<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

心も体も十分に開放してエネルギーを発散させる季節~風水薬膳®講座~

車の運転を始めたら3回続けて
赤信号に当たりました。

「普通ならいやだなぁ~」と
思いがちですが今日はウキウキ!

「やったー!また赤だ‼
なんてツイてるの~」

その理由は・・・

f:id:smile3garden:20190525234031j:plain

<みんな笑顔で喜んでいます!>

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

2か月に1回開催している
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
今回は夏コースでした。

 

東洋医学や東洋思想の基本
陰陽五行説では、
夏は木、火、土、金、水の
【火】に当たります。

 

だから私のファッションも
情熱の赤を意識してみました。

 

そこで今日は赤がラッキーカラー


信号の赤が3回も続くなんて
私はかなりツイていると
嬉しくなってしまったのです。

 

この「嬉しい」という感情も
実は【火】がつかさどる感情なのです。

f:id:smile3garden:20190525235233j:plain


風水薬膳®ライフスタイリスト講座は、
自分自身とまわりの大切なひとに
食や生活の養生法を通じて
しあわせを届ける
自分の学びのための講座です。

 

f:id:smile3garden:20190526011243j:plain

まずは第1部の始まりです。

季節によって変わる体や心の変化。

 

それにともなう養生法と食養生を
学ぶことで
夏をどんなふうに過ごせばよいのかが
わかってきます。

 

この夏の季節は、
「暗くなったら身を休め、
朝は早くに起きなさい。」

つまり、暗くなるまで動いていいよ。
遅寝、早起きをしましょう!
太陽の光をあびなさい。

 

「自分がしたいと思う気持ちを
抑え込むようなことをしてはいけない。」

「心も体も十分に開放して、
エネルギーを発散させるのです。」

黄帝内経(こうていだいけい)という
二千年以上も前に誕生した
東洋医学の思想の源流が
書いてある書物は現代に通じる
養生法を教えてくれるのです。

講座はその後【火】についてと
食事と血流についてお伝えしました。

・・・・・・・・・

この講座は座っての学びだけでは
ありません。

実際にエプロンをつけて
夏の体の変化で必要となる
旬の食材を使って
みんなで料理を作るのです。

 

f:id:smile3garden:20190526002957j:plain

 

第2部は、
会場のさがえの旬菜料理「あんだんて」
オーナーのゆみさんが
レシピと料理指導をしてくださいます。

手元用のひとりひとりのレシピの他に
見やすいようにと店内にも
手順とワンポイントアドバイスを
書いて説明してくださいました。

 

<今回のメニュー>
・キーマカレー&紅花ご飯
・わらびのたたき
・にらたま汁
・ササミとアボガドの粒マスタード和え
・草もち

さすが、ゆみさんです!

旬のもの、食養生、美味しいもの
そして遊び心を忘れません。

 

”草もち”つくりにコネコネ
みんなこんな感じです。

f:id:smile3garden:20190526004223j:plain

大きさはひとそれぞれ
自分で食べる分を自分でつくるのです。

今回も
お楽しみのびよ~んがありました。

f:id:smile3garden:20190526004525j:plain

とにかくこの粘りがすごい。
だんだん腕が重くなってきます。


ほらね!
また満面の「やったぜ!」笑顔です。

f:id:smile3garden:20190526004759j:plain


そしてとても嬉しいことに
今年初の🍒をお持ちくださった方が
いらしたのです。

深紅の宝石です!

この時期のさくらんぼに
山形県人も大いに盛り上がりました。

f:id:smile3garden:20190526005942j:plain

この1粒が
なんと甘くて美味しいこと♡♡♡

やっぱり赤を引き寄せました!

貴重なさくらんぼ
ありがとうございました。

f:id:smile3garden:20190526010435j:plain

紅花ご飯の黄色と
その上の紅花の赤が映えますね。
わらびのたたきの上には
クコの実も乗っています。

 

第3部は、
みんなそろっていただきます。

美味しいねと
笑顔の輪が広がります。

食事をした後はまとめのワーク。

自分に向き合う時間となりました。

 

最後に一言ずつ
お忙しい中ご参加くださった
みなさまからお話をいただきました。


「毎日のちょっとしたしあわせを
気づけるようになった!
感じられるようになった!」

 

みなさんのお話を伺いながら

とても素敵な言葉に
私も嬉しくなりました。


参加者みんなで作り上げていく
学んで、作って、食べる
幸せな時間をありがとうございました。

 

次回の風水薬膳®ライフスタイリスト講座は
7月27日(土)
PM16:30~
山形県寒河江市
さがえの旬菜料理「あんだんて」にて

土用コース 
テーマは【土】開催します。

 

 次回はあなたもご一緒に
学んで、作って、食べる
幸せな時間を共有しましょう!

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ