<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

五行の「火」の季節~生年月日から季節の関り方もわかる~

2020年は5月5日の立夏から
8月6日までが五行の「火」の季節です。

8月7日は「立秋」なので
暦ではそこから秋が始まります。

火のイメージです



わくわくして今を生きる!
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡

ちょっとうっかりしていました。
忘れていたことがあったのです。

最近、やる気はあるはずなのに
「自分が何者か?」
「何をやりたいの?」
「本当に必要なものは?」

などという言葉が毎日
問いがけされてる気がしていました。


私と同じように
そんな方はいませんか?


実は季節の変化と生年月日が
関係している場合もあるのです。

私の生年月日から導き出される
『命式』
というものが今の季節の「火」に
大きく影響を受けていたのです。

命式とは
生まれ持った自分のバランス
体にも心にも関係があります。

少しだけ説明させていただきますね。

東洋医学の基本の陰陽五行説は
世の中の森羅万象を
5つに分けるという考え方です。


木・火・土・金・水の5つです。
(もく・か・ど・ごん・すい)

季節も下記のように
割り当てられます。

木=春
火=夏
土=土用
金=秋
水=冬

細かい説明は今回省略しますが、
今は「火=夏」の季節です。

5月5日に始まった夏の三か月を
蕃秀(ばんしゅう)といいます。
草木が生い茂って、花咲き、実りを結ぶ
季節になっています。

この季節には、
自分のしたいと思う気持ちを
抑え込むことなく
花が咲き誇るように、
心も体も開放して発散させていきなさい。

と、東洋医学の教科書的存在の
黄帝内経(こうていだいけい)
に記載されています。

「火」は「存在の理由」を与える力があります。
「火」は理想を体感させ、具現化します。
そして心に満足を与えます。

 

しかしながら、
生年月日から導き出す
私の命式の五行には
唯一足りないものがありました。

木火土金水のうちの
「火」がひとつもなかったのです。


火の季節に火がない私が
無防備でいました💦


どうりでこの季節になって
自己評価が下がったり
迷走しているように感じていたわけです。

では、生年月日は変えられないから
どうしようもないのでしょうか?

安心してください!

自分の命式から強いところと
弱いところがわかれば
対策を立てればよいのです。

また命式だけではなく
その時期にはその臓器の
弱点が出やすいのです。

体の臓器の割り当ては、
下記のようになっています。

木=肝
火=心
土=脾
金=肺
水=腎

火=心

ということから

このような症状があれば
心が弱っていると言えます。

・口内炎ができやすい
・血の流れが悪くなり顔のつやがない
・倦怠感があり疲れがとれにくい
・胸がもやもやする、スッキリしない
・動悸や息切れ、めまいがする
・情緒不安定になり不眠傾向がある
・眠りが浅く夢見がち
・赤ら顔になりのぼせる
・舌の先が赤くなる
など・・・。

対策としては個人によって
症状によっても違いますが、

十分に睡眠をとること
気分転換をすること
体を動かし適度に発散させること

当たり前のことだと思われるでしょうが、
もう一度自分のことを
振り返ってみましょうね。
👆
これは私自身にも言っています。

次回はもう少し具体的に
改善策のヒントをお伝えしたいと思います。

感謝を言葉にしてみる
21日間継続する
<10日目の感謝は>
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
「火」のコース受講希望されていた
火のタイプのNさん、
思い出させてくださってありがとう♡

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”に
本日も足を運んでくださって
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ