<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

大事な視点を持ってから考え方のタイプを調べよう(後編)

わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

イライラせずに言葉が伝わる3つのステップ

についてお伝えしています。



~~~~~~~~~~~
イライラせずに言葉が伝わる
良い方法がありますよ。
~~~~~~~~~~~

次の3つのステップで
行動するだけでよいのです。

①自分の考え方のタイプを知ること。
②相手の考え方のタイプを知ること。
③相手の考え方に響く言葉を使うこと。


だったら
考え方のタイプがわかればいいね!

ということで
前回はあることを使えば一瞬で
考え方のタイプがわかりますよ!
というところまで進みました。

しかし
考え方のタイプを調べる前に

大事な視点を持ってから
考え方のタイプを調べてほしい
とお伝えしました。


コミュニケーションをする
相手のことを知って

「喜ばせるためにはどうしたらいいかな?」
という視点が大切なのです。

~~~~~~~~~~~
喜ばせるということは
コミュニケーションだったら
どうしたら自分の言葉が伝わるかな
という視点を持つということです。
~~~~~~~~~~~

大事な視点を持ってから
自分の考え方のタイプを調べ
コミュニケーションの相手の
考え方のタイプを調べていただくように
練習をお願いしました。

^^^^^^^^^^^^
ところで
コミュニケーションの相手って
誰を思い浮かべますか?
^^^^^^^^^^^

ご家族ですか?
お子さんですか?
お友だちですか?
お仕事の相手ですか?
パートナーや恋人ですか?

あなたの頭には
誰が浮かんでいますか?



コミュニケーションが
一番スムーズにできるといいのは・・・

実は
あなた自身との
コミュニケーションです。



人と人とのコミュニケーションは
とても大事なことですし、
相手のことを考えて言葉を選択することを
やっていただきたいとお伝えしました。

しかし相手のことだけでいいでしょうか。

コミュニケーションはそもそも
当てるためのドッチボールではなく
受け取りやすいように
球を投げるキャッチボール。

お互いの間を
球の変わりに言葉が行きかうのです。

言葉のやり取りをするのは、
他者と自分のこともあれば
自分と自分のこともあります。

他者を喜ばせる視点
自分を満たす視点

この2つの視点を持って
考え方のタイプを調べてみましょう。




考え方のタイプが
一瞬でわかるのはこちらです

下記をクリックして生年月日を入力ください。
タイプ診断をする

ホスピタリティの魔法使い
・叶える魔法使い
・アイデイアの魔法使い

この3つのうちのどれかが表示されます。
答えから先にお伝えします。

ホスピタリティの魔法使い
プロセス型

最初から1つ1つ丁寧に積み上げ
ゴールに向かっていくタイプ

 

叶える魔法使い
目標設定型

ゴールが先にあってそこに到達するために
逆算して向かっていくタイプ

アイデイアの魔法使い
アイデア型

だいたいの目標やゴールの方向は決めて
向かっていくがもっと良いことが見つかると
ゴールを変更していくタイプ


===========
自分がどの考え方のタイプで
相手がどの考え方のタイプ
だったでしょうか。

===========

考え方が同じタイプだと
自分の言葉を使って通じる相手です。


しかし違うタイプだと
相手が理解しやすい言葉を使えば
通じるようになるのです。

次回は
考え方のタイプ別 響く言葉を選ぶ方法です。

相手の生年月日がわからない場合
魔法使いの「魔法」についても
お伝え出来たらと思います。

この考え方のタイプ別の学びですが
文章ではなく体感して理解したい方は
いらっしゃるでしょうか?

2023年2月23日(天皇誕生日)
午前10時から約2時間半
オンラインにて講座を開催します。

残席5名です。

気になる方はこちらをご覧ください。
3グループ講座

最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ