<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座【金】開催しました!

秋分の日も過ぎて
陰陽のバランスも変化し
これから陰が深まっていきます。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座
開催しました。

秋コース【金】がテーマだったので
やはりキラキラハッピーになって
全員で写真を撮るのを
すっかり忘れてしまうほど
充実した時間でした。

f:id:smile3garden:20190928220845j:plain

集合写真を撮り忘れてしまいました。

唯一、写真OKの参加者さんが
そろった写真がありました(*'▽')

+++++     +++++

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

2019年9月28日(土)
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
秋コースが開催できました。

 

^^^^^^^^^^^^^

初めて参加くださった方が
4名中3名が陰陽五行の
【金】のタイプの方でした!
参加すべくして集まった方々に
びっくりしました。

それも自分のタイプを知らないで
申し込みしてくださっているのです。

^^^^^^^^^^^^^

秋は「金」の季節です。
そして「金」は動物的な第六感とも
つながるため、インスピレーションや
直感をもたらします。

さすが「運」も引き寄せてますね!

 

もちろん季節的に秋は
「金の季節」ですので
金のタイプの方だけではなく
この季節をお過ごしの方
みなさんに当てはまります。

 

第一部は
風水薬膳®ライフスタイリスト講師
いとうじゅんこが担当です。

f:id:smile3garden:20190928223105j:plain

☯陰陽五行説や秋の体と心の変化
季節の過ごし方や養生

そして、

金の性質や調和の形や
不調和のサインと
バランスが崩れた時の対策
についてもお伝えしました。

 

金の体の割り当ては
肺と大腸
肺や大腸の役割を説明しました。

肺の主な働きは呼吸!

呼吸は出し入れでもあります。
「受け入れること、手放すこと」

 

また、秋は乾燥する季節ですが
肺と大腸は乾燥がとても苦手なのです。

肺や大腸を潤すには・・・
第二部に続きます。

 

今回はその前にワークを行いました。
マズローの欲求5段階説
2つの質問に答えて
次は料理を作って食べてからです。

+++++     +++++

第2部のメニューは
旬の材料と潤いを意識しています。
会場のオーナーの由美さんが
レシピと料理指導を担当くださいます。

f:id:smile3garden:20190928232546j:plain

みんな身を乗り出して
由美さんの説明を聞いています。

 

料理中の様子はとても楽しそうです。
初めて会ったとは思えない
チームワークが見られました。

f:id:smile3garden:20190928231240j:plain

力が必要な時には
お助けマンのこばちゃん登場です。

f:id:smile3garden:20190928233059j:plain

<今回のメニュー>

・里芋ごはん
・ロールキャベツ
・かぼちゃスープ
・ひじきと春菊のごまごま白和え
・じゃがいももち

f:id:smile3garden:20190928233304j:plain

<味見しました>
・薬膳クラフトコーラ
・第一大根湯
・第二大根湯

f:id:smile3garden:20190928233431j:plain

笑顔でいただきまーす!

f:id:smile3garden:20190928233520j:plain

第3部は
まとめのワークです。
自分のしたいこと、夢や目標を考えて
第一部の続きの質問に取り組みました。

+++++     +++++

講座の感想をいただきました。

 

~Mさま~*~*~*~*~*~

自分のタイプが金で
当たっている部分ばかりだったので、
やっぱりそうなんだ、
と妙に納得した。安心しました。

調和の形を知れてよかったです。
バランスがとれると、こんな私なんだ
と知れたのが良かったです。

お料理もどれもおいしくて、幸せでした。
ていねいに作って、食べるって、
とても満たされた気持ちに
なるんだなって知れました。

良かったです。楽しかったです。

<一部抜粋させていただきました。>

~Yさま*~*~*~*~*~
初めての参加で少し不安でしたが、
みなさん親切で楽しかったです。

今回は秋での食事でしたが、
時節も都合がつけば参加したいです。
自分では気づいていない面も
気づかせてもらいました。

 

~M.S.さま*~*~*~*~*~

以前30代の時に勉強したことが、
今回とても詳しくお話いただき
本当に良かった。

薬膳は、やさしさとあたたかさを感じ
感動しました。
新しい色々な方に出会い、
また若返られるかなあ。

すばらしい講座、
ありがとうございました。

 

~M.S.さま~*~*~*~*~

単なる薬膳、
食べるだけの内容ではなく
普段の食事に手に入る食材での
料理の会は
内容も楽しく良かったです。

薬膳コーラのワークショップ
開催ならぜひ参加したいです。

~*~*~*~*~*~*~

他のみなさまのご感想も
とても嬉しく拝見しました。

ありがとうございます!

=============

風水薬膳®ライフスタイリスト講座

次回は冬コースです。
テーマは【水】
2019年11月16日(土)
PM16:00~約3時間

さがえの旬菜料理「あんだんて」
=============

お会いできますことを
楽しみにお持ちしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ