<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

イライラできるのは身体や心からの優しいサインだから

イライラせずに言葉が伝わる
3ステップと言いながら。

イライラが来たら
自分のことを知るチャンス!!
ということをお伝えしました。

イライラするのは
自分のことを見てちょうだい!
という身体や心からのサインであり。

体や心の不調なところに気が付いて

改善できるチャンスなのです。

今日はこの
『身体や心からのサイン』について
お伝えしたいと思います。

わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^


2023年2月4日の立春を迎えて
旧暦の新年がスタートしました。
10日経ったのでそろそろ新しい波が
動き始めてきたでしょうか。

今年は癸卯(みずのと う)の年です。
基礎力を磨くのに向いている年で
人間関係を構築して個人ではなく組織で
同じ思いで向かうのがよさそうです。

人生の悩みや問題の多くは
”人間関係”にあると言われる中で
同じ志を持った人と出会い
ひとつの願いをさぁやるぞ!と進む。

そのためにも
やっぱり知ることって大事ですね。

一緒に行動する相手はもちろんですが、
それより先に知る必要があるのは誰でしょう。

人間関係で大事なのは
まずは自分を知ることです。

これがね、
意外とできないのです。
自分自身と繋がるということ。

これだけは譲れないという
自分軸を確立できたらよいのですが。

相手に合わせることが多く
自分の気持ちを出さないように生きていると
すっかり自分の好きなことや
自分を喜ばせることを忘れてしまいがちです。


自由が欲しいと言っていながら
いざ自由にしていいよ!と言われたら
”何をやっていいのかわからない”
ということも起きがちです。

自分の身体の声や
心の声を聴くといいよ!

でもその聴き方がわからないし
本当の声は聞こえないふりをしていた。
実はこれが以前の私でした。




「このまま人生を送っていいの?」

その声は
聞こえないふりをしていた
私の身体を通じてサインを送ってきました。

ある日突然に
体調は悪くないのに手術をして
治療をすることになりました。

検査にて癌が見つかったからです。

医療を提供していた側から
急に患者さんの立場になりました。

手術をすれば終わりだと思っていたのに
身体はスムーズに動かず。

治療を始めたらまたいろいろと
不都合なことが起きてきました。

でもね。
一番驚いたのは自分の心の声でした。

「これで休んでもいいんだ。」

仕事が大好きで
生活の中心になっていたのに
本当の私は休みたかったことに
気がついてしまったのです。

日本の昭和生まれの人間は
仕事をすることが美徳であり
休むことはいけない事という
観念があったのだと思います。


本当は身体を休ませたかったのに
人に迷惑をかけてしまうという
罪悪感の塊が自分の声を
聞かないようにしていたのです。


それともうひとつ。
何もできない私は役に立たない人間だ。
という気持ちに覆われました。

しかし治療で休まざるを得ない私
人の役に立たない私にも
少しずつ変化が訪れてきました。

人間は目に見える身体だけで
できている訳ではないことを
身をもって体感したからです。

そこからホリステック医学に
繋がっていくようになりました。

私たち人間は
目に見える身体 BODY(ボディ)
目に見えない心 MIND(マインド)
目に見えない魂 SPIRIT(スピリット)
からできているということ。

目に見える身体だけをケアしても
目に見えない心や魂(精神)が
満たされない状況が
起きてくる場合があります。


身体を強制終了させることで
私の心と魂(精神)は守られていました。

病気にはならなくてよいと思います。
しかし病気になったから
わかったこともあるのです。

病気は私の人生を
自分らしく生き直すをチャンスくれたのです。


だから自分のことに
目を向けてあげるためにもう一度言います。

~~~~~~~~~~~
イライラした時には

チャンス来た!!
と思ってくださいね。
~~~~~~~~~~~

つまりそれは自分を守るために
身体や心からのサインを受け取る
ことに繋がると思うのです。

どうせこの人生を生きるなら
「辛いことを乗り越えることが人生だ!」
から
「面白く楽しむことが人生だ!」
に変わってもよいと思いませんか。
というか
私はそう思って今を生きています。

次回は
どんなことをして自分が変わっていったか
お伝えしたいと思います。


最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ