<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

魔法のスイッチインストラクター養成講座のご案内~2021年春~

魔法のスイッチ講座を開催できる人が インストラクターです!統計心理学のメソッド「魔法のスイッチインストラクター養成講座」<ご案内とお申し込み>1つ星インストラクター養成講座 2日間・2つ星インストラクター養成講座 2日間

統計心理学「魔法のスイッチ」の講師になってみませんか?

ゴールデンウイーク中に魔法のスイッチの講師になれる「インストラクター養成講座」を開催いたします。 上手く行けば・・・2021年5月には、魔法のスイッチ1つ星インストラクター/魔法のスイッチ2つ星インストラクター2つのインストラクターの資格が手に入…

大豆を食べて女性ホルモンを補ってみましょう

季節によって影響を受けてカラダとココロは変わっています。他にも人生において特に女性は、ホルモンが大きく影響してきます。今回はこんな症状があれば女性ホルモンが減少しているかもを取り上げてみました。

「味噌汁を飲んで!」と体からの声が聞こえる理由

味噌を使った味噌汁や料理を作らないと体から「今日は味噌は食べない?」のと聞かれている気がします。それは何故かな?と考えてみると「大豆を食べてね!」と言っているのではないかと思ったのです。

楽しく生きていくための3つのこと

約1年ぶりに同じ講師から同じ講座を 再受講する機会がありました。昨年はその講座を受けて自分がとても苦しくなりました。しかし今年はその講座を 楽しく受講することができました。

10年前からの変化~死を考えると生が輝く~

3月11日東日本大震災から10年が経ちました。10年と一口で言いますが、いろいろなことがありました。まさかは本当に突然やってきます。

発酵食品~体が喜ぶ手づくりの味噌をつくりました~

発酵食品といったら何を思い浮かべますか?昨年初めて作った手作り味噌が美味しかったので、今年もワークショップに参加して味噌をつくりました。シンプルな材料に奥深いストーリーをお聞きしました。

お部屋の片づけと体の片付けは同じこと

早起きが苦手な私が現在、朝の5時35分から始まる「みんなで10分片付け倶楽部」に参加しています。「片付け」というキーワードと「胃腸の掃除」がリンクしているように感じたのでお伝えしたいと思いました。

地震の時に思いました~想いは伝えなきゃ!!~

強い地震を感じた時に不安や恐れと共に、たくさんの想いはかかえていないで伝えなきゃと思いました。このまま何かが起きて今までの生活が継続できなくなったら伝えていなかったこと後回しにしていたことはなかったろうかという想いでした。

なぜ笑顔を増やしたいのか~3年前の私に聴いてみました~

先日、学びの先輩からZOOMでお話を聴いていただく機会がありました。今回画面越しにご挨拶した後、「最近どうですか?」と聞かれたので「停滞しています」と答えました。そう答えながらも、「停滞って笑顔で話しているね」と言われました。

薬膳茶からスタート~シンプルに、軽やかに、しなやかに~

風の時代に入ったと言われていますが、 そういえば・・・風水薬膳茶も「風」から始まりますね。これからは体調に合わせた自分だけの風水薬膳茶の時代かもしれませんね。

小さなことから豊かさや幸せを探してみる

年の初めにささやかですが、心があたたかくなった出来事をおすそ分けさせてくださいね。私のもとに年賀状と一緒に 一通の封筒が届きました。丸いカードには、「封筒の中を覗いてみてください。」と書いてあります。

2020年はどんな年でしたか?~ご縁に感謝~

今年どんなことがあったのか、けっこう覚えていないものです。そこで2020年の自分のブログを遡ってみてみました。何だかんだ言っても走り抜けた2020年でした。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

お誕生日は感謝する日

年の瀬の忙しい時期なのに、たくさんの方からあたたかいお祝いメッセージを頂戴しました!ありがとうございます。お陰さまで今年も無事に誕生日を迎えることができました♡

シュトレーンと薬膳茶でクリスマスに血流アップしてみました!

「シュトレーンが美味しく出来て、私自身も気に入り楽しく作っています。シュトレーンをお渡ししたいと思っています」とメンバーのひとりから久しぶりのメッセージがありました。ところでドイツのクリスマスを待つ伝統菓子「シュトレーン」を知っていますか?

体と心はひとつのもの~ラフターヨガを受講しました~

考えることは大切ですが、頭の中でしまっておくだけではそのままになってしまいがちです。行動を起こすことからいろいろな展開が始まります。笑いヨガの研修会に参加して「ボランティアサポーター」の資格を取得しました。

血流が不足している人は「鶏肉」を食べましょう!

友人のラーメン店のオーナーさんが地元のテレビ局から取材を受けることになりました。そのオーナーさんから「比内地鶏を使っているラーメンを一番お客様にお届けしたいから鶏肉の薬膳的な効用を教えて!」と依頼されました。

薬剤師が魔法のスイッチを伝えたい理由②~自分とつながるから~

統計心理学がベースになっている「魔法のスイッチ」薬剤師が魔法のスイッチを伝えたい理由についてまとめた記事の2回目です。魔法のスイッチを使ってこんなつながりをスタートさせてみたらいかがでしょうか。

薬剤師が魔法のスイッチを伝えたい理由①~ストレスが軽減するから~

「魔法のスイッチ」という講座がなぜ人気があって開催させていただけるのか?医療関係の薬剤師がなぜ「魔法のスイッチ」講座を開催しているのかをまとめてみました。実際にご参加くださった方のご感想も掲載させていただきました。

生理は痛みがないのが普通~気づいたら変化してました~

生理は痛みがないのが普通???「生理の時ってみんなが痛みがあったりイライラしたりしてるでしょ!」そうなんですよ。生理痛があるのが当たり前だと私もずっと思っていました。けれども東洋医学を学んだら痛みがないのが当たり前だったのです。

離れていても繋がっていることが実感できた日

お陰さまで元気でやっています。講座も毎週のように開催しています!2020年3月に開催するはずだった講座。あれから7か月を経てやっと受講していただけました。

人間関係の悩みが消える~魔法のスイッチ講座~

「人の悩みはどんなことも突き詰めると人間関係に行きつく」とまで言われています。人間関係がうまくいくには、自分を知って相手を知ることが始めの一歩です。12のタイプから人の強みが一瞬でわかるのが 「魔法のスイッチ」なのです。

生まれかわりの山 出羽三山~東洋医学の視点で感じてきました~

東北の山形県。出羽三山の羽黒山に行ってきました。今回のブログは写真多めです。ご一緒に羽黒山トリップを巡られているようにご覧くださいね^^東洋医学的な視点も入れています。

「受け止める」と「受け入れる」について

先週はピアサポーターの研修を兼ねてサロンに参加してきました。そこで2つの気づきがありましたのでシェアさせていただきたいと思います。まずはじめに、ピアサポーターについてご説明させてくださいね。

時代が追いついてきた?~読書会と仮面ライダー~

しつもん読書会を開催する機会が多くなりました。本に関係する仮面ライダーの出現に思わず嬉しくなってしまいました。「読書の秋」でもあるので、本を読む時のお供についてもお話させていただきました。

風水薬膳®茶について~どんなもの?手に入れる方法~

風水薬膳®茶について、どんなものか、どうやったら手に入るかをご説明しています。風水薬膳®は、生まれ持った体質と現在の体質について2つの視点から体と心の状態を東洋医学的にチェックしていきます。

有るものに目を向けて、自分のできることに気がついてみよう!

トウモロコシを頂戴しました。今年の7月に起きた川の氾濫で、通常なら12万本の収穫のあるトウモロコシ畑が被害にあってしまったとのこと。その中で収穫できた2万本の中の貴重なトウモロコシでした。

9月は原点回帰の月~何を残して何を手放すか~

満月の夜に、生きてきた中で背負ってきた要るもの、要らないものを見直すことを考えていました。見直して手放せば滞っていることもカラダやココロの巡りも動き出すかもしれません。

教育実習生さんとアンサングシンデレラ

学校薬剤師として私が担当している学校で教育実習生の受け入れが始まりました。テレビドラマの「アンサングシンデレラ」のコミックを持参して学校薬剤師についてお話をさせていただきました。

クラウドファンディングと”うんち”~陰陽五行説の秋との関係~

季節が秋に移り変わるタイミングにぴったりと合わせたかのようにメッセージと「からだ」という絵本が届きました。数か月前に「食育絵本プロジェクト」のクラウドファンディングに参加していました。