<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

原因のその先を見据えて動く~日本漢方薬膳協会パーティーその2~

ものごとは
原因があり手段があり
そして結果があります。

 

目の前のことを
解決することは大事。

でもその先の原因に
意識を向けているかは
とても大事だと痛感しました。

 

f:id:smile3garden:20190313224831j:plain

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

私が風水薬膳®ティーセラピストと
ライフスタイリスト講師で
お世話になっている


日本漢方薬膳協会の
設立5周年記念パーティーに
参加したお話の続きです。

 

前回のブログは

↓↓
 

blog.smile153.com

 

今回は、パーティーで講演された
特別ゲストの方の
講演内容をご紹介します。

 

なぜなら、講演内容に感動したことと
私が3月21日に開催する
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
とも関係しているからです。

 

「子どもが売られない世界をつくる」
をテーマに活動をされている
NPO法人かものはしプロジェクト


創業者のおひとり 村田早耶香さん

 

f:id:smile3garden:20190313225022j:plain

子どもが売られないって???
一体何だろうと・・・


みなさんはご存知ですか。

 

 

f:id:smile3garden:20190313225049j:plain

<場所の関係でプロジェクターを天井に写す という斬新な発想がステキ>

 

村田さんが大学生の時に

 

カンボジアなどの貧困国で
「子どもが売春宿に貧困のために
だまされて1万円で売られていた」
という先進国では普通報道されない
事実を知ったそうです。

 

洋服を買った一万円と同じ金額で
子どもの命が売られていたことに
ショックを受け活動を始めたとのこと。

 

活動と言っても寄付などを通じて
子どもたちを救うことかと思ったら
それだけではありませんでした。

 

その先を見据えての動きに
私は感動を覚えたのです。

 

問題を解決するためには、
「子どもを売らせない」
「子どもを買わせない」

 

このふたつの視点があり

 

「子どもを売らせない」ために
農村の子どもたちの母親に
雑貨を作る仕事を提供し
賃金を払い
暮らしを豊かにする活動を行いました。

 

 <結果>

生活が豊かになれば
「子どもは売らなくて済む」

 

 

「子どもを買わせない」ために
加害者を逮捕してもらえるように
警察の支援を行い意識や能力を
あげる活動をされたそうです。

 

  <結果>

子どもに売春させている者や
その客を逮捕し

「子どもを買わない」
という概念をつくりました。

 

売られた子どもたちを救出して
精神ケアを行い
裁判や行政の支援をもらえる手続きを
助ける活動を行いながら


根本的な原因を
解決する手段を講じて
しかもほぼカンボジアでは
撲滅に近い結果を出していることに
驚きを感じました。

 

政治家や役人との交渉や
警察との連携を行い
法改正まで繋げる活動。

 

17年の活動には
たくさんのご苦労もあったようです。 

 

 

小さな活動から始め
目の前の視点と
原因のその先を見据える視点を持ち
活動を継続されていることに
心からの拍手を送りたいと思いました。

 

日本にも
こんな方々がいらっしゃることに
誇りを感じました。

 

かものはしの活動はこちらで応援ができます。
↓↓

かものはしの活動 | 認定NPO法人かものはしプロジェクト

 

そうそう、
風水薬膳®講座との関係は

 

協会の講座やセミナーなどに
参加していただいた費用の一部が
かものはしの活動に
役立てていただくことになったのです。

だから、
私の講座や全国の風水薬膳®の講座に
参加していただくことで
人の役に立っているのです。

 

自分のためにが
他の人のためにもなっているのは
嬉しいですね。

 

+++++     +++++


さて、もうひとりの
特別ゲストの方は

 

頭蓋骨から健康美を伝える専門家で


一般社団法人JPN
美容矯正セラピスト協会代表理事

ナチュールミュー代表の山口勝美先生

 

f:id:smile3garden:20190313230428j:plain

 山口勝美先生の
ブログを拝見すると
目に入ったのは先生の笑顔の横に

「キレイと健康は骨格から」

の文字。

 

いとう じゅんこは
「美と健康は笑顔 から」

 勝手に親近感を覚えました。

 

頭蓋骨をユルめるとカラダが快調になる
というお話をワークを交えながら
わかりやすく教えてくださいました。

 

今回教えてくださったのは
こちら↓画像をクリック↓

ameblo.jp

 

 文字で書くよりも写真があった方が
わかりやすいですからね。

 

参加者みんなで山口勝美先生の
ご指導をいただきました。

 
 

 心と体はひとつですが、
キレイと健康もきりはなせない
大切なものです。

 

バランスが整うことで
美と健康は成立します。

 

この続きは次のブログで
つづく・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ