<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】開催しました!

秋分の日も過ぎて陰陽のバランスも変化しこれから陰が深まっていきます。風水薬膳®ライフスタイリスト講座を開催しました。秋コース金】がテーマだったのでやはりキラキラハッピーになって全員で写真を撮るのをすっかり忘れてしまうほど充実した時間でした。

原点回帰~私らしく生きていく~

しばらく自分らしくないようなふらふら頼りない感じがしていました。不思議なことですが、『秋分の日』を迎えてなぜか私の中で何かが変わり始めました。秋分の日に変わったきっかけは、気の流れ(エネルギーの流れ)の変化ときっと忘れていたことを思い出し…

誕生日でわかった母のこと~はづき数秘術と風水薬膳®~

9月16日は母の誕生日です。年齢を重ねても母は親で。いくつになっても私は母にとって子どもなのです。ここ数年は母の誕生日に、一緒に旅をすることにしています。いろんなところで周りの方にお祝いしてもらえて、とても嬉しそうでした。

秋の風物詩~京都でも山形流の芋煮を楽しんでいただけました~

京都の友人からとても嬉しい連絡がありました。こんにちは。「昨晩、待ちに待った芋煮会をしました。みんなに大好評でした。〆のカレーうどんも最高。楽しい夜をありがとうございます。 山形最高です(*^▽^*)」

重陽の節句に新しいことを決めました。

2019年9月9日は五節句のひとつ「重陽の節句」です!東洋医学の基本の考え方陰陽説では、「奇数は陽で偶数が陰」と言われています。9は奇数なので「陽」。しかも9月9日は陽数の9がふたつ重なる日であることから「重陽(ちょうよう)」と言われたそうです。

芋煮を食べました~芋煮で山形と京都は繋がっていた?~

京都の友人から「今度職場で芋煮会をすることになりました。おススメレシピがございましたら是非教えてください」と、連絡がきました。あらあら、京都の友人から「芋煮」について問い合わせがきたけれど京都と山形は芋煮で繋がっていたのですね!

初心を思い出させるピュアな心~教育実習生さんとの対話~

朝から嬉しいことがありました。学校で教育実習の学生さんとお会いしました。「どうして養護教諭になろうと考えたの?」と質問してみました。彼女たちの口から発せられる言葉が子どもたちのことを想い、芯がしっかり通っていて、しかもとてもキラキラしていて…

風水薬膳®基礎講座1~自分を見つめるのに秋はぴったり~

2019年も9月になりました。今年の9月は「3:創造の月」です。わくわくすることをやっていきましょう。運氣の波に乗るコツは「おもしろがること」私は風水薬膳®茶師(ティーセラピスト)をしています。風水薬膳®ティーセラピストになるために昨年の9月に島根…