<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

教育実習生さんとアンサングシンデレラ

この季節になるとお会いする方がいます。
と言っても毎年違う方なのですが。

「今年もよろしくお願いします」
と声をかけていただきました。

学校薬剤師として
私が担当している学校での
教育実習生の受け入れが
始まったのです。

f:id:smile3garden:20200831230614j:plain

<アンサングシンデレラ コミック5巻>

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

こんな状況ですので
今年の教育実習はないかもと
考えていたのですが、
保健室では養護教諭を目指す
2名の学生さんの受け入れがありました。

 

ちょうど学校の「環境衛生検査」で
水道の飲料水の検査を
することになっていました。

実際にどんな検査を
どのようにやっているかを
見ていただけるチャンスです。

そのあとで
学校薬剤師について
時間をとってお話してくださいと
ご依頼をいただきました。

私も学生さんの目には
薬剤師ってどんなふうに映っているのか
知りたいなと思いました。

今年は時別な状況ですが、
私には今年だからこそ
使える教材を見つけました。

 

現在テレビで放映している
石原さとみさんが主演のドラマ
「アンサングシンデレラ」です。

アンサングとは縁の下の力持ち

つまり目立たなくても
人々を支える縁の下の力持ちの
ヒーローならぬ
ヒロイン=シンデレラのお話です。


テレビドラマの原作となった
コミックの「アンサングシンデレラ」
を私は持っています。


ドラマの舞台は病院の薬剤部ですが、
嬉しいことに他の場所で働く薬剤師も
コミックでは描いてくださっていました。

~~~~~~~~~

まさかの学校薬剤師
ほんの一コマですが、
登場しています!

~~~~~~~~~

その場面がこちらです。

f:id:smile3garden:20200831231016j:plain

片手でコミック持ちながら
写真を撮ったらブレブレでごめんなさい。

これを拡大すると・・・

実は学校にも薬剤師がいる

f:id:smile3garden:20200831231229j:plain

こんなふうに取り上げられていて
嬉しくなりました。

保健室に顔を出してくださった
校長先生にまで
お声がけしてこのページを
見ていただいてしまいました(笑)


教育実習生のお二人も
「アンサングシンデレラ」のお陰で
関心を持って聴いてくださいました。


学校薬剤師がいる意義とか、
学校の環境衛生が必要な理由とか、
検査することは手段であって
目的があってやっていることなどを
お伝えすることができました。

保健室は
学校に関わる生徒さんと先生方の
カラダとココロのオアシスです。

だから養護教諭の先生方も
「アンサングシンデレラ」

世の中にはたくさんの
「アンサングシンデレラ」
「アンサングヒーロー」

いらっしゃると思います。

自分の仕事にやりがいを持って
目の前の人の笑顔のために
動ける人でありたいなぁ。


素敵なページがありました!
葵みどり役の石原さとみさんが
お薬講座やってますよ~
ご覧くださいね♡

www.fujitv.co.jp



いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださって
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭
 スマイルガーデンより
身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ