<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

暦使いになれるお茶会~ココロ整理陰陽家の浦田先生がやってきます~

あなたも暦使いになりませんか?陰陽五行説を学んで行くと占いと東洋医学がどちらもわかるようになっていきます。今回は約2時間半で暦使いになれるそうですよ

まちなか大学(まちゼミ)が今年も始まります♡

2024年も天童商工会議所と天童市が主催の「まちなか大学」通称まちゼミに参加することになりました。東洋医学といっても難しくなく楽しく面白く知っていただきたいなと体験会形式で進行しています。

本当の自分を知るために見える化してみよう~たくさんのヒント時間②~

季節の養生を知り、季節の美漢茶を飲み、自分が本当に大切にしたいものが見つかりそれを形にするマジックブック講座を開催しました。その後編です。

本当の自分を知るために見える化してみよう~たくさんのヒント時間①~

身体と心はひとつのもの。だから 欲張りな私がやりたかったのは身体と心とからヒントをもらって行動して実際に見える化することです。どんな見える化したのかの前編です。

駆け抜けた2024年4月のイベント~開催した講座と受講した講座など~

2024年4月のイベントを駆け足でまとめてみます。他にもいろいろあるけどダイジェスト版として今回も忘備録になっちゃいました。

「数秘術基礎講座」ご希望をいただき開催します

あるコミュニティで『更年期に一段と美しくなる♡6つの具体策』という東洋医学の講座を開催した時の参加者さまのご希望である講座を開催することになりました。

日本漢方薬膳協会10周年記念パーティシェア会レポートとお知らせ

日本漢方薬膳協会10周年のおめでたい席に風水薬膳Ⓡティーセラピストとして出席することができました。当日はラッキーな席だった私が日本漢方薬膳協会10周年のシェア会を開催した様子です。

2024年3月後半のダイジェスト忘備録~イルコテキーノ編~

地域密着と言えばJR東日本一日乗り放題フリーパス”きゅんパス”を使って横浜から山形まで日帰りしてくださった友人の行動力はお見事でした。びっくりです。

2024年2月・3月前半のダイジェスト忘備録~写真が多め~

2月くらいから日々の生活のスピード感が急激に上がった感じがしています。毎日が変化に飛んでいて書くことが追いつかないので「春分の日」を前に一旦ダイジェストでまとめてみます。

お陰さまで元気です♡ちょっと実験してみます。

ブログの更新がなく心配くださっている方もいらっしゃるかと思いますが。感謝♡いろいろとありすぎて追い付かないのが現状です(苦笑)

作家さんと不思議で面白い旅に出た話~新しい自分に出合う旅~

山形からふたっ飛びして南に行って来ました。ふたっ飛びとは飛行機を乗り継いで出掛けてきたのです。何処へ行ったのか何故行ったのかご覧くださいね。

自分ができる行動をしてみよう~2つのチャリティ企画に参加して~

災害が起きた時に大事なことは、あたふた騒ぐことではなく自分がいる場所で自分ができることで支援するそんなあり方があってよいのだと思えるようになりました。

2024年は豊かさを受け取りましょう~大切なのは循環~

明けましておめでとうございます 2024年をお健やかにお迎えでしょうか。2024年は豊かさを受け取る年【8:充実・収穫】の年です。それは何故でしょうか?

女性に笑顔でいてほしいから~フェムケアをお伝えします~

今回お伝えしたかったのは誕生日を迎えることができた感謝と今まで向き合わずにいたジャンルに学びを進めることを決めたことです。

風水薬膳Ⓡ基礎講座1~山形開催レポート~

風水薬膳Ⓡ基礎講座1を山形で開催いたしました。お菓子を食べながら風水薬膳茶を飲みながら五感を使って楽しく学んで行きます。どんな様子かご覧ください。

私の原点となる講座~風水薬膳Ⓡ基礎講座1~

身体の体質から心の在り方や魂まで生まれる前に自分で決めていたなんて。今では学問として体系立てて学び意味がわかってきたけれどつくづく深くて面白いなと思います。

名古屋でキレイになっちゃった♡~見た目も自分~

「自分を知ること」というとついつい内面の自分を思ってしまいがち。でも自分って見た目の自分もいますよね✨

「いのちの授業」を受けて感じたこと

久しぶりに薬局で取り扱いしている商品のリアル研修会に参加して 感じた「いのち」のことを綴ってみました。赤ちゃんの写真や可愛らしい手作り作品にメロメロです。

いろいろやっていても目指すところは同じ

何をしている人かと聞かれたら職業をお話になりますか?薬剤師であるけれどいろいろなことをお伝えしている私。ツールは違えども目指すところは同じなのです。

新しいインストラクターさんが誕生&私も認定講師に合格しました!!

魔法のスイッチ2つ星インストラクターさんが誕生しました!そして私もうるおい漢方コンシェルジュ認定講師に合格しました♡

自分を見える化すること~自分らしさは自分の顔で表現できる~

美しい人って誰を思い浮かべますか?外側つまり見た目が美しい人は目に見えない内側はどうだと思いますか。一言でいうのなら・・・

私たちの薬膳クラフトコーラができました~まちなかゼミナール~

まちゼミのコラボ企画のキーワードは「笑顔」こころカードを使って心をほぐして笑顔になり東洋医学の知恵で血流を良くして笑顔になる。そんなワークショップを開催しました。

2023年7月ダイジェスト~忘備録~

7月の毎日がすごく速いスピードで過ぎ去ってしまいました。気がついたら8月しかも「ライオンズゲート」期間です。ダイジェストで7月を振り返り先に進みます。

魔法のスイッチ3つ星講座1日目を開催しました

私は今年は研鑽の年と決めてやってきたことを継続することとより深めることをしています。スキルアップですね。魔法のスイッチ講座やお茶会などを毎月開催すると決めて実行しています。

偶然?必然?にまたビックリです!~こんなことあるの?~

PURONOマルシェに参加してテレビのニュースで放映されたその日の朝にすでにミラクルが始まっていました!全ては繋がっていました。感謝です♡

新月の魔法が届いたPURONOマルシェ~ニュースで放映されました~

ふたご座新月にPURONOマルシェに参加しました。まるで魔法が降り注いだような出逢いや出来事がありました。ご縁や繋がりに感謝♡TVのニュースでご紹介いただけました。

魔法のスイッチ1つ星インストラクターさん誕生しました!

統計心理学の「魔法のスイッチ」という講座を開催しました。今回は3つの講座を受講すると魔法のスイッチを伝える講師魔法のスイッチ1つ星インストラクターになることができる講座でした。

人は見たいように見えている~米粉パンつくりました!~

朝の6時30分からオンラインで米粉パンをつくる講座に参加しました。講師さんの娘さんが小麦アレルギーのため小麦ではなく米粉を利用した米粉パンの講座をされています。

5月を駆け抜けました

5月もたくさんのイベントがありました。時の速さにビックリです。今年は自分の学びをスキルアップしたいと新たな東洋医学の学びを始めたり講座が開催できるように試験に取り組んだりしました。

新月の夜に涙目で感謝を伝えます!

思いがけないメールをいただきました。あまりにもあたたかくてじわり涙目♡ブログの更新が4月からできていなかった私へのメールでした。