<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

リアルとオンラインの出会い~どちらも大切なもの~

あなたには学びの友や
お仲間はいらっしゃいますか?

f:id:smile3garden:20200530211036j:plain


最近の世の中の状況が変わって
今までリアルで出掛けたり
お会いする機会が減少した代わりに、
オンラインを通して会話したり
講座を受けたりすることが多くなりました。

どちらにも
メリットもデメリットもあります。

しかし、現在がそうであったら
良い方向に目を向けて
変化してみることもありだと感じています。

今年に入って
2月~3月くらいまでの状況とそれ以降では、
不安や恐怖を抱えていたり
孤立しやすくなった方がいる一方で、

先日お話を伺った方はこうでした。

「オンライン会議に変わったため
出張がなくなり時間ができた。

交通機関の移動がないので
体の疲労も軽減してとても楽になった。

今までなんと無理して
仕事をしていたのだろうと思った。

先のことを考えても
どうにもならないから、
考え方を変えて
問題が起きた時に考えることにした。」

とおっしゃっていました。

同じ現実を生きていながらも、
人によってとらえ方や向き合い方は
さまざまだなと思いました。

どちらがよくて
どちらが悪いとかはありません。

その方も初めは不安と恐怖で
仕方がなかったそうです。

将来のことを考えると
暗くなっていたけれど、
だんだん自分の中で変わったとのこと。

+++++     +++++

以前FacebooKで7日間継続で
ブックカバーチャレンジに参加した時
最終日にご紹介した本の言葉が
また思い出されました。

f:id:smile3garden:20200530221841j:plain




この本を書かれたのは、
外科医、医学博士
土橋重隆(つちはし しげたか)先生。



病気になる人、ならない人
~その見逃せない法則~
ソフトバンク新書より

本の最後のページです。

『時代が大きく変わろうとしている中で、
私たちもどのように生きるか
選択を迫られています。

「生き残るのは強いものではない。
変化するものが生き残るのだ」
というダーウィンの言葉を
思い出してください。

どのようなきっかけであれ、
セカンド・ステージを迎えようとするとき、
変化する英知と勇気をもった者だけが、
豊かな人生を切り開く
扉を開けることができるのです。』

+++++     ++++

今までお会いする機会がなかった方と
オンラインの講座で
知り合うことができました。

リアルでの出会いと
そうでない出会い。

どちらも私には必要に思えています。
進みたい方向や興味が同じであれば、
リアルでもそうでなくても
つながりは結んでいけると思うのです。

”つい最近まではリアルでなければ!”

という気持ちだった私の変化です。

もちろんリアルで出会って
オンラインなどでつながりを
深めている方もいらっしゃいます。


これからはどちらのつながりも
しあわせな方向で
捉えていきたいと思っています。


本日も学びを深めるための
勉強会をありがとうございました♡


感謝を言葉にしてみる

21日間継続する
<13日目の感謝は>
住む場所や年齢や肩書にかかわらず、
同じ目的や想いに向かう
学びの友やお仲間に感謝♡

21日継続まであと8日です!

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”に
足を運んでくださってありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ