<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

2022年1月1日に心の声と身体の声を聴くことを考えました

新年明けましておめでとうございます。
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

壬寅(みずのえとら)の2022年も
どうぞよろしくお願いいたします!

f:id:smile3garden:20220101231712j:plain

新年のご挨拶はいろいろありますね。
私は『迎春』
という言葉がとても好きです。

冬にエネルギーをたくさん蓄えて
それを一気に開花させていく
『迎春』に感じる私のイメージです。

人生を重ねるところが
あるのかもしれません。

何か困難なことや壁があるほど
それを乗り越えようとして
体力や知識のエネルギーを蓄えます。

つまり困難なことや壁を
”ジャンピングボード”に
変えてしまうのです。

ただジャンプするより
ジャンピングボードを使った方が
より高く飛べますからね。

f:id:smile3garden:20220101232501j:plain

迎春から飛躍してしまいましたが、
波風のない人生はそれでいいと思います。
わざわざ困難なことを引き受けず
楽しい人生を過ごすのは悪くありません。

でももし困難なことや壁に直面していたら
独りで抱え込み過ぎないでくださいね。

成長するための困難は必要ですが、
身体や心に大きな負担をかけるのは
避けていいのです。

ただ渦中にいると
自分がそんな状態だとは
気がつかないかもしれません。

自分では普通だと思ってしまい
負担がかかっていることが
わからないからです。

2022年に私が考えているのは、
身体や心に負担がかかっていても
気がつかなかったり
気がつかないふりをする方に
「あれ?これでいいのかな?」
違和感を持っていただけるように
していきたいということです。

心の声と身体の声が聴こえる方が
増えてくださると
成長するため以上の困難を
引き受けないようになれると思うのです。

自分の心の声と身体の声が聴こえずに
2度も癌を経験した私だからこそ
お伝えしたいしお伝え出来ることが
あるのだと思っています。

そこで2021年の秋に
風の時代の新しい講座を
スタートしました。

講座やセッションを通して
自分を振り返る機会を増やして
いただけたら幸いです。

 

f:id:smile3garden:20220101230754j:plain


風の時代を生きると決めた人必見!!
~見て・聴いて・感じる~
たった90分で
『自分の心の声と身体の声が聴けちゃう講座』

実はみなさんわかっているのです。
心も身体もどちらも大切なことを❣
目に見える身体も
目に見えない心も・・・。
心の声と身体の声を
聴こうとしなかった過去の私。
身体がサインを出しているのに
聴こえないふりをして
何度も病気を経験しました。
こんな私だからこそ
お伝えできると信じています。
==============
どうやって
心の声と身体の声を聴くの?
==============
ー参加者M.N様の声ー
参加して気づいたこと
感じたことは何ですか?
心と身体は繋がっているのだと
改めて気付かされました。
どちらか一方だけでは、
バランスを保てなくなるように思います。
心の声も、身体の声もキャッチしたら、
どちらもちゃんとケアしてあげたいと思います。
そして、キャッチできるように
日頃から自分を大切にしたいと思います。
どんな方にこの講座をおすすめしたいですか?
他人を優先して自分を後回しにしがちな方や
一生懸命がんばっている方におすすめしたいです。
なぜ講座を受けようと思われましたか?
心の声はここのところ聴く意識をしてきましたが、
身体の声は意識していなかったので、
どんな風に聴けばいいのかを知りたかったのです。

+++++     +++++

2022年は定期的に
こんな講座やセッションを
開催していきたいと思います。

ところで冒頭でお話した
迎春については補足があるのです。

日本の旧暦では
立春ごろから新年が始まっていたため
1月~3月を春としていました。

そのため春という言葉を含まれてながらも
冬の正月の挨拶に使われるのだそうです。
また1月1日~7日の松の内
と呼ばれる期間に
使える言葉であるとされています。

ただし注意点があって、
4文字の漢字がのものが正式な形のもので
「迎春」は簡素化された賀詞なので
上司や恩師や目上の人へは
失礼になるので使えないそうです。

迎春も上手に使いたいですね。

2022年1月1日
最後までお読みくださって
ありがとうございました。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ