<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

癒しの基本は、まず自分。~氣とエネルギー変換~

人の健康は何からできているのか
考えたことはありますか?

 

私が学んだ
ホリスティック医学では
健康とは
からだ(ボディ)
こころ(マインド)
いのち(スピリット)
一体となった人間まるごとのもの。


そしてそこに命の躍動があって
初めて健康と言えるのです。

 

f:id:smile3garden:20180805153716j:plain

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

 

私の仕事は薬剤師で
西洋医学を中心に
まるごと人間の3つのうちの
体のことを勉強すれば
仕事はやっていけると思います。

 

自分が患者として、
手術と治療を経験して
西洋医学の恩恵を感じながらも
目に見える体のことだけでは
回復できないと感じました。

 

自分に足りなかったのは
体のことにだけにとどまらない
マインド・スピリットの学びだ
そう思いました。

 

これは今は言えることですが
たぶん感覚的に無意識に
感じていたのでしょう。

 

そこから
私の学びの幅が広がりました。

 

人間をまるごと知るために
からだ(ボディ)
こころ(マインド)
いのち(スピリット)を
学ぶことにしました。

 

今回はその中で
「癒し ヒーリング」について
お伝えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

生命エネルギーを氣という言葉で
表現することがあります。

 

氣はエネルギー
エネルギーはいろいろなものに
形を変換されます。

 

天気・気候・気象・景気
などの言葉があるように
体のことだけではなく
お天気も経済もエネルギーで
成り立っています。

 

あれ?

って同じなの⁉
と、疑問におもわれた方も
いらっしゃると思います…

 

「氣」「気」の違いは
米(こめ)と〆(しめ)の違いです。

 

氣の中の米は
末広がりで八方に広がること
を意味しています。

 

気の中の〆は
エネルギーをしめるとなり
抑え込まれているような感覚が
あります。

 

エネルギーは全身から
放出されるので
四方八方に広がる「氣」を使う方が
本来のエネルギーとしての字として
合っているような感じがします。


エネルギーはいろいろなものに
形を変換されるといいました。
天気や経済(お金)の他に

 

「愛」に基づくエネルギー変換が、
「癒し ヒーリング」です。

 

人を癒すための手法は
たくさんあります。

 

<セラピー>
  ・アロアセラピー 

  ・リフレクソロジー
   
(足つぼマッサージ)
  ・アニマルセラピー

  ・手技療法

ヒーリング・ミュージック>
  ・音楽療法
<自然>
  ・森林浴

  ・ガーデニング

  ・ハーブ

  ・パワースポット
<宗教の技法>
  ・瞑想坐禅
健康法>
  
呼吸法

  ・気功
  ・ヨーガ
代替療法>

  ・手当て療法

  ・バッチフラワーレメディ

  ・ホメオパシーなど

    • たくさんの手法があります。
      <上記はWikipediaから引用>


自分に合った手法ということは
もちろんですが、

 

でも一番大事なことは

 

人は自分が癒されている以上に、
人を癒すことはできないということ。

 

だから基本は
自分を癒すこと。

 

自分を癒すことができたときに
勝手にあふれ出るものが
純粋なエネルギーとなるのです。

 

自分の可愛いところも
そうでないところも
全部含めて自分を認めて
あげることで
自分で自分を癒すことが
できるようになります。

 

 自分で自分を癒す
「自己ヒーリング」について
またお伝えしたいと思います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ