<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

「アイディアのケータリング」って何かが始まりそうな言葉

”カベルネソーヴィニヨン”
”メルロ”
”ピノノワール”

このワードだけで分かる方は
さすがですね!

f:id:smile3garden:20200212215208j:plain

<ワインを手に講師の先生とご一緒に>

 

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

今回は私が所属する
Yamagata Fun Club
(ヤマガタ ファン クラブ)
の最近の活動をお知らせします。

 

 まずは、
===========

最初にあげた3つのワード。
正解は、ワインです(*^▽^*)
===========


面白いことを見つけるのが
とても上手な
Yamagata Fun Clubの三千代さんが
また素敵な方と
ご縁をつないでくれました。

 

名刺には
楽しい企画・アイディアのケータリング
と書いてあります。

食べ物のケータリングは聞きますが、
「アイディアのケータリング」??

お聞きになったことはありますか?

 

何だかとても気になります。

 


イベントを企画運営する
コーディネーターさんのようです。

 

コーディネーターの間中さんが
企画してくださったのは、
初級編『祝日ワインセミナー』
グロサラントで行うイベントです。

グロサラントとはご存知ですか?
聞き慣れない言葉なので調べてみました。
*グロサラントと
グローサランとは同じみたいです。

 

ナビゲーションに移動検索に移動

グローサラントGrocerant)は、
スーパーマーケットなどで、
買った食材をその場で調理し、
店内で提供することを指す造語


由来は食料品店を意味する
グローサリー (grocery)」と、
レストラン (restaurant)」のかばん語から。

出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

 ウィキペディアの説明通りに、
スーパーの一角のグロサラントで
イベントが開催されました。

f:id:smile3garden:20200212213711j:plain

<買った食材を調理してくださるグロサラント>
 
 ワイン講座の講師は
安食 純(アジキ ジュン)さん。

山形県新庄市のご出身で
ワイン事業専業商社エノテカ株式会社所属。
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエさんです。

同じ県民とのことでまずは親近感。

f:id:smile3garden:20200212214242j:plain

へぇーと思ったワインの開け方や
海外のワインと国産のワインのこと
基本的なワインのこと等
にこやかに教えてくださいました。

今回は3つのワインがテーマです。
ひとつずつ
丁寧に説明してくださいます。
 
私たちは車で会場まで来ており
ワインを目の前にして
香りを嗅ぎ、色や粘稠の様子を
眺めるだけ、、、。
 
確かに3つのワインの味比べが
できたらもっと楽しかったでしょう。
 
しかし飲まなくてもある程度
五感で楽しむことはできました。

私たちがあせらず
大丈夫でいる理由は、
お土産にワインをいただけるから(笑)
(なんと山形牛もお土産でした!)

 

f:id:smile3garden:20200212214422j:plain

<3つのワインから選べるので、
私はこれをお土産にいただきました>

ナビゲーションに移動検索に移動

 

それぞれのワインに合う
お料理を提供くださるのが
元ワシントン日本大使館公邸料理人
江川ひろし料理長さん。

f:id:smile3garden:20200212214816j:plain

江川料理長さんも山形のご出身だそう。
とてもすごい経歴にびっくり!!

Yamagata Fun Club
あけみ会長、三千代副会長
なぜか防衛大臣のあやこさん
総務の私の4人で江川料理長さんと
写真を撮っていただきました。

 

さて、3つのワインに合うお料理は。

f:id:smile3garden:20200212214618j:plain

 

■スミレの花の香りが特徴的な
エレガントの味わいの
「ピノノワール」には
”庄内鴨のロースト焼きネギピンチョススタイル”

 

■重いボディ、渋みが柔らかい
「メルロー」には
ミートローフ デミソース

 

■果実味、酸味、渋みと各要素が
しっかりと感じられる
「カベルネソーヴィニヨン」には
オックステールの赤ワイン煮

 

お料理は見た目も味も堪能できました。

 

このイベントができたのは
イベントを依頼された方
コーディネートした方
お手伝いをした方がいらっしゃるから。

嬉しい企画をありがとうございます。

f:id:smile3garden:20200212221340j:plain

 

「アイディアのケータリング」

確認のために”ケータリング”
 再度フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』で
調べてみました。

 

ケータリングcatering)とは、
顧客の指定する元に出向いて
食事を配膳、
提供する
サービス業のこと。

アイディアを提供するだけでなく
形にして必要な場所に
届けてくださるのですね。

 

素敵な楽しい講座だったことは
参加されたみなさんの
この写真でわかります。

f:id:smile3garden:20200212222152j:plain

私たちもいただいたご縁で
アイディアを出し合いながら
面白いことを始めるかもしれません。

 

わくわくした面白いことを始めよう!
と集まったのが
Yamagat Fun Club ですから。
(ヤマガタ ファン クラブ)

思わぬ化学反応で何ができるかな?

これからも時折り
Yamaga Fun Club情報も
お届けしますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ