<山形>現役薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

子どもから好奇心をなくしてしまうとどうなる?

魔法の質問認定マスター笑顔職人のみきみきさんからセミナーのご案内をいただきました。教育活動家のいぬかい良成さんの「マンダラペアレンティングノート®️セミナー」です。講師のチャーリーさんのお話を伺って私は2つのことが大きく心に残りました。

笑う門には福来る~ラフターヨガで初笑い~

miichanの初笑いラフターヨガに参加しました。さがえの旬菜料理「あんだんて」つまりラフターヨガと同じ会場で、いとうじゅんこの「はづき数秘術入門講座」「運命の波に乗るランチ会」を開催していたからです。自分の講座からのmiichanラフターヨガへの流れ…

運命の波に乗り活用する~はづき数秘術からスタート~

2020年はどんな年になるのでしょう。 数字から読み解く自分の運命の波と社会全体の波について知ってみたいと思われますか?大事なことは知ることだけでなく、いかにそれを活用していくかということです。2020年のいとうじゅんこの講座は「はづき数秘術入門講…

お正月に風水薬膳®茶出雲クラフトコーラをつくりました

私は、お正月から家族を巻き込んで自分が一番楽しんでしまいました。 始まりはこんな出来事でした。3家族が集まって食事をしました。付け合わせのレモンを子どもたちが手をつけなかったので、ちょっとひらめいたのです。他の果物も入れて薬膳クラフトコーラ…

2020年のスタートは「波に乗る」がテーマ

西暦では2020年和暦では令和2年 どちらも数字の「2」がありますね。 どうやらこの「2」がポイントになるみたいですよ!2020年1月12日(日)は「2020年 運命の波に乗るランチ会」を開催します。

2019年にありがとう!

2019年はたくさんのご縁がつながって新しい学びを始めたり、自分の住む山形以外で講座を開催したりイベントに出展することができました。ご縁に感謝です!

2019年の学びと素敵な先生方

2019年はどんなことがあったのか もうすでに記憶は・・・あの出来事も今年だったのかと振り返るとびっくりするほどたくさんのことがありました。あなたの2019年はどんな年でしたか?私は一年を通して多くの学びを個性豊かな先生や一緒に学ぶ仲間に恵…

人とのつながりに想うこと、感謝すること。

札幌での「風水薬膳®基礎講座」開催できたのはご縁のおかげです!そこで人とのつながりについて綴ってみたいと思います。私は日本漢方薬膳協会に所属している風水薬膳®茶師(ティーセラピスト)です。おひとりおひとりに合わせた薬膳茶で癒しや健康を届けた…

行動することで道が開けた~風水薬膳®基礎講座1【札幌】初開催~

行動したからこそつながった。頭で考えたことを外に出して,人に伝えたから実現できた!やはり地球は行動の星ですね。一通のメールから始まった札幌での「風水薬膳®基礎講座1」実現しました.

運命の波にのるワンディセミナー2020

はづき数秘術の創始者であるはづき虹映先生による「運命の波にのるワンディセミナー2020」これを受講することで 新しい年を迎える準備ができます。

腑に落ちるには時間のかかる時もある【風水薬膳®基礎講座1】

雪の予報だったのが青空が広がり気持ちのよい日です。県外から『風水薬膳®基礎講座1』を受講するためにわざわざ山形へお越しくださった受講生さんが青空を運んでくださったようです。参加するタイミングには、必然性があることを今回も強く感じました。

ブラックは自分で創り上げていた!~だったら治せるのも自分~

自分の身体と会話していますか?自分の体と心に「ありがとう」と言葉をかけているでしょうか?堀江昭佳先生と駒形依子先生が出版記念コラボ講演会を開催されました。

五行に始まり五行で締めくくる~風水薬膳®ライフスタイリスト講座~

また今日も面白いことが起きました!今回の講座は私を含めて5名だったのですが。なんと!五行の別々なタイプにきれいに分かれました。前回、ご都合で参加できなかった方が集まってくださって2回目の冬コース テーマ【水】を開催しました。

修了からのスタート

2019年12月の始まり。あなたは何を止めて何を始めますか?同時期に3つの講座を学んだ夏から冬にかけての数か月。学びはこれからも続きますが、ひとまず講座をひとつひとつ終わらせる時期となりました。

秋の京都でホリスティックな学びから~新たな出会いがありました~

思いがけず、紅葉の美しい京都で学びの時間がありました。夕方京都駅に着くと京都タワーが迎えてくれました。昨年一年間、風水薬膳®食のソムリエール講座で京都に通ったので”ただいまー”って気持ちになります。

急ですが、ご希望いただき山形開催決定!~風水薬膳®基礎講座1~

あなたは自分のことを知っていますか?自分の生まれ持った本質。外からはどんな風に自分が見えているのか。知ってみたいと思いませんか?「風水薬膳®基礎講座1」2019年12月7日土曜日11時から17時まで開催することになりました。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【水】開催しました!

2019年3月21日の春分の日からいとうじゅんこが担当する風水薬膳®ライフスタイリスト講座がスタートしました。北国の山形はまだ寒さが残っていました。その後2か月に1回講座を開催し、さくらんぼの時期、暑い夏を過ごし秋を迎えまた寒い季節となりました。…

どんな言葉を使えばよいのでしょう?

ありがとうの言葉の他に、感謝を伝えるにはどんな言葉を使えばよいのでしょう?札幌にお住まいの方がくださった1通のメール。「北海道で風水薬膳®の講座を開催していただけたらとても嬉しいです」

始まりは1通のメールから~海を飛び越えて参ります~

始まりは1通のメールからでした。北海道で風水薬膳®の講座を開催していただけたらとても嬉しいです」ちょうど1か月前のことです。突然いただいた風水薬膳®講座開催のご要望に私はとても嬉しくなりました。2019年12月20日海を飛び越えて北海道札幌市…

その場で出会うお楽しみ~ご一緒するのはどんな方?まちゼミ後期~

また楽しい出会いがありました。毎回びっくりするのですが、集まるメンバーの方ってきっと波長があるのでしょうね。同じ日でも午前の部と午後の部ではどちらも楽しい時間でしたが、全く雰囲気が違いました。

自分の力で進めない時には?

自分がやればできること。自分がやろうとしてもできないこと。どちらもあります。今回はその時どうするか?を学ぶための旅だったかも・・・

リピート開催しました。風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】

11月8日には「立冬」を迎えます。秋のうちに【金】の講座を内容を知っていただけるように、風水薬膳®ライフスタイリスト講座秋のコース【金】2回目を開催いたしました。今回のテーマは秋と陰陽五行の【金】そして食べものでは「生姜と大根」がテーマです。

魔女たちがいっぱい~風水薬膳®茶クラフトコーラ~

ハロウィンが近づいてきましたね。風水薬膳®クラフトコーラワークショップを開催しました。せっかくなので小物を準備しました。みなさんノリがよい方です。一番のっているのは私のようです。魔女を意識して今回は黒のファッション。魔法使いになりたい!

美味しくて冷たくて、でも体があたたまるのはなぜ?

2019年10月22日(祝)風水薬膳®クラフトコーラワークショップを開催します。冷たいのに体がぽかぽかする面白い感覚のクラフトコーラでsす。帰ってからご自宅でも作っていただけるように準備しようとしたら、材料のバニラビーンズが高騰しているそう…

風水薬膳®クラフトコーラ ワークショップを開催します!

冷たいのに体がポカポカしてきた~!!薬膳クラフトコーラの反応がとてもよいのです。本当に面白い感覚です。冷たいけれど体が温まるコーラ。大変急ですが2019年10月22日(火)即位礼正殿の儀をお祝いしまして「風水薬膳®クラフトコーラワークショッ…

さぁ学ぼう!店主が教授!お店は生きた学びの場!

10月に入って”まちなか大学”の後期講座が始まりました。”まちなか大学”なんて聞いたことがないかもしれませんね。”まちなか大学”とは・・・ まち全体を大学のキャンパスに見立てその中で営業しているお店で得意な事、専門的な知識を活かしてゼミナールを開催…

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】~嬉しいメッセージ~

ここ数日は過去の自分から元気をもらっていました。では、今、ここはどうでしょう。とても嬉しいことがありました。人と人とのご縁がまた新しい流れをつくるのだとつくづく感じています。そんな中でこんな嬉しいメッセージを頂戴しました。

過去の自分からの応援の声~楽しく生きていこう~

私がこうしてブログを書くようになったきっかけは「風水薬膳®」と出合ったことでした。風水薬膳®基礎講座を受けて じわじわ押し寄せてくる感情が全ての始まりでした。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】開催しました!

秋分の日も過ぎて陰陽のバランスも変化しこれから陰が深まっていきます。風水薬膳®ライフスタイリスト講座を開催しました。秋コース金】がテーマだったのでやはりキラキラハッピーになって全員で写真を撮るのをすっかり忘れてしまうほど充実した時間でした。

原点回帰~私らしく生きていく~

しばらく自分らしくないようなふらふら頼りない感じがしていました。不思議なことですが、『秋分の日』を迎えてなぜか私の中で何かが変わり始めました。秋分の日に変わったきっかけは、気の流れ(エネルギーの流れ)の変化ときっと忘れていたことを思い出し…