば
兄弟でも伝わる子と伝わらない子がいる
職場では動いてくれる人と動いてくれない人がいる
恋愛やパートナーシップでわかってもらえない
自分のことがわからなくなってしまった

~~~~~~~~~~~
人生の問題は
ほとんどが人間関係
とよく言われます。
~~~~~~~~~~~

お金のことだって
突き詰めれば人間関係が絡んできます。

コミュニケーションが
スムーズに行くようになると
自分の言いたいことが相手に伝えられて
本当に自分がどうしたいのかを
自分自身に聴くことができるようになります。

そのためには
知るということが大事です。

自分の考え方と相手の考え方が
同じ思考なのか
違う思考なのかを知るということです。

それによって
相手に使う言葉を合わせれば
伝わる言葉になっていきます。

するとこんなふうに
悩まなくてもよくなりそうです。
無駄なエネルギーを使わずに済みますね。



さて前回のブログでは
考え方は大きく分けて3つあり
どのタイプなのかは生年月日を使って
統計学(統計心理学)によって
調べることができることをお伝えしました。

まだお調べになっていない方は
こちらからご覧くださいね。

下記をクリックして生年月日を入力ください。
タイプ診断をする

まずは自分を調べましょう!

自分を知らないと考え方が
相手と同じなのか違っているのか
わかりませんからね。

ホスピタリティの魔法使い
・叶える魔法使い
・アイデイアの魔法使い

この3つのうちのどれかが表示されます。

どのタイプだったでしょうか。

では調べていただいた
3タイプの特徴をお知らせしますね✨


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ホスピタリティの魔法使い

このタイプの方は
”あなたの喜びが私の喜び”
と感じることが多いです。

積み上げ型の考え方なので
物事がが1~10まであると
1の次は2。2の次は3。3の次は4。
というように丁寧に1つずつ進めていきます。

つまり
プロセスや気持ちが大事なのです。

このタイプの方に丁寧に伝えないと。
なぜ?どうして?
と抜けたところが気になってしまいます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
叶える魔法使い

このタイプの方は
”結果を得られることが大切”
と考えることが多いです。

逆算型の考え方なので
物事が1~10まであると
始めに10があって10に到達するために
さかのぼってスタートの1を決めます。

つまり
結果や事実そして活用が大事なのです。

このタイプの方は先に結果を伝えないと
いつになったら結果がわかるんだと
それこそイライラしてしまいます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
アイデイアの魔法使い

このタイプの方は
”自由にやっていいよ!”といわれると
考えが動き出します。

アイデア型の考え方なので
物事が1~10まであると
1からスタートしても
1の次は3。3の次は5。みたいに
ところどころわかると全体の流れがつかめます。
しかし10までたどり着くかはわかりません。

つまり
自由に発想できる環境が大切です。

このタイプの方は制限を受けると
頭が働かなくなり魅力を発揮できません。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

いかがだったでしょうか。

なんだ!
生年月日で考え方のタイプがわかるなら
さっさと教えてくれたらいいじゃない。
そう言われそうですが。

初めからお伝えしなかったのには訳があります。
それだけをお伝えしたら
あの人は〇〇のタイプだからこうなんだ!!

決めつけが起きてしまいがちだからです。
あくまでタイプは
統計心理学という学問の傾向なのです。

決めつけはしないで
けれども信ぴょう性は高いのです。
活用しない手はありません。

活用するときには
これまでお伝えした2つの視点を
頭や心の片隅においていてくださいね。

他者を喜ばせる視点
自分を満たす視点

この2つの視点を持って
相手のタイプに合わせて
受け取りやすいわかりやすい言葉を使う
すると言葉は通じます。

具体的には
考え方のタイプ別に
伝わりやすいどんな言葉があるの?


それは次回にお伝えします。

あ!
生年月日がわからない時のことも次回にね。


イライラせずに言葉が伝わるようになりましょ💛

この考え方のタイプ別の学びですが
文章ではなく体感して理解したい方は
いらっしゃるでしょうか?

===========

2023年2月23日(天皇誕生日)
午前10時から約2時間半
オンラインにて講座を開催します。

残席5名です。
===========

気になる方はこちらをご覧ください。
⇓青い文字をクリックしてね。

3グループ講座


最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ