<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

旅に駅弁はいいですね!~土地や季節や気分に合わせて~

友人が旅に出たとのこと。
ゆっくりと電車を乗り継いで
寄り道しながらの旅のようです。

「駅弁は何がおすすめ?」

と、聞かれました。

 

f:id:smile3garden:20180820215829j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

旅に出る!
というフレーズだけで
何だかわくわくします。

 

最近は時間と体力を優先して
なるべく時間がかからず
手間がかからない移動を
優先してしまっています。

 

いろいろな旅があるでしょうが、
急がず、時間を気にせず
あちらこちらに寄り道できる旅が
本来の旅の醍醐味でしょうか。

最近の私は新幹線や飛行機が、
移動のための手段と
なってしまっています。


それでも時折、
新幹線の中で食べるお弁当が
旅気分を感じさせてくれます。

定番の安定感のある駅弁から
ここでしか買えないとか
今の季節限定などの駅弁が
並んでいると迷ってしまいます。


7月のこと。


セミナーが終わり
移動して新幹線の出発時間まで
あまり時間がなかったので
ホームで駅弁を買いました。

 

なつ
季節限定 吹き寄せ弁当

 

f:id:smile3garden:20180820205006j:plain

限定に惹かれてしまいました。

 

お弁当の材料について
丁寧な説明書きが入っており
味も抜群!

 

種類豊富なお料理を
彩りよく盛り込んだ
夏限定の華やかなお弁当です。

鮎やもずく、ズッキーニ・ゴーヤ・
とうもろこしなどの
まさに夏らしい食材。

 

f:id:smile3garden:20180820205050j:plain

~お品書き~
彩り野菜のグリーンピースソース
(ズッキーニ・南瓜・茄子・
ブロッコリー・赤パプリカ)、
鮎南蛮漬け、中華くらげ、日向夏皮甘酢和え、
玉子焼、メカジキ西京焼、炙りとうもろこし、
そら豆、豚肉塩こうじ胡椒焼、
ゴーヤの生姜味噌炒め、飾り人参煮、
じゅんさいともずくの酢の物、
涼風あんかけ(カニ風味団子・冬瓜・オクラ
・人参・大根・蓮根)
、白飯(国産米)生姜おかか和え

 

 

調べてみたら、
春夏秋冬の期間限定が
発売されるようで
お値段は安くはないのですが
とても得した気分になりました。

 

季節に合わせての食養を考えると

 

夏は
熱を冷ます
水分、ミネラル補給

寒涼性で酸味・苦味の食材
ゴーヤ、きゅうり、スイカ、トマトなど

 

夏から秋への間には、 
胃腸の消化吸収低下を補う
氣をめぐらせ、
湿気を排出する

温性、甘味の食材

大豆、いも類、鶏肉
ショウガ、大葉、大根など

 

初秋は
体内の乾燥を防ぐ
身体を温め、肺氣を養う

涼性で甘味・苦味の食材
レンコン、卵、豆腐、貝類
クルミ、ハチミツ、鶏肉、もち米など

 

晩秋、冬と季節とともに
食養も変化して行きます。

 

単純に
暑いから冷やす
乾燥するから潤す
今日はこれが食べたい


基本的には
身体が欲しがるもの
それでよいと思います。

でも、食べる量も
冷やすのも温めるのも
身体に合わせたバランスが大事。

食べたいと感じる
五感を磨くことも大事。


偏り過ぎず何事もほどほどですよ!

 

さて、「駅弁は何がおすすめ?」
と聞いてきた、

旅をしている私の友人に
どの駅弁を選んだのか
伺うのが楽しみです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ