<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

私たちの薬膳クラフトコーラができました~まちなかゼミナール~

まち全体を大学のキャンパスに見立て
地域の店舗が専門的な知識を生かして
ミニ講座を開講します。

まちなか大学の学長は市長さん。
店舗で講座をする人がゼミナールの教授

わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

~~~~~~~~~~~
まちゼミの教授として
7月8月は活動することになりました。
~~~~~~~~~~~

まちなか大学通称「まちゼミ」
店舗でまちゼミを開催することで
今までお会いする接点がない方と
出会えるようになりました。

天童商工会議所と天童市が主催。
天童まちゼミの会実行委員会が主管です。


私の所属する店舗での
「風水薬膳Ⓡの知恵でセルフチェック」
お陰様で既に4回とも満席です。

今年は新な展開として
コラボ企画に応募してみました。

今回コラボを希望したのは2人だけ!!

タッグを組んで何をしようか相談。
面白い展開となりました。


お相手は塩野貴美さん。
マツダミヒロさんの主宰する
魔法の質問の認定講師歴14年という
私にとっては大先輩です。

マツダミヒロさんの存在を知ったのも
塩野貴美さんのアンガーマネジメント講座を
受講したのがきっかけです。

人やご縁は
どこでどう繋がるのかわかりませんね。


塩野貴美さん
(お名前をクリックすると貴美さんのホームページへ)

日本コーチ協会東北チャプター副代表幹事
短期大学の非常勤講師他いろいろな肩書があり
ご自身で「こころカード」を開発された方です。

こころカードを
”相手のこころを開く鍵のような存在”
とおっしゃっています。

なんて素敵なのでしょう✨



そんな貴美さんとふたりで何をお届けするか?

本来は心と身体はひとつのものだけれど
心を貴美さんがこころカードで担当して
身体を私が東洋医学の知恵で担当するのはどう?

コラボ企画のキーワードは「笑顔」
こころカードを使って心をほぐして笑顔になり
東洋医学の知恵で血流を良くして笑顔になる。

笑顔になったらキレイもついてきちゃいます♡

ということで
血流がよくなることを見える化したい
体感をしてもらうために
薬膳クラフトコーラをみんなでつくるってどうかな?


課題だった会場も最高の場所に決定し
サクサク進んで
まちゼミのチラシに掲載となりました。


10名の応募に参加者さんは12名。

小学6年生のお子さんと一緒の
親子さんもご参加いただきました。

はじめてのコラボ企画で
会場も今年の3月から運用されて
地域交流ホールを使うのははじめて

はじめて尽くしのはじめての回。

自分で参加すると決めて申し込んで
実際に足を運んでくださったみなさまに
まずは自分に拍手👏👏👏

というお話から始めました。
ご挨拶のあとは貴美さんにバトンタッチ。

こころカードの開発の理由と使い方のレクチャーです。




さすが県や企業の講座の講師として
ご活躍されていらっしゃるので
みなさんを惹きつけるのが上手です💛

みんな楽しそうです^^

こころがほぐれて笑顔が出てきました。
他の方のお話にホロリとされているグループも。

 


こころカードを使った心のパートから
今度は薬膳クラフトコーラで
身体で感じていただくパートへ。

エプロンを身に着けていただきました。

まずはコーラがなぜ誕生したかと
今回使用する材料について説明。

コーラナッツ、バニラビーンズなどの他
季節のフルーツをたくさん使って
本日だけのオリジナル薬膳クラフトコーラです。

今回使用するフルーツはこちら

夏らしくパイナップルとかメロンがあります。

フルーツと薬膳コーラの素になるものと
てんさい糖を計量して鍋にいれます。
お水を加えてグツグツ煮込んでいきます。



煮込んでいる間に
東洋医学の基本のお話をお伝えしました。



そうこうしているうちに
美味しそうな香りがしてきました。
濃縮された液体が薬膳クラフトコーラの原液です。

原液に炭酸水をお好みで入れて
自分の好きな薬膳クラフトコーラを作成します。

ひまわりとのコラボいいですね~
会場のサポート付き住宅あこがれで
育てていらっしゃるひまわりです。


こちらは青空も入れてます。
青空が入ると益々爽やかですね~
参加者さまの提供くださった写真です。

みなさん外に出たりして
自分なりの映えポイントを見つけて
写していらっしゃいました。

~~~~~~~~~~~

暑いと冷房で外側から冷やし
冷たいものを食べたり飲んだり
内側からも冷やしてしまいがちですね。
~~~~~~~~~~~

すると胃腸が冷えて動きが悪くなります。
食欲が落ちてしまったり
漢方でいう氣というエネルギー
つくりにくくなってしまいます。

だるい、やる気がでないのは
そんな背景があるかもしれません。

冷えてしまった身体。
誰もが想像ができてしまうように
血流も滞ってきます。

===========
今回の薬膳クラフトコーラは
血流をよくして体内を巡らせる
材料をたっぷり使っています。
===========

氷をいれたのに
身体はポカポカしてきた!
その感覚あってますよ~✨

参加者さまと集合写真です。

初めてコラボ企画をすることができました。

ご参加くださったみなさま
応援くださったみなさま
ありがとうございます!

会場の施設長さんと講師の2人でパチリ✨

どのようにご提供すれば伝わるか。
今回のワークショップで得たものを
次回に活かしていこうと思います。

心と身体をキレイに
~薬膳クラフトコーラを作ろう~

次回は2023年8月31日開催です。



最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ