<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

シュトレーンと薬膳茶でクリスマスに血流アップしてみました!

私の住む山形では
真っ白な雪景色になりました。

雪が降るとさらに
イルミネーションも映えて
クリスマスらしい
雰囲気になってきました。

ところで
ドイツのクリスマスを待つ伝統菓子
「シュトレーン」を知っていますか?

f:id:smile3garden:20201224225324j:plain

<手作りのシュトレーン>

わくわくして今を生きる
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡


私は個人の活動をしていますが、
楽しいことやわくわくすることを
一緒にやっていく、叶えていく目的の
Yamagata Fun Club
(ヤマガタ ファン クラブ)
というグループに所属しています。

ーーーーーーーーーーー
楽しいこと。わくわくすること。
という意味でFun(ファン)
キーワードにしています。
ーーーーーーーーーーー

Yamagata Fun Club
(ヤマガタ ファン クラブ)
通称:YFC

このグループを結成したのは
2年前のことでした。

~~~~~~~~~~~
山形にいる素敵なわくわくする人を
応援したり、紹介したり
つなげたりしたいとの気持ちで
グループ活動をすることになりました。
~~~~~~~~~~~

講師の方に来ていただいたり、
楽しい活動をされている方を
もっと知っていただきたいと
イベントを開催したりしました。

メンバー4人でのスタートでしたが、
なかなか全員では会えないでいました。

f:id:smile3garden:20201224225533j:plain

ところが12月になったある日。

シュトレーンが美味しく出来て、
私自身も気に入り楽しく作っています。
シュトレーンをお渡ししたいと思っています💛」

とメンバーのひとりから
久しぶりのメッセージがありました。

話がすぐにまとまって
『シュトレーン』を受け取りながら
YFCミーティングをすることになりました。

待ち合わせ場所は、
私が講座を開催させていただいている
山形県寒河江市の
さがえの旬菜料理「あんだんて」さんです。

f:id:smile3garden:20201224225613j:plain

<けっこう雪が積もりました>

ちょうどクリスマスに向けて
さがえの旬菜料理「あんだんて」さんでは
ピアノの生演奏をお聴きできる
スペシャルな日でした。

f:id:smile3garden:20201224225631j:plain

<素敵な音楽が流れます>

美味しいものを食べながら
ピアノの生演奏をお聴きして
メンバーとお会いできた喜び。
五感をフル活用です!!

f:id:smile3garden:20201224225651j:plain

<しっかり対策しながらのランチ>

さて、
ドイツの伝統菓子「シュトレーン」
クリスマスに向けて毎日薄くスライスして
食べていく習慣があるそうです。

日に日に味がなじんで
変化していくのが特徴の
「シュトレーン」

シュトレーンを手作りされた
朱子さんがお気遣いくださって
最初から一切れにカットして
お渡しくださいました。

お陰で直ぐに食べられました。

うん。確かに美味しい!!
朱子さんシュトレーンをありがとう(*^^*)

日々変わる味を楽しみますね♡

f:id:smile3garden:20201224225729j:plain

<大きいものと小分けのシュトレーン>


ちなみに今回の「シュトレーン」は、
レーズンなどのミックスフルーツのラム酒漬け。
くるみ、オレンジピール。
アプリコットといちじくのドライフルーツも
入れてくださったようです。

シナモンなどのスパイスは、
日本人に合わせて少なめにされたとのこと。

私は「シュトレーン」
女子力アップの薬膳茶を合わせて
さらに美味しくいただいています。

女子力アップの薬膳茶には、
血を補う”アンジェリカ”や”なつめ”
などの材料が入っています。

さらに女子力アップの薬膳茶には、
血行を促進して冷えを改善する
”シナモンパウダー”が入っていますし、
同じような働きをもっている
”ニッキ”も入っているのです。

シュトレーンに
追いシナモンで血流バッチリです✨

血流が増えると
冷えがやわらぐ感じがしますし
ココロまで暖かくなります。

寒い冬には
あたためるアプローチで
元気が巡りやすくなります。

ほっこりしたところで♡


みなさまあたたかくして
楽しいクリスマスを
お過ごしくださいませ💛

2021年
Yamagata Fun Club
(ヤマガタファンクラブ)
どんな活動をしていくのか
こちらもあたたかく見守ってくださいね。


+++++    +++++

あなたは自分の

カラダの声とココロの声が
聴こえていますか?


健康への近道は
自分のカラダの声やココロの声
が聴こえること。

自分の声を聴き逃さずに
対応してあげること。

自分だけで抱え込まずに
安全安心が保てる空間で
思い(重い)を出すこと。

これからもいろいろな講座や
あなただけの風水薬膳®茶を通し
自分らしく輝く人生を歩む
お手伝いをさせていただきます!

blog.smile153.com



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードにして

たくさんの学びをイメージした
笑顔のあふれるお庭
”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ