<山形>現役薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

生命エネルギーの「氣」は自然(宇宙)からの贈り物

氣が合う人といると楽。氣が合う人といると楽しい。などと表現しますね。一緒に学びを深めた仲間に会う機会がありました。ひとつの目標や目的に向かって進むときに傍らに仲間がいてくれるって本当にありがたいことです。

身体と心と生活に潤いを~季節のフルーツ~

地元の8月号フリーペパーの特集「フルーツカフェ」表紙もさることながら冒頭4面の色とりどりのフルーツとパフェに見ているだけで気分はハイテンションです。

野菜が高騰な時のお助け食材~もやし~

ラーメンの味の好み。以前は好んで塩ラーメンを食べていたのですが、最近のマイブームは味噌ラーメン。(また変わるかもしれませんが)野菜もりもりの味噌ラーメンが好きです。

カラフルな野菜や果物にありがとう!~カラフルな色の意味~

赤いトマトのお裾分けをいただきました。赤い色を見ただけでも元気が出る感じがします。夏野菜はカラフルなビタミンカラーが多いですね。

郷土料理に、幸せホルモンを増やすヒントがありました!

お盆の時期に売れる意外なもの。何だと思いますか?これは地域性のもので山形の一部地方の特性なのですが。里芋、こんにゃく、牛肉、長ねぎこれは山形名物 「いも煮」の材料です。

眠りにも腸が関係している訳~その2~

若い女性の不眠が気になったので同じ店舗の薬剤師に聞いてみました。私の他に出勤だった2人の薬剤師が20代~30代くらいの若い女性の患者さんで 眠れない、不安があるうつ傾向がみられる方が多いと、口をそろえて言うのです。

眠りにも腸が関係している訳

暑いせいもあるのでしょうが、眠れていない方が多いなと感じました。20歳の女性は眠れないので前回の薬から処方薬が 変更されていました。

汗をかきすぎると疲れます~冷やし中華を食べることができました~

暑い日の麺類は何を食べようか迷います。本当は好きなのだけれど胃腸が冷えないように昨年は我慢していたものが ありました。「冷やし中華」です。

疲れが出たら免疫も下がっていますよ!~蕁麻疹が出た友人のこと~

友人が突破的に蕁麻疹が出たとのこと!今回のブログは「身体が弱った時に出やすい疾患と季節」についてです。身体が弱った=心身とも弱ったと、とらえてください。

目にも優しいブレイクタイム~菊が効く~

日本にはさまざまな行事がありますが「お盆」はどんなふうにお過ごしですか?山形では食用菊を食べる習慣があります。全国でも有数の食用菊の産地です。

自分の体に聴きながら、ほどほどに~体験から思ったこと~

ものごとは片方だけではなく表もあれば裏もある両面があるから偏りすぎないようにバランスが必要なのかと思います。

季節と体の変化について~立秋を迎えて~

日中のセミの声と対照的な夜の虫の音に夏から秋へと巡っていく季節を感じます。立秋を迎えて自分の体のことを考えたら忘れていたことを思い出しました。

自分をメンテナンスすること~癒しと体への感謝~

私の学びの先生はとても魅力的な方々ばかりです。ジャンルはいろいろですが、大切にしていらっしゃることが あるようです。それは定期的に他の方からの心や体のメンテナンスを受けていらっしゃるということ。

息を吸う、息を吐く。~呼吸を味方につける~

息を吸う、息を吐く。普段何気なくやっていること。ご自分の呼吸のことを意識したことはありますか?久しぶりに「気功教室」に行ってきました。

癒しの基本は、まず自分。~氣とエネルギー変換~

人は何からできているのか考えたことはありますか?私が学んだホリスティック医学では体(ボディ)心(マインド)魂(スピリット)3つそろってまるごと人間!と、言われています。

見えないけど、感じる氣のこと。

目には見えないものが元気にかかわっています。氣と呼ばれる生命エネルギーは とても大切なものですが目には見えません。

自分で決めてきたこと~生まれた日からの本質と体のバランスから体質を知る~

やる気をなくしたり、決めたことを続けられない。漫然とした不安があったり、自分に自信が持てない。なぜかすごくイライラしたり、感情が不安定になる。こんな症状はありますか?

「胎内記憶の真実」~いのち、ありがとう~講演会に参加して

ずっと見たかったドキュメンタリー映画『かみさまとのやくそく』~あなたは親を選んで生まれてきたやっと観ることができました!ビックリするほどのタイミングで「かみさまとのやくそく」に出演されていた胎内記憶研究の第一人者の池川明先生にお会いするこ…

自然を意識して生きること~季節の養生(ようじょう)~

地球と火星の距離が15年ぶりの大接近。地球から5759万kmまで近づくとのこと。距離的な感覚は、わかりませんが こんな話題を聞くと妙にうきうきしてしまいます。

きれいなお肌をつくるヒント!~こんな見方はどうでしょう~

そのお客さまは日焼け止めを買いに わざわざご家族の車に乗せてもらい お越しくださいました。もちろんご年齢ですからシワはあります。けれどもお肌はきめが整っていました。紫外線によるダメージはシミだけではなく お肌の乾燥にもつながります。

知っているとちょっと面白い~「夕食断食」と土用について~

ちょうど今は夏土用で胃腸の不調が起きやすい時期。だから胃腸を休めてあげる 「夕食断食」をするのにピッタリの時期なのです。

遊び心を持った「楽しさ」が好き!~わくわくは何処からくるのだろう~

わくわくして今を生きる!薬剤師のじゅんこです♡このフレーズを書いていますが私のわくわくしてはどこから来ているのか考えました。

ビールのおつまみは何ですか?やっぱり枝豆がいいのかな。

我が家は、「とうもろこし」と「だだちゃ豆」をいただきました。「とうもろこし」といえばジブリの映画『となりのトトロ』でメイちゃんが「とうもろこし」を腕に抱きかかえて走る光景を思い出します。

さくらんぼ愛と「身土不二(しんどふじ)」

「赤い宝石」「初夏のルビー」とも言われる見た目も可愛い甘くて美味しい"さくらんぼ"テレビで特集されていたので 観てみました。「秘密のケンミンショー」をご存知ですか?

新年の始まりとお誕生日のこと~新しいスタートの日~

新しい1年が始まる7月26日はマヤ暦 13の月の暦で言えば新年元旦だそうです。私には7月26日がお誕生日の友人がいます。そこで今回のブログは 新年の始まりとお誕生日について考えてみたいと思いました。

土を育てるもの、生命エネルギーを育むこと。

先日、セミの抜け殻を見つけた時に 最近見ていないなと思う生き物を 思い出しました。漢方薬では龍のつく処方がいろいろあります。

夏の夜のシンデレラ~シンデレラとバスオイルの関係~

暑いと、ついついシャワーで済ませてしまうことがあります。お風呂に入った方がよいことがあったかな?アロマテラピーの講座で体験講座を開くという課題がありました。

小さなことに喜びや幸せを感じる心ー3つの《だし》を比べましたー

一緒にごはんを美味しく作って、食べて。心と体にいい薬膳を勉強しない?食べたもので 心も体も作られて、そして人生を歩いていく。だから食べることは、生きること。

暑いのにカレーを食べたくなる理由を考えてみました。

国民食とも言われるカレー。学校でも給食のカレーは人気でした。あなたは、カレーは好きですか?暑いけど!暑いから‼カレーを食べたくなるのかな?

今年はセミの声、聞きましたか?

本屋さんに行ったら入口付近に聴診器がセットされた本がありました。そろそろ夏休みですからね。今年はセミの声を聞きましたか?