<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

未来を作る10万人の子供たちに才能の開花のきっかけを創りたい

未来を作る10万人の子供たちに
「魔法の質問」で
才能の開花のきっかけを創りたい

という目的を掲げて
マツダミヒロさんの現在募集中の
クラウドファインディングは
あと7日間となりました。

現在、全国の子供達に書籍を届けるために
クラウドファンディング挑戦中
画像をクリックすると
詳細と実際に応援して得られる
リターンをお選びいただけます。

camp-fire.jp


わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

魔法のしつもん認定マスターの私は
クラファンの応援のため
東北の山形市で2021年11月21日に
しつもん読書会を開催することにしました。

マツダミヒロさんの新刊本
『1日1問答えるだけで
理想の自分になれる365日の魔法の質問』
を使ってのしつもん読書会です。

f:id:smile3garden:20211123174856j:plain


ミヒロさんのサイン付き新刊本を手にして
自分に向き合う時間となりました。

しつもん読書会のファシリテーター(進行役)は
魔法のしつもん認定講師であり
こころカード創案者の
塩野貴美さんをお迎えしました。

f:id:smile3garden:20211123181955j:plain

<ファシリテータの貴美さんとじゅんこ>

あれ?ここはどこ??

はい!
ここが私の勤務する薬局の待合室です。

調剤も身体の健康を守る予防もキレイも
一か所でご提供できるように
11月の初めにリニューアルしたばかり✨

私は安心安全な場の提供と
オンラインで他の地区と中継を結んで
しつもん読書会を開催するという
初めての試みに挑戦してみました。

そうそうこれです!

f:id:smile3garden:20211123180037p:plain


”やるぜ東北”と言われたら
いっしょに盛り上げたくなったのです。

そこで仙台でイベントを企画した
原好幸さんに連絡をとって
同じ日の同じ時間に同じ読書会で
イベントを盛り上げることになりました。

つまりしつもん読書会を
宮城県と山形県で同時進行するのです。

しかも山形と仙台を結ぶ
オンラインの中継付きです!
考えただけでわくわくします♡

その話がまとまってから
原さんがお声がけしてくださって
岩手県でも竹沢りかさんが
同時開催することになりました。

最終的には岩手のりかさんの
ZOOMで行うしつもん読書会に
海外の方がオンライン参加
くださることになりました。

山形だけでリアル開催のつもりが
お仲間と連携することで
東北だけでなく日本の各地や
海外を結んでのオンラインとなりました。

そして面白いことに気がつきました。
課題本の「365日の魔法の質問」
ページをめくると・・・

===============
11月21日の質問
どんな人たちと
どんなことを磨きたいですか?

*********
1人でがんばるのをやめよう。
目標に向かって1人で突き進むよりも、
まわりと切磋琢磨し合いながら進む。

競争相手がいると、より力が発揮できる。
教え合い、応援し合い、ときには競争し合う。

あなたが今、一緒にがんばりたい人は誰だろう。
そして、その人たちと磨きたいことはなんだろう。
===============
なんとピッタリな質問でしょう!

ところで今更ですが
しつもん読書会ってご存知ですか?

しつもん読書会は、
事前に本を読まないくても
8つのしつもんに答えながら
本が自分に伝えたいこと
つまり本のエッセンスを
手にいれることができるのです。

また最終的には
”自分のための質問を作る”
ということをやっていきます。

こんな質問をされたら
ついつい行動をしたくなる質問。
自分の背中を押してくれるような質問。

こんな質問が作成できたらいいですね。
質問が作成できなくてもかまいません。

ご参加くださった方が作った質問に
今度はみんなで答えていきます。

f:id:smile3garden:20211123184605j:plain

<ご参加のみなさまと>

それぞれが作った質問に答えあって
どの質問が良かったか
みんなでMVPならぬ
”MVQ”を決定します。

山形会場で今回MVQに輝いたのは、

「楽しむ人生を送るために
まずは何から始めますか?」

という質問でした。

みなさんの答えはこんな感じです。

・この本を読む
・無理をしない
・断捨離
・ひとりの時間を確保する
・1日1回自分を褒める

どれも楽しむ人生を送るために
必要なことですね!

ファシリテーターの貴美さんから
MVQの方にプレゼントがありました。

f:id:smile3garden:20211123185418j:plain

<MVQおめでとうのお祝い!>

こういうちょっとした心遣いが
貴美さんの素敵なところです。

MVQに輝いたNさんも嬉しそう♡
きっと楽しい人生が
今の時間から始まっていますね。

さて後ろのテレビ画面に写っているのは
仙台会場のファシリテーターで
魔法のしつもん認定マスターの
山形在住の渋谷美栄子さんです。

他にも仙台会場のみなさんと
岩手の担当りかさんと繋がった海外の方や
千葉のみなさんなどなどetc...

みんなで繋がることで
”やるぜっ東北しつもんフェス”
開催できたのだと強く感じました。

f:id:smile3garden:20211123190236p:plain

<仙台と山形とオンラインで繋がりました>

東北しつもんフェスを企画してくださった
はらちんこと原好幸さん
ファシリテータの塩野貴美さん
山形会場にお越しくださったみなさま
ありがとうございました!

この企画を通じて
繋がれたみなさまに感謝いたします。

ミヒロさんが山形から質問を通じて
たくさんの方や場所と繋がったように
ここ山形にいても全国や世界とも
繋がることができることを再認識しました。


ところで初めにご紹介した
マツダミヒロさんのクラファン。

私もリターンになっています。

f:id:smile3garden:20211123231004p:plain

子供たちの才能を開花するきっかけ
となる魔法の質問。

私からは自分のことを知る
魔法の質問を使ったセッションを
提供させていただきます。

魔法の質問と薬剤師の視点からの
「心の声と身体の声が聴けちゃう講座」
こちらがおすすめです!

子供たちのやわらかい脳に
しつもんを投げかけることで
子供が持つ才能が
開花されるかもしれません。

背中を押すしつもんに
たくさん触れることで
五感が磨かれていきます!

子供たちだけではなく
私たちはいくつになっても成長できる!!

クラファンリターンに
お申し込みくださった方と
直接又は画面越しに
お会いできるのが楽しみです!

最後までお読みくださって
ありがとうございました。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ