<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知るワクワクな知恵~風水薬膳®基礎講座1募集開始しました~

自分のことって知っていますか?自分を幸せにできるのは、自分しかいないと言われます。それなら自分を知るのが一番かもしれませんね。学びの初めの頃のことです。自分の誕生日から自分を知るという”風水薬膳®”や”はづき数秘術”を学んだ時には・・・

ミラクルな講座メンバーにびっくり!!~風水薬膳®ライフスタイリスト講座~

人や学びや出来事などに出合う時は ベストなタイミングで必然なのだと言いますが。まさに今回の講座で出会ったのは、えー!!でした。春分の日。天秤座の満月。宇宙元旦(太陽元旦)というミラクルな3月21日に風水薬膳®「ライフスタイリスト講座」を開催しま…

風水薬膳®ライフスタイリスト講座~春コーステーマ【木】~開催しました!

春分の日に日本漢方薬膳協会の新しい講座「風水薬膳®ライフスタイリスト講座」を山形県寒河江市で開催しました。風水薬膳®ライフスタイリスト講座は、自分自身とまわりの大切なひとに食や生活の養生法を通じてしあわせを届けるという考え方のもとにつくられ…

不安を感じる春の時期~どよんとした理由~

桜の便りや春の日差しに気持ちも上がってきますね。周りの木々の緑も生き生き見えてきます。そんな中、私は3月に入って気持ちがどよんとしていました。気持ちがどよんとしてる理由について考えてみました。

体の状態がよい直感につながる~もって生まれた本来のバランス~

毎日が小さな選択の積み重ねです。しっかり考えて選ぶ場面もあれば即座に決定しなければいけない時もあるでしょう。 直感で選ぶ時に大切なのは、自分の体の状態がよいかどうかです。

原因のその先を見据えて動く~日本漢方薬膳協会パーティーその2~

ものごとは、原因があり手段があり、そして結果があります。目の前のことを解決することは大事。でもその先の原因に意識を向けているかはとても大事だと痛感しました。日本漢方薬膳協会の設立5周年記念パーティーに参加したお話の続きです。

ちょっとしたチャンスをやりますと行動に移す~日本漢方薬膳協会パーティー~

日本漢方薬膳協会の設立5周年パーティーに参加しました。自分が楽しくてやり始めたこと。しかもその先には人の役に立てることが待っていた。協会設立のエピソードを伺いチャンスをつかみ前に進むことを考えてみました。

非日常を五感で味わいました~もうひとつのひな祭り~

東北の山形でも少しずつ春の訪れを 感じるようになりました。桃の節句”ひな祭り”にお招ばれしてきました。日本の伝統文化に触れたもうひとつの”ひな祭り”でした。

”ひな祭り”は新しい私をスタートする日

桃の節句”ひな祭り”は,私にとっては特別な日です。新しい自分をスタートする日になったのです。とても大切に思っていることでも,時を過ぎると忘れてしまいがちです。そんな私の忘れんぼうは,時に困ったり、時にありがたく感じます。