<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

人間関係の悩みが消える~魔法のスイッチ講座~

「人の悩みはどんなことも突き詰めると人間関係に行きつく」とまで言われています。人間関係がうまくいくには、自分を知って相手を知ることが始めの一歩です。12のタイプから人の強みが一瞬でわかるのが 「魔法のスイッチ」なのです。

生まれかわりの山 出羽三山~東洋医学の視点で感じてきました~

東北の山形県。出羽三山の羽黒山に行ってきました。今回のブログは写真多めです。ご一緒に羽黒山トリップを巡られているようにご覧くださいね^^東洋医学的な視点も入れています。

「受け止める」と「受け入れる」について

先週はピアサポーターの研修を兼ねてサロンに参加してきました。そこで2つの気づきがありましたのでシェアさせていただきたいと思います。まずはじめに、ピアサポーターについてご説明させてくださいね。

時代が追いついてきた?~読書会と仮面ライダー~

しつもん読書会を開催する機会が多くなりました。本に関係する仮面ライダーの出現に思わず嬉しくなってしまいました。「読書の秋」でもあるので、本を読む時のお供についてもお話させていただきました。

風水薬膳®茶について~どんなもの?手に入れる方法~

風水薬膳®茶について、どんなものか、どうやったら手に入るかをご説明しています。風水薬膳®は、生まれ持った体質と現在の体質について2つの視点から体と心の状態を東洋医学的にチェックしていきます。

有るものに目を向けて、自分のできることに気がついてみよう!

トウモロコシを頂戴しました。今年の7月に起きた川の氾濫で、通常なら12万本の収穫のあるトウモロコシ畑が被害にあってしまったとのこと。その中で収穫できた2万本の中の貴重なトウモロコシでした。

9月は原点回帰の月~何を残して何を手放すか~

満月の夜に、生きてきた中で背負ってきた要るもの、要らないものを見直すことを考えていました。見直して手放せば滞っていることもカラダやココロの巡りも動き出すかもしれません。

教育実習生さんとアンサングシンデレラ

学校薬剤師として私が担当している学校で教育実習生の受け入れが始まりました。テレビドラマの「アンサングシンデレラ」のコミックを持参して学校薬剤師についてお話をさせていただきました。

クラウドファンディングと”うんち”~陰陽五行説の秋との関係~

季節が秋に移り変わるタイミングにぴったりと合わせたかのようにメッセージと「からだ」という絵本が届きました。数か月前に「食育絵本プロジェクト」のクラウドファンディングに参加していました。

オンライン「はづき数秘術入門」で湧いてきた想い

イベントで鑑定した方と、一年越しに「はづき数秘術入門」をオンラインで開催できました。講座を開催して、改めて薬剤師が「はづき数秘術」を伝える意味について綴ってみました。

本を読まなくても参加できる「しつもん読書会」を知っていますか?

本を買ったことに満足してしまい、まだ読んでいない本がたくさん出てきてしまいます。できたら短時間で内容を知れたらよいのだけれど!そこで出会ったのが「しつもん読書会」です。本を読んでいないのにその本に書いてあるエッセンス(本質的なもの、最も大…

暑い時には山形のなす漬けと魔法のスイッチ

暑くて食欲のない日でも、これがあればご機嫌!「山形のなす漬け」です。「魔法のスイッチ講座」を一緒に開催しているこばちゃんのご実家で販売している「薄皮なす」と「魔法のスイッチ講座」のご案内です。

心の治癒力~ホリステックコミュニケーション~

全国ニュースで何度も”山形”と出たので多くの方より心配してご連絡をいただきました。ありがとうございました。こんな時に何ができるのだろうを 考えて行動していきたいと思います。 さてそんな山形ですが、ちょっと明るい話題を。

しつもん読書会を開催します~担当はパートナーシップ~

面白い成り行きで質問マスター先輩のやすこさんと読書会を開催することになりました。マツダミヒロさんの新刊「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」とミヒロさんの人気の「質問は人生を変える!」「コミュニティをつくって、自由に生きると言う提案」が…

胃腸を大切にする夏土用~上手に季節を過ごしましょう~

2020年7月19日から夏土用に入りました。8月7日の「立秋」までの18日間が今年の夏土用です。土用というとやはり鰻(うなぎ)でしょうか。東洋医学の五行説では、「土」の割り当ての臓器は胃腸です。

風水薬膳®は楽しい!~東洋医学や体を通して自分を知る~

風水薬膳®の学びは楽しい!久しぶりにリアルで「風水薬膳®の知恵」をお話する機会がありました。生年月日から決めてきた自分の体質や素質と、自分の今の体調と薬膳茶が結びつくのを面白く感じてくださったようでした。

わからない時は聞いてみますか?

ラベンダーが綺麗な場所に今年も行ってみようと車で出掛けました。昨年行けたはずなのに着けません。そんな時には他の方に聞いてみますか?聞いてみたら思いがけないところから質問の答えが届きました。

新しい生活様式での講座を考えてみました。

最近の世の中の状況はオンラインとリアルの混在に変わってきたようですね。講座を開催するにも「できない!」から 「どんな工夫をすればできるだろう?」という考えでリアル講座とオンライン講座のどちらも開催予定です。

講座の再開&再会~魔法のスイッチ12タイプ講座~

ずっとずっと気になっていたのです。 2020年3月に開催する予定だった統計心理学をベースにした「魔法のスイッチ12タイプ講座」やっとリアルで開催することができました!みなさまとも久しぶりにお会いすることができました。

インスタ始めたら~小さなことに気がつくようになりました~

私は日本漢方薬膳協会風水薬膳®ティーセラピストの活動をしています。遅ればせながら背中を押してくださる方がいらしたのでインスタを始めることができました。

風水薬膳®茶~こころとからだはひとつのごとし~

友人から話を聴いてみてあげてほしいと、連絡をいただきSさんにお会いしました。ちょうどお会いしてから1年くらいになるでしょうか。今ではにこやかな笑顔でお話をされるようになりましたが、初めてお会いした時のSさんは、かなり暗い表情でした。

魔法のスイッチ2つ星講座~コミュニケーション編~

統計心理学は成功者を研究したデータ約9万件を体系化した理論です。それをわかりやすく可愛らしくて行動しやすいメソッドにしたのが『魔法のスイッチ』です。魔法のスイッチ2つ星講座を開催しました。

少し先の自分を具体化するとイメージできました!

夢はみるものではなく、かなえるもの。 元サッカー日本代表なでしこジャパンの 澤穂希さんが大切にされていた言葉です。夢を叶えるには具体化すること。話をしているうちにどんどんイメージが湧いてきました。

6月8日は生き方を学ぶ先生に逢えた日

6月8日は懐かしくあたたかい気持ちになれる私にとって特別な日です。出逢った彼女はユニークで私とは違った視点で この世界や物事を見ていました。

感謝を言葉にしてみる<21日目>~自然と薔薇に癒されました~

「感謝を言葉にしてみる」21日間継続するとお伝えして本日21日目。満月の翌朝は、太陽の光を浴びたくなって早朝のバラ園に出掛けました。人は自然や花々に囲まれると理屈ではない幸せを感じます。21日目のブログです。

満月に感謝したのは~生命力と治癒について~

ココロの中では感謝していることもなかなか言葉にできなかったりします。習慣化するために21日間「感謝を言葉にしてみる」継続してその20日目。満月の夜に想いを馳せたのは自分のカラダのことでした。

ナポリタンの上にかけるものは?~腸と発酵食品~

前回のブログ記事の続きです。日本一の栽培面積の芍薬を愛でたあとに足を延ばしました。さて今回お伝えしたかったのは。熊野大社の境内にあるカフェicho cafeでランチをした時に「あら!素敵!面白い!」と思ったことです。

芍薬の花が咲きました~自然の恵みと血虚のこと~

庭の芍薬が咲いたので、この季節になると訪れている日本一の芍薬栽培面積を持ち、芍薬で厄を落とし、ふくろうで福を呼ぶ。「諏訪神社」に行ってみました。色とりどりの芍薬を見て漢方のシャクヤクについてお伝えします。

低かった平熱が1℃上がりました~その理由は?~

「ご報告したいことがあります。私の体温が1℃上がりました!」体温が1℃上がりましたとご報告くださった彼女と初めてお会いしたのは昨年2019年11月でした。その時の彼女の体温は35.5℃だったのです。

安心を支えてくださる人にありがとう!~学校にて~

毎年この時期には、そろそろプール検査の打ち合わせを始めるところですが、今年の学校行事は予定が立たなくてプールの授業もできるかなとおっしゃっていました。学校薬剤師といって学校の環境衛生にも関わっています。