<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

クラウドファンディングと”うんち”~陰陽五行説の秋との関係~

まだまだ日中は暑いですが、
暦の上では
処暑(しょしょ)
暑さが少しやわらぎ、
秋の気配が漂い始めるころ
というニュアンスです。

季節が秋に移り変わるタイミングに
ぴったりと合わせたかのように
メッセージと絵本が届きました。

f:id:smile3garden:20200826221446j:plain

わくわくして今を生きる!
スマイルガーデン
薬剤師のじゅんこです♡


ーーーーーーーーーーーーーーーー
1.数か月前に
クラウドファンディングに参加していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

届いた絵本に添えられていたのは、
こんなメッセージでした。

~~~~~~~~~~~~
御支援者の皆様へ

この度はクラウドファンディング
「うんちが教える食育絵本
親子で学べるカンタン食育絵本プロジェクト」
に御支援いただき心より感謝申し上げます。

障がい者の方の就労支援を活用しまして
リターンを送付致します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

小田茂美
~~~~~~~~~~~~

と書かれていました。

食育絵本のプロジェクトを知ったのは
私の所属する
日本漢方薬膳協会理事の
浦田健さんのブログでのご紹介でした。

 

絵本を制作された小田茂美さん
以前より浦田さんのブログに
何度も登場されていて
とても親近感を持っていました。

 

小田さんが食育絵本のために
クラウドファンディングを
されていることを拝見して
参加して応援したいなと思いました。


どうして絵本をつくろうと思われたのか
書かれています。


ameblo.jp


数か月前でしたので
クラウドファンディング参加を
実はすっかり忘れていたのです。

郵便受けに届いていたのが
こちらの「からだ」という絵本。

f:id:smile3garden:20200826225349j:plain

内容は、男の子がお腹が痛くなって
”うんち”を通して
からだのなかってなにがあるのか、
どうやってうんちができるかを知り。

食べた物から
自分の体は作られるんだよ!
ということを学びます。

だから食べることや食べ方
何を食べるかも大事なことだと
いうことも伝えてくれます。

f:id:smile3garden:20200826230557j:plain

げんきなうんち。
げんきなからだ。
からだのこえをきいてみよう。

f:id:smile3garden:20200826230803j:plain

<⇑このキャラクターがちょうちょうさんです!>

大腸のちょうちょうさんが
こどもにも大人にも
ためになるうんちのお話や
レシピや味噌玉つくりについても
説明してくれています。

絵と文を担当されたやまじさんが
描いてくださった1ページごとの優しさに
スーッとお話に溶け込むことができます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2.うんちと陰陽五行説との関係
ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、なぜ陰陽五行説の秋と
”うんち”のお話が関係があるのか?
ということなのですが。

東洋医学の基本の
『陰陽五行説』では、
森羅万象を木火土金水の
5つに割り当てる
という考え方があります。

季節はみなさまがご存知の通りの
春・夏・秋・冬の4つと、
それぞれの季節の変わり目に
土用が入り5つになります。

冒頭でもお伝えしましたように、
今は暑いですが、
暦的には「秋」になっています。

「秋」は五行説では「金」
に割り当てられています。

「金」は五行説では
体の臓器として
「肺と大腸」が割り当てられています。

==========
つまり秋はカラダの中でも
肺と大腸がポイントなのです!
==========

大腸の仕事のひとつは、
小腸から送られてきた
食べ物のカスから水分を吸収して
”うんち”を作ることです。

やっと陰陽五行説の秋と
大腸のお仕事の
”うんち”を
つくることが
つながりました!


先ほどの絵本には
うんちをつくるために
大きな役割を果たす
大腸のちょうちょうさんが
出てきます。

 ちょうちょうさんが
元気でいられる環境づくりが
私たちの体によい影響をもたらします。


ちょうちょうさんの言葉から
ご紹介しますね。

💩かたーいコロコロうんころ💩
食物繊維や水分が不足しているかも!!

💩やわらかうんぴー💩
冷たいもの、甘いもの、油っこいものを
たくさん食べすぎていないかな。

 

💩黒うんち💩
お肉ばっかり、
お菓子ばっかり食べていると
ちょうちょうさんの中にいる
悪玉菌が増えすぎて
便器にべったりつく黒ウンチになるよ。

💩金メダルうんち💩
黄茶色で、スルッと出て、
金メダルうんちは
においも臭くもないんだよ!!

お子さんでもわかる言葉で、
語りかけて気づきを与える。

未来を担う子どもたち、
大人の方にも
読んでいただきたい本だと思いました。

+++++    +++++

私たち人間は、
BODY(ボディ)
MIND(マインド)
SPIRIT(スピリット)
から成り立ちどれも大切なものです。

しかし私たちは、
まず体という入れ物がないと
存在できません。

体(ボディ)を維持するのに
”食べた物が体を作っている”ということを
子どものうちに知ることは
大人になってから知ることよりも
健康への近道だと思います。

そして身体の声に耳を傾けることができる
大人になれるのではないでしょうか。


小田さん、「からだ」という
食育絵本を作成してくださって
ありがとうございます♡


 大腸と💩うんちについては
また記事にまとめてみようと思います。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださって
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ