<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

大事な視点を持ってから考え方のタイプを調べよう(前編)

わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

イライラせずに言葉が伝わる3つのステップ

についてお伝えしています。

いよいよ今日は
考え方のタイプがわかりますよ!


前回までのおさらいです。

イライラせずに言葉が伝わるには、
3つのステップで行動するだけです。

①自分の考え方のタイプを知ること。
②相手の考え方のタイプを知ること。
③相手の考え方に響く言葉を使うこと。


肝心な考え方のタイプですが
統計学であることを使うと
一瞬でタイプがわかります。


その方法をお知らせする前に
大事なことがあるので
そちらを先にお伝えしたいと思います。

前回のブログではそう書きました。

今日はその続きです。




===========
考え方のタイプを知ること
と言っておきながらですが・・・
===========


実は本当に大切なことは

タイプを決めることではありません。


相手をよく見ること
観察することです。



どんな時に喜ぶのか。
どんな時に困るのか。
どんな時に笑っているのか。

えーっ?そんなこと??

だってね。
関心を持っている相手 例えば
自分の推し(お気に入り)がいたら言われなくても
どんな食べ物が好きなのかな。
どんなファッションが好きなのかな。
どんな時に笑顔になるのかな~。

なんて
私ならリサーチしちゃいます!

自分の言葉を相手に伝えたいのですよね。
伝わらないとイライラしてしまうのですよね。

それなら

コミュニケーションの相手を知って
「喜ばせるためにはどうしたらいいかな?」
という視点が大切なのです。

~~~~~~~~~~~
喜ばせるということは
コミュニケーションだったら
どうしたら自分の言葉が伝わるかな
という視点を持つということです。
~~~~~~~~~~~

例えばキャッチボールでいうと
”とりにくい球”を投げるのではなく
相手が”受け取りやすい球”を投げるということです。

ドッチボールではなく
受け取りやすいキャッチボールです。

その視点を持ってから
自分のタイプと
コミュニケーションしたい相手のタイプを
調べてみてほしいなと思ったのです。

いいですか。

相手が受け取りやすい言葉
使うためにタイプを調べるのですよ!



じゃ~ん
お待たせしました✨

考え方のタイプを知るために
入力していただくのは生年月日です。

では、さっそく練習です!

1)試しに自分の生年月日を入れてください。
さすがに自分の誕生日は覚えていますよね。

2)次に
コミュニケーションをスムーズにしたい
相手の生年月日を入力するのですが、
わからない時には生年月日がわかる
ご家族や兄弟や友人を入力してみる。

練習ですからね。

それもわからない時には
自分の推しや有名人の誕生日を調べて
入力してみるのがおすすめです。
(有名人の誕生日という青い部分をクリックすると調べられます)
虫メガネ🔍マークのところに調べたい方の名前を入力ください。

3)考え方のタイプは
”あなたはこの魔法使いです” 
と表示されます。

魔法使いについては
後ほど説明しますのでまずはメモしてください。

ホスピタリティの魔法使い
叶える魔法使い
アイデイアの魔法使い

この3つのうちのどれかが表示されます。

考え方のタイプが
一瞬でわかるのはこちらです

下記をクリックして生年月日を入力ください。

あなたのタイプ



さぁ。
あなたはどのタイプでしたか?

調べた相手はどのタイプでしたか?


これが同じタイプだと
自分の言葉を使って通じる相手です。


しかし違うタイプだと
相手が理解しやすい言葉を使えば
通じるようになるのです。

さぁ、今日はここまで。
練習してタイプを調べておいてくださいね。

生年月日がわからない相手はどうするのか?
これもお伝えしますから安心してください。


次回は

もうひとつの大事な視点です。


最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ