<山形>現役薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

腑に落ちるには時間のかかる時もある【風水薬膳®基礎講座1】

雪の予報だったのが青空が広がり気持ちのよい日です。県外から『風水薬膳®基礎講座1』を受講するためにわざわざ山形へお越しくださった受講生さんが青空を運んでくださったようです。参加するタイミングには、必然性があることを今回も強く感じました。

ブラックは自分で創り上げていた!~だったら治せるのも自分~

自分の身体と会話していますか?自分の体と心に「ありがとう」と言葉をかけているでしょうか?堀江昭佳先生と駒形依子先生が出版記念コラボ講演会を開催されました。

五行に始まり五行で締めくくる~風水薬膳®ライフスタイリスト講座~

また今日も面白いことが起きました!今回の講座は私を含めて5名だったのですが。なんと!五行の別々なタイプにきれいに分かれました。前回、ご都合で参加できなかった方が集まってくださって2回目の冬コース テーマ【水】を開催しました。

修了からのスタート

2019年12月の始まり。あなたは何を止めて何を始めますか?同時期に3つの講座を学んだ夏から冬にかけての数か月。学びはこれからも続きますが、ひとまず講座をひとつひとつ終わらせる時期となりました。

秋の京都でホリスティックな学びから~新たな出会いがありました~

思いがけず、紅葉の美しい京都で学びの時間がありました。夕方京都駅に着くと京都タワーが迎えてくれました。昨年一年間、風水薬膳®食のソムリエール講座で京都に通ったので”ただいまー”って気持ちになります。

急ですが、ご希望いただき山形開催決定!~風水薬膳®基礎講座1~

あなたは自分のことを知っていますか?自分の生まれ持った本質。外からはどんな風に自分が見えているのか。知ってみたいと思いませんか?「風水薬膳®基礎講座1」2019年12月7日土曜日11時から17時まで開催することになりました。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【水】開催しました!

2019年3月21日の春分の日からいとうじゅんこが担当する風水薬膳®ライフスタイリスト講座がスタートしました。北国の山形はまだ寒さが残っていました。その後2か月に1回講座を開催し、さくらんぼの時期、暑い夏を過ごし秋を迎えまた寒い季節となりました。…

どんな言葉を使えばよいのでしょう?

ありがとうの言葉の他に、感謝を伝えるにはどんな言葉を使えばよいのでしょう?札幌にお住まいの方がくださった1通のメール。「北海道で風水薬膳®の講座を開催していただけたらとても嬉しいです」

始まりは1通のメールから~海を飛び越えて参ります~

始まりは1通のメールからでした。北海道で風水薬膳®の講座を開催していただけたらとても嬉しいです」ちょうど1か月前のことです。突然いただいた風水薬膳®講座開催のご要望に私はとても嬉しくなりました。2019年12月20日海を飛び越えて北海道札幌市…

その場で出会うお楽しみ~ご一緒するのはどんな方?まちゼミ後期~

また楽しい出会いがありました。毎回びっくりするのですが、集まるメンバーの方ってきっと波長があるのでしょうね。同じ日でも午前の部と午後の部ではどちらも楽しい時間でしたが、全く雰囲気が違いました。

自分の力で進めない時には?

自分がやればできること。自分がやろうとしてもできないこと。どちらもあります。今回はその時どうするか?を学ぶための旅だったかも・・・

リピート開催しました。風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】

11月8日には「立冬」を迎えます。秋のうちに【金】の講座を内容を知っていただけるように、風水薬膳®ライフスタイリスト講座秋のコース【金】2回目を開催いたしました。今回のテーマは秋と陰陽五行の【金】そして食べものでは「生姜と大根」がテーマです。

魔女たちがいっぱい~風水薬膳®茶クラフトコーラ~

ハロウィンが近づいてきましたね。風水薬膳®クラフトコーラワークショップを開催しました。せっかくなので小物を準備しました。みなさんノリがよい方です。一番のっているのは私のようです。魔女を意識して今回は黒のファッション。魔法使いになりたい!

美味しくて冷たくて、でも体があたたまるのはなぜ?

2019年10月22日(祝)風水薬膳®クラフトコーラワークショップを開催します。冷たいのに体がぽかぽかする面白い感覚のクラフトコーラでsす。帰ってからご自宅でも作っていただけるように準備しようとしたら、材料のバニラビーンズが高騰しているそう…

風水薬膳®クラフトコーラ ワークショップを開催します!

冷たいのに体がポカポカしてきた~!!薬膳クラフトコーラの反応がとてもよいのです。本当に面白い感覚です。冷たいけれど体が温まるコーラ。大変急ですが2019年10月22日(火)即位礼正殿の儀をお祝いしまして「風水薬膳®クラフトコーラワークショッ…

さぁ学ぼう!店主が教授!お店は生きた学びの場!

10月に入って”まちなか大学”の後期講座が始まりました。”まちなか大学”なんて聞いたことがないかもしれませんね。”まちなか大学”とは・・・ まち全体を大学のキャンパスに見立てその中で営業しているお店で得意な事、専門的な知識を活かしてゼミナールを開催…

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】~嬉しいメッセージ~

ここ数日は過去の自分から元気をもらっていました。では、今、ここはどうでしょう。とても嬉しいことがありました。人と人とのご縁がまた新しい流れをつくるのだとつくづく感じています。そんな中でこんな嬉しいメッセージを頂戴しました。

過去の自分からの応援の声~楽しく生きていこう~

私がこうしてブログを書くようになったきっかけは「風水薬膳®」と出合ったことでした。風水薬膳®基礎講座を受けて じわじわ押し寄せてくる感情が全ての始まりでした。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】開催しました!

秋分の日も過ぎて陰陽のバランスも変化しこれから陰が深まっていきます。風水薬膳®ライフスタイリスト講座を開催しました。秋コース金】がテーマだったのでやはりキラキラハッピーになって全員で写真を撮るのをすっかり忘れてしまうほど充実した時間でした。

原点回帰~私らしく生きていく~

しばらく自分らしくないようなふらふら頼りない感じがしていました。不思議なことですが、『秋分の日』を迎えてなぜか私の中で何かが変わり始めました。秋分の日に変わったきっかけは、気の流れ(エネルギーの流れ)の変化ときっと忘れていたことを思い出し…

誕生日でわかった母のこと~はづき数秘術と風水薬膳®~

9月16日は母の誕生日です。年齢を重ねても母は親で。いくつになっても私は母にとって子どもなのです。ここ数年は母の誕生日に、一緒に旅をすることにしています。いろんなところで周りの方にお祝いしてもらえて、とても嬉しそうでした。

秋の風物詩~京都でも山形流の芋煮を楽しんでいただけました~

京都の友人からとても嬉しい連絡がありました。こんにちは。「昨晩、待ちに待った芋煮会をしました。みんなに大好評でした。〆のカレーうどんも最高。楽しい夜をありがとうございます。 山形最高です(*^▽^*)」

重陽の節句に新しいことを決めました。

2019年9月9日は五節句のひとつ「重陽の節句」です!東洋医学の基本の考え方陰陽説では、「奇数は陽で偶数が陰」と言われています。9は奇数なので「陽」。しかも9月9日は陽数の9がふたつ重なる日であることから「重陽(ちょうよう)」と言われたそうです。

芋煮を食べました~芋煮で山形と京都は繋がっていた?~

京都の友人から「今度職場で芋煮会をすることになりました。おススメレシピがございましたら是非教えてください」と、連絡がきました。あらあら、京都の友人から「芋煮」について問い合わせがきたけれど京都と山形は芋煮で繋がっていたのですね!

初心を思い出させるピュアな心~教育実習生さんとの対話~

朝から嬉しいことがありました。学校で教育実習の学生さんとお会いしました。「どうして養護教諭になろうと考えたの?」と質問してみました。彼女たちの口から発せられる言葉が子どもたちのことを想い、芯がしっかり通っていて、しかもとてもキラキラしていて…

風水薬膳®基礎講座1~自分を見つめるのに秋はぴったり~

2019年も9月になりました。今年の9月は「3:創造の月」です。わくわくすることをやっていきましょう。運氣の波に乗るコツは「おもしろがること」私は風水薬膳®茶師(ティーセラピスト)をしています。風水薬膳®ティーセラピストになるために昨年の9月に島根…

風水薬膳®ライフスタイリスト講座と講師について

こんにちは!日本漢方薬膳協会風水薬膳®ライフスタイリスト講師いとうじゅんこです。風水薬膳®ライフスタイリスト講座とは、自然のリズムを活かして人生をより良く生きる東洋医学の知恵そして、生年月日からわかる自分の五行を知る陰陽五行の運命学。これら…

京都に1年間毎月通って、学んで・料理を作って・食べて講師になった!

風水薬膳®ライフスタイリスト講師 いとうじゅんこです。先日、京都に出かけた折に昨年の2月から今年の1月まで 毎月通った京都の学び舎を 訪ねてみました。

「金」のお勉強(カネでなくキン)~風水薬膳®ライフスタイリスト講座~

日中は暑いものの朝夕の風は涼やかで 夜は秋の虫の音が聞こえます。季節は確実に「秋」にシフトしています。風水薬膳®ライフスタイリスト講座、秋コース テーマ「金」のご案内をする時期になりました。

はづき数秘術入門講座~お茶カフェ「もちりん」で開催しました~

ずっと行きたかった埼玉県深谷市のお茶カフェ「もちりん」にやっとお伺いすることができました。今回の私の目的は3つです!①お茶カフェ「もちりん」で同期生のもっちーに会うこと。②「もちりん」のランチやデザートをいただくこと!③私の講座を開催させてい…