<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

自分の身体に感謝し、お茶を飲んでリラックス~薬膳茶調合の実習~

温かい飲み物が
恋しい季節となりました。

 

先日、島根県出雲市で
風水薬膳®の合宿研修に
参加しました。


なかなか体験できない
薬膳茶を調合する実習
ありましたので
ご紹介したいと思います。

f:id:smile3garden:20181011000054j:plain

風水薬膳®茶って
飲まれたことはありますか?

 

風水薬膳®
文字通りに風水+薬膳
2つの要素から成り立っています。

 

ひとりひとりに合わせた
風水薬膳®茶を作成するには、
初めに2つのことを確認します。

 

風水の方は、四柱推命の見方
お誕生日からの
生まれ持った本質をみます。

 

薬膳の方は、漢方の見方
現在の身体のバランスを見る
氣・血・水の体質チェックです。

 

生活やお悩みや身体のことを
伺ってから

 

自分だけの風水薬膳®
オリジナルブレンド茶の
作成です。

f:id:smile3garden:20181010221844j:plain

 

そのひとに合わせた
ベースのお茶を選び
たくさんの和漢植物やハーブから
さらに必要なものを選びます。

 

1回分のベースのお茶を量って
必要なものを足していきます。
機械を使い1回分にパックします。

 

用意してくださった機械を
使って実習することで
分包(パック)の基本がわかります。

f:id:smile3garden:20181010225507j:plain

 

手際がよくて分けるの早いね!
と、褒めていただきました。

 

f:id:smile3garden:20181010225728j:plain

褒められて嬉しかったのですが、
散薬の計量と分包は
一応、仕事でやっています(笑)

 

薬局で実際に使っているのは
電子秤と大きな分包機ですが、
基本は同じことです。



材料からこだわって
こうして、ひとつひとつ
丁寧に作ってくださっていることを
実習を通して実感しました。

f:id:smile3garden:20181010230108j:plain

 

自分のオリジナルブレンド茶を
作成して手に取ってにんまり!

 

f:id:smile3garden:20181010231235j:plain

 

『JUNKOブレンド♡』
の出来上がりです。

さっそく飲んでみました。

 

実習した当日は台風で
気温が上がらず
肌寒かったのですが
身体がじんわり温まってきました。

 

そうなるように材料を選んで
薬膳茶を作成しました。
うまく出来上がりました。

 

お茶のよいところは
水分を摂るだけではなく

お茶を飲むという時間が
リラックスする癒しの時間に
繋がることです。

 


日々の生活の中で
自分の体調に合わせたお茶を
取り入れることが

身体と心のバランスをとる
ひとつのツールになると
思います。

 

毎日休まず働いてくれる
自分の身体に感謝しながら
お茶を飲む癒しの時間を
つくるようにしています。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ