<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

できなかったことは反省し伸びしろがあると考えます。

今年の夏至は6月21日。
夏至は一年で一番エネルギーが強い日。
夏至を境にして陽から陰へ
エネルギーが変わる分岐点です。
新たなスタートの日。
溜まった要らないものは処分。

リラックス&デトックス。

f:id:smile3garden:20210620200300j:plain

<お家も体も心もお片づけのイメージ>


わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^


夏至を前にして
私が参加している下河内優子さん主宰の
朝活の「みんなで10分お片づけ倶楽部」で
東洋医学のお話と風水薬膳®について
お伝えする機会をいただきました。

f:id:smile3garden:20210620191303p:plain

f:id:smile3garden:20210620191353p:plain

たくさんの朝活メンバーさんが
お休みの朝なのに関わらず
早起きしてご参加くださいました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

主宰のゆっこちゃん
お声がけくださってありがとう!


話したいこと、お伝えしたいことを
決めていたのですが、
すっかり抜けてしまいました。

終わってからひとり反省会。
やってみて初めてわかることがあります。

できなかった部分は事実として受け止め。
考え方を変えてみることで、
伸びしろがあるってことにしました。


ちょうどよい機会をいただいたので
お休みがちだったブログも
また書き始めようと思いました。

私が活動を始めたのは、
病気をしたことがきっかけです。

何度も体からサインが出ていたのに
それを無視していました。
気づいても
気づかなかったふりをしていました。

今休んだら仕事が回らなくなる
迷惑をかけてしまう。

自分のことより
仕事や周りのことを優先していました。
他人軸で生きていたのです。
そのことすら気づいていませんでした。

だから医師から癌だと告げられた時に
”これで休める”と思った自分がいて
それにはびっくりしてしました。

あの頃の自分の体に
「ごめんね」と
あやまりたくなりました。

手術が終わって
成功したと言われたけれど
体調が悪い自分がいました。

手術した部位からは
不必要なもの(癌)は確かに
取り除かれたのでしょうが、
体全体、心の部分は置き去りでした。


ずっとその状態でいるのは
辛かったので
解決方法を探したり
興味があることを学ぶために
行動するようになりました。

みなさんは体調が悪い時
どんなふうにしているのだろう?

私が経験したことは
何か意味があって
できることがあるのではないだろうか?

そんなふうに思いました。

今回お話させていただきながら、
肺の手術後におしゃべりすることが
できにくくなったことを思い出しました。

当たり前に呼吸をして
そこに言葉を乗せてしゃべる
これがどれだけ難しいことか。
身をもって体験しました。

呼吸ができて話ができる
実はそれだけでも
素晴らしいことなのです。

そうです。
生きているだけで
素晴らしいのです!

前の状態にもどすことを
目標にするのではなく
今よりは過ごしやすい自分。
楽になっている自分であればよいのです。

できないことがたくさんある自分は
何とか自力でしようとするだけでなく
助けていただいてよいのです。

それを再確認できました。

f:id:smile3garden:20210620202423j:plain




私が体験したことで
今回お話が抜けてしまったのは、
子宮筋腫は自分の感情が関係していた。
(五行の色も関係しています)

乳がんが右側で
肺がんが左側だったのにも意味があった。
(陰陽の女性性と男性性のこと)


私の体験談をお話することで、
聴いてくださったみなさんが、
少しでも自分のことを振り返り
自分に優しくしてくださったら嬉しいです。

まずは自分ファースト。

自分が満たされて初めて、
ご家族や周りの方へエネルギーを
受け渡すことができるのです。

一日の中の
ほんの少しの時間を
自分がホッとするために使ってください。

朝活の中でありがたいなと思うのは、
参加者みんなで一緒に体をほぐしたり
瞑想したり、感謝の言葉を述べたり。

多くのお仲間と一緒なのだけれど
その時間向き合っているのは、
自分自身となのです。

私のような経験をしなくて済むように
体験談をお伝えしたいと思いました。

そしてご自分を振り返り
自分の体の状態を知ってみる。

f:id:smile3garden:20210620202526j:plain



自分の状況がわかって
今の自分はこんな体と心でいるんだな。

自分の持っている感情が
強く出すぎていたら
バランスが崩れているかもと
気が付いたり、
次への行動がわかったりします。

具体例をあげてみますね。

例えば”生理痛”のこと。

普段生理痛がある方は、
月によって痛みの強さは変わっても
痛くなるのが当たり前だと
思ってしまいます。

自分が生理痛があるから
ほとんどの女性は
生理痛があるのが普通だと
思っているかもしれません。

でも本来は生理痛はないのが
当たり前なのです。

”えっ?そうなの??”
と思った方は
いらっしゃるでしょうか。

先ずは
そのことを知ることが大切です。

知らなければ行動できませんからね。

+++++     +++++

この一年間
自分がハイリスク者であったため
主催してリアル講座を開催することに
ためらいがありました。

そのためリアルの風水薬膳®の活動が
ほとんどできていませんでした。

この度、医療者枠で新型コロナ
ワクチン接種も2回終了しました。

ワクチン接種にも
賛否両論はありますが、
講座を提供する側として
参加くださる方へのひとつの安心材料
になるかなと思っています。

さっそく6月27日は
久しぶりにリアルで
風水薬膳®基礎講座が開催できます。

私が自分の体を使って
経験できたことを含めて
東洋医学や風水薬膳®の
考え方や行動の知恵やヒントを
お伝えしていきます。

私は女性が笑顔になれば、
男性も周りの方も笑顔になると
思っています。

『女性の笑顔は世界を救う!』


笑顔になることで
ああ!
この人は楽しいと感じているのだな
と体にも心にも思ってもらいたいです。

笑顔でいられるために
いろいろな視点や角度から
身体と心に
アプローチをしていこうと思います。

口角を上げて行こう!!

 

+++++     +++++

あなたは
自分の
カラダの声と
ココロの声が
聴こえていますか?

健康への近道は
自分のカラダの声やココロの声
が聴こえること。

自分の声を聴き逃さずに
対応してあげること。

自分だけで抱え込まずに
安全安心が保てる空間で
思い(重い)を出すこと。

いろいろな講座や
あなただけの風水薬膳®茶を通し
自分らしく輝く人生を歩む
お手伝いをさせていただきます!

blog.smile153.com



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^
この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードにして

たくさんの学びをイメージした
笑顔のあふれるお庭
”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ