<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座開催報告~幸せプログラム発動~

2019年7月27日は
土用の丑の日です。

「今年の夏土用の丑の日は
1回だけですね。」


そんな土用の丑の日に
まつわる話から
『風水薬膳®ライフスタイリスト講座』
がスタートしました。

 

今回は
黄色のパンツスタイルにしました!
なぜかって?

テーマが陰陽五行の【土】
だからです。

f:id:smile3garden:20190728223920j:plain

<写真OKな参加者のみなさんと>

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

山形県寒河江市
さがえの旬菜料理「あんだんて」で
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
開催しました。

 

2か月に1回開催の講座
今回は土用コースでした。

 

まずは第1部学びのパートを
風水薬膳®ライフスタイリスト講師
いとうじゅんこが担当します。

f:id:smile3garden:20190728225729j:plain

東洋医学や東洋思想の基本
陰陽五行説では、
土用は木、火、土、金、水の
【土】に当たります。


土のラッキーカラーは
黄色です。
だから黄色のパンツスタイルです。

3月から講座がスタートして
ちょうど3回目。
5回開催(木、火、土、金、水)
ちょうど真ん中です。

 

1回ごとの完結講座で、
どの回から参加されても
その時の季節や
次に迎える季節の情報が
直ぐに生活に役立つように
お伝えしています。

 

そして生年月日から
参加者さまが
陰陽五行のどのタイプかも
お伝えしています。

 

*ブログの最後に
生年月日から陰陽五行のタイプを
調べるページを掲載しますね。

生年月日から分かる
陰陽五行のタイプ別で
今回テーマである
土のタイプの方が4名も
いらっしゃいました。


============

参加さま12名中
4名が土のタイプ
さすがですね~

============

土のタイプの方が
グループにいらっしゃると、
「あの人がいるからうまくいくね。」
そんな傾向がみられます。

ところで
土用って季節はないのでは?
とお考えの方。

 

そうです。
春=木
夏=火
秋=金
冬=水
土は自分の季節を持ちません。


そこで四立(しりゅう)といわれる
立春、立夏、立秋、立冬が
始まる前の18日間
それぞれの季節から
分けてもらったそうです。

 

だから年に4回土用があるのです。

土用は次の季節に移行するための
準備期間です。

土は体の臓器では
脾(胃腸)が割り当てられます。

この土用の時期は
胃腸のケアがポイント
になってきます。

 

今回の
風水薬膳®ライフスタイリスト講座では
「人間の幸せプログラムの発動」
テーマにしておりました。

 ^^^^^^^

先に理論を説明して、
さっそく実践偏です!

 ^^^^^^^

ここから第2部

旬の食材を使った料理とレシピは
会場の「あんだんて」の
オーナー由美さんの担当です。

 

幸せプログラム発動の
だしの味比べから
始まりました。


昆布だし、鰹だし、合わせだし
味比べ!

もちろん、メニューに
だしを使いましたよ。

f:id:smile3garden:20190728224040j:plain

今回のメニューは

・タコと新生姜の炊き込みご飯
・鯵餃子と香味にら醤油たれ
・鰹だしのオニオンスープ
・なす、トマトと茗荷のオランダ煮
・白ゴマと豆乳の豆腐白玉
・夕顔のさしみ
・きゅうりの1本漬け

f:id:smile3garden:20190728224310j:plain

熱心にメモをとったり
グループ毎に協力したり

f:id:smile3garden:20190728224433j:plain

由美さんの鯵の三枚おろしを
みんなで見守ったり

f:id:smile3garden:20190728224703j:plain

お腹が空いたなぁと思っていたら

やったー!
完成です!!!

 

f:id:smile3garden:20190728224906j:plain

みんなそろって
「いただきまーす」

 

f:id:smile3garden:20190728225031j:plain

土用の丑の日だから
「う」のつくもの。
なぎ
どん
胡瓜、西瓜、冬瓜、南瓜、苦瓜
などのリ科の植物
を食べるといいですね。

 

今回のメニューには
何かあるかしら?

 

夕顔のさしみ➡リ科
きゅうりの1本漬け➡リ科


きゅうりの1本漬けは、
受講生さんがみんなで食べましょう
とお持ちくださったもの。

 

前回は火がテーマで
赤の「さくらんぼ」

今回は「う」がつくもので
「ウリ科」のきゅうり

 

今回もいただきものを
引き寄せてしまいました!

ありがとうございます♡

 

美味しく楽しく食べた後は
第3部ワークの時間です。

 

講座の前日は
マヤ暦では宇宙元旦
和暦では甲子の日ということで
スタートの日でした。

 

幸せプログラムをスタートする
ワークで自分と対話をしました。

風水薬膳®ライフスタイリスト講座の
ご感想をいただきました。

 

・・・・・Y.K.さま・・・・・

今回「土」を学びましたが、
ここ数日前から口の周りに
出き物ができており、
胃腸が弱っているということがわかり、
この時期は特に
食べ過ぎに気を付けて
胃腸を大切にして
あげようと思いました。

今日作った料理も
どれも美味しかったです。
(抜粋)

 

・・・・・A.A.さま・・・・

五行に沿って
体の不調があることを知り
もう少し早く知っていたら
とも思いました。

今日のように新しいことを知り
食の大切さについて
改めて意識できる機会があると
明日からの生活を
改善できるように感じました。
ありがとうございました。
(抜粋)

・・・・・N.K.さま・・・・・

季節と結びついている
気をつけることを
知ることができて
これから役に立ちそうです。

風水と薬膳が
合わさっているところが
予想外でした。
もう少し知りたいと思いました。

(抜粋)

・・・・・F.T.さま・・・・・
季節のものって
それだけで体が喜びますね。

どれを食べても美味しかった。
笑顔で満腹です。

美味しいものを食べるとしあわせです。
ありがとうございました。
うなぎ以上に
栄養満点でおいしかったです。
(抜粋)

・・・・・・・・・・・・・
他にもたくさんのご感想を
ありがとうございます。

次の講座の参考にいたします。

 

さて次回は
風水薬膳®ライフスタイリスト講座
秋コース テーマ【金】
2019年9月28日
PM16:00~約3時間

 

陰陽の変化がどんなふうに
体や心に影響を与えるのか。
秋の過ごし方のポイントを
お伝えいたします。

 

*生年月日から陰陽五行を調べましょう!
日本漢方薬膳協会より
↓クリックください。
陰陽五行チエック

あなたは陰陽五行の
どのタイプでしたか?

 

詳しくお知りになりたい方は

ameblo.jp

お待ちしています。
 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ