<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

心の治癒力~ホリステックコミュニケーション~

こんにちは。
スマイルガーデン
いとうじゅんこです。

f:id:smile3garden:20200731112805j:plain

 


大雨の影響で、
山形の母なる川「最上川」が
いくつかの場所で氾濫しました。

全国ニュースで
何度も”山形”と出たので多くの方より
心配してご連絡をいただきました。
ありがとうございました。

私のところは大丈夫でした。
被害にあわれた方に
心よりお見舞い申し上げます。

こんな時に何ができるのだろうを
考えて行動していきたいと思います。

さてそんな山形ですが、
ちょっと明るい話題を。

山形の夏花笠まつり



例年の山形ですと、
夏は「花笠まつり」が行われます。

今年は花笠まつりは中止ですが、
いつも開催される街中の道路を
電飾が明るく照らしていました。

f:id:smile3garden:20200731102430j:plain

心が痛む時に元気がでる光景です。

現実に起きていることは変わりません。

 

視点の持って行き方



どこに視点を持っていくのか
できていないことか、
少しでもよいからできていることか、
自分の気持ちの持って行き方が
大きく関係することです。

+++++     +++++

彦根市立病院緩和ケア科部長で
ホリスティック医学協会会長の
黒丸尊治先生が主催されている
「ホリステックコミュニケーション実践セミナー」


f:id:smile3garden:20200731110245p:plain

<黒丸尊治先生>

昨年、東京と京都で講座を受講しました。
再受講したいなと考えておりましたが、
今年は厳しい状況です。

そんな時にZOOMでの説明会を
開催してくださいました。

黒丸先生がお伝えくださる視点が
私はとても素晴らしいと思っています。



自然治癒力と心の治癒力

 

本来人間(生物)が持っている
体を治そうとする自然治癒力
があります。

心にもその治癒力があるのだという
考え方なのです。

心の治癒力という言葉と
その心の治癒力を発動させるために
うまく引き出す方法を
具体例をあげながらお伝えくださいました。

昨年講座を受講して
修了証を頂戴しました。

しかし黒丸先生のおっしゃるように
教わっただけでは使えないので
何度も練習することの大切さを
改めて感じました。

 

ホリステックコミュニケーションの考え方
1,「心の治癒力」が癒しや問題解決の原点であると考える
2,「思い込み」「行動」「つながり」に変化をもたらすような「かかわり」や「きっかけ」が問題解決を促す
3,「できていること」や「できそうなこと」といった肯定的側面に焦点を当てる
4,「心の治癒力」を引きだす道具として、コミュニケーションのみならず様々なアプローチを活用する
5,相手の「無意識」を活性化させるコミュニケーションを心がける

<黒丸先生のホームページより>

人は傷ついたりイライラしたり
感情に支配される生き物です。

事実は事実のままに
原因に囚われるのではなく
今の現状の中でできていることに
フォーカスしていくのです。

そのポイントとなるのが
気づきや解決を促す「質問力」
だと黒丸先生はおっしゃいます。

「傾聴力」「反応力」「提案力」
そして「質問力」に磨きをかけて
問題解決にお役に立てる人間で
ありたいと思います。

f:id:smile3garden:20200731111856j:plain

<昨年初めて黒丸先生にお会いした時>

自分らしく生きることは
まずは自分を知ることから♡ 

+++++     +++++
 

スマイルガーデン
<2020年8月の講座予定>

日時:8月2日(日)
AM10:00~11:30
はづき数秘術入門講座
オンラインにて開催
ーーーーー

日時:8月4日(火)
PM20:00~21:30
プリンスマネーギフト講座
オンラインにて開催

ーーーーー


日時:8月10日山の日(祝)
AM9:00~12:00
マネジメント編
PM13:30~16:30
コミュニケーション編
魔法のスイッチ 2つ星講座
オンラインにて開催 
ーーーーー
日時:8月11日(火)
AM10:00~12:00
しつもん読書会
「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」
オンラインにて開催
ーーーーー
日時:8月22日(土)・23日(日)
PM14:30~15:30
魔法のスイッチ 2つ星講座
リアル
さがえの旬菜料理「あんだんて」
ーーーーー
日時:8月25日(火)
PM20:00~22:00
しつもん読書会
「ベストパートナーを育む魔法のしつもん」
オンラインにて開催
ーーーーー

オンラインでの講座開催継続します。
リアル講座では
新しい生活様式を遵守して
楽しい学びをお届けします。


お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ


いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださって
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ