<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

秋に元氣になる食べ物~五感で楽しむ絞りたてモンブラン~

2024年の9月も折り返し
何となーく元氣が出ないみなさま


今年の暑い日々をよくぞ乗りこえ
ここまで辿りつけた自分を
「偉かったね~」
とまずは褒めて労ってくださいね✨


わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

~~~~~~~~~~~
何となーく元氣が出ない人代表として
以前から行きたかったお店で
秋の味覚を食べることで氣(エネルギー)と
血(栄養、精神活動)を補い巡らせる
初めての絞りたてモンブランを体験しました✨
~~~~~~~~~~~

は東洋医学で考えると
脾(現代だと胃腸)の働きを助けてくれます。

氣(エネルギー)を補い
栄養の吸収を促して
血(栄養、精神活動)の巡りを良くし
カラダを元氣にしてくれます

簡単に一言でお伝えすると

気虚(ききょ) :エネルギー不足
血虚(けっきょ):栄養不足
瘀血(おけつ) :栄養が巡らない

そんな方に🌰はぴったりの食べ物です

まぁ、今日は栗の他に
砂糖なども入っているだろうから
厳密に栗だけの効能とはなりませんが
それでも元氣の出るきっかけになりそうです


これが絞りたてモンブランのメニューの写真


食べることは
味わうだけではなく五感を刺激します。

五感視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、
嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つの感覚のことです。


五感を刺激することが
脳の疲労を改善するとも言われています。


ひとりで食べるにはハードルが高い
一緒に楽しむ人がいなくっちゃ・・・


ということで
ちょうど母のプレバースデイのお祝いで
3人で絞りたてモンブランを
五感を使い愛でることにしました💛


開店の10時を目指して行ったのですが
着いたら10時5分くらいだったのに
既に何組もテーブルにお座りでした💦


絞りたてモンブランがあることを確認して
それぞれ別メニューで注文しました


混んでいるので少しお時間がかかりますと
お声がけいただきお店のお菓子売り場を
散策しているうちに準備ができたみたいです。


テーブルの脇にマシンが現れました

分からないまま連れて来られた母は
目の前で何かが始まることに
わくわくしている様子です

 

さぁ、いよいよです

撮影許可もいただきました


メニューに記載されているところを見ると
この白いのはサクサクのキャラメルメレンゲに
甘さ控えめで軽快な口溶けの生クリームだそうです


愛媛県産の和栗を使用した香り高く
濃厚なマロンペーストが
1mmの細さでマシンから出てきます^^


たっぷりと絞る贅沢なモンブラン
もっとたくさんでもいいですよ
と、私の心の声


おおー!
絞りたてモンブランはここまで

次は何をするのかしら


粉糖かな?
サラサラとかけ始めました


次にキャラメリゼナッツというのかしら
カリカリして美味しそうなお菓子を
容器から取り出して周りに沿えています


絞りたてモンブランの完成です
パチ、パチ、パチ✨✨✨

いざテーブルの母の元へ


キャラメリゼナッツは5つあったはずなのに
私には1つしかきませんでした(笑)
それだけ美味しかったみたいです


半分にしたら三層構造
メニューの説明の通りです

目の前で繰り広げられるエンターテインメントに
喜んでいた母が絞りたてモンブランを
口に運んで言った言葉は意外なことでした


母:「あれ?甘い???」

私:「モンブランだから栗のお菓子だよ」

母は上から1mmの細く出てきたモンブランを
自分の頭の中でそうめんに置き換えたらしく
頭のイメージと口の中の味が一致しなかったみたい
苦笑 ( ̄▽ ̄)


そうめんのイメージで食べたら甘くて
そりゃあビックリしますよね。


ちょっとした笑いと共に

他の注文メニューもご紹介しますね

つぶあん、こしあん、ホイップを組み合わせ
自分で好きなようにつくる”最中”と”どら焼き”


つくりたてのお団子を焼いて
みたらしを熱々に熱してとろりとかける
お手製のみたらし団子


焼き終わって
焦げ目がついたみたらし団子とほうじ茶


体験できるお菓子づくりは
大人でもわくわくして充分楽しめました

お陰さまで元氣もモリモリ✨

母も楽しいプレバースデイになったみたいです


ひとりよりも数人で出掛けると
いろんなメニューが体験できますね




こんな私がお届けする東洋医学の
『うるおい漢方コンシェルジュ講座』
2024年10月より開講決定しました✨


受講生さんは
あと1名だけご参加いただけます。

内容はこちらです
⇓クリックしてご覧ください

blog.smile153.com


最後までご覧いただきありがとうございました




いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ