<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

少し先の自分を具体化するとイメージできました!

夢はみるものではなく、かなえるもの。

元サッカー日本代表なでしこジャパンの
澤穂希さんが大切にされていた言葉です。

f:id:smile3garden:20200611235220j:plain



わくわくして今を生きる!
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡

スタートした時に想っていた志が
そこに向かって進んでいく内に
わからなくなってきたり、
迷いが生じてきてしまうことがあります。

 

「これをやるんだ!」
と思っていたのに
そのことを叶えるための手段が
いつの間にか目的になってしまっていた。

 

そんな時には自分の力だけではなく、
心の内を話すことができる人と
少し先の自分について語ってみるのが
よいかもしれません。

 

話しているうちに
「自分のやりたいことってそうだった!」
と思い出したり、

少し先の自分はこんなふうになっていると
具体的なイメージができると
「そこに向かうにはどうやったらよいか?」
「だから今これをするのだ!」が
明確になってくるのです。

+++++     +++++

感染防止のために
しばらくお休みになっていた
ピアサポートサロンが
一部再開となりました。


ピアサポートのピアは仲間、
サポートは支援という意味です。

ピアサポートは、
仲間による仲間への支援という形で
行われるものです。

ピアサポート
がんに限らずさまざまな支援の場で
使われている言葉です。

病気を体験した人や
その家族などがピア(仲間)として
「体験を共有し、ともに考える」ことで、
患者やその家族などを
支援していくことを指します。

ピアサポートを行う人を
「ピアサポーター」といいます。

*がん患者や医療者により構成される
「がん総合相談研修プログラム運営委員会」
が作られた研修テキストより抜粋

私は昨年から
ピアサポーター養成講座に参加しています。

3年かけてがんサロンでの
ファシリテーター
(話し合いを進行し、まとめる人)や
運営者を養成していくプログラムと
うかがいました。

感染防止のために気を配り、
スタッフさんは慎重に準備を
進めてくださっていらっしゃいました。

f:id:smile3garden:20200611230423j:plain

貴重なフェイスシールドまで
ご準備くださっていました。

f:id:smile3garden:20200611230606j:plain

もちろんこの会には
守秘義務がありますので
話された内容については
お伝えすることはできません。

体の感染防止対策だけではなく、
心までもが安心安全な場所である
必要があるのです。

会場の入り口には、
見ているだけで元気をいただけそうな
お花が綺麗に飾られていました。

f:id:smile3garden:20200611231708j:plain

あまりに鮮やかなので
思わずスタッフの方に
「これは造花ですか?」と
お聞きしてしまいました。

「生花ですよ」

パッと明るいひまわりに紅花
カーネーションは
白とブルーの混合でした。

f:id:smile3garden:20200611231805j:plain

心が和み元気になりました。

ここ数か月の間、
不安や恐怖で孤独を感じていた方が
もしかしていらしたら、
解放できる場所があるということを
お伝えしたいと思いました。

+++++     +++++

ピアサポートサロンの帰りに
これからの活動について
話し合う機会がありました。

お互いに話していく中で、
最初に自分が決めていたことを
忘れていたことに気がつきました。

「こんなことをしたい!」
「これができたら便利だ!」
「楽しい気持ちになれそうだ!」

少し先の自分を具体化したら、
どんどん叶う気分になりました。

大きな目標かもしれませんが、
少し先にはあなたのために
力になれている私がいそうです。


感染症対策を考慮しながら
7月のリアル講座の企画や
新規カウンセリングを
再開いたしました。

自分のカラダとココロを
知りたい方は・・・

・風水薬膳®茶カウンセリング
・風水薬膳®基礎講座

自分の強みや
コミュニケーションを
知りたい方は・・・

統計心理学ベースの
・魔法のスイッチ講座
・魔法のスイッチセッション

リアルでお会いできる方
オンラインでお会いできる方
いつでもお声がけくださいね!

お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ



いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださって
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ