<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

自分らしさは2種類ある~自分を知るための方法~

朝は明るくなるのが早くなり
夕方は日が沈むのがゆっくりになり
だんだん陽が長くなったと
感じるようになりました✨



わくわくして今を生きる
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

実はね。
東洋医学の考え方からですが
これから春たけなわになると
自律神経が乱れやすくなり
イライラしやすくなる人が多いのです。

イライラすることは
相手が原因だと思っていたけれど
実は自分からのサインだった。
ということをお伝えしました。


では自分とは
どんな人間なのでしょう。

自分を知るための方法について
自分らしさとは2種類あることを
もう一度お伝えしますね。

===========
自分らしさには
2つの種類があることを知っていますか?
===========

自分らしさには2つあります。
「もって生まれた自分らしさ」と
「培った自分らしさ」です。


「もって生まれた自分らしさ」
素質とか気質と言われるもので
変えられない自分らしさです。

「培った自分らしさ」
個性性格と言われるもので
変えられる自分らしさです。

そこで
変えられない自分らしさを知る
ということが初めの一歩になります。
生年月日から自分らしさ知る
という方法を2つお知らせしました。

えーっ!
そんなの占いじゃないの。
怪しいんじゃないの。
わかるわけないじゃん。

そんな言葉が出るのはよくわかります。

けれども
どちらも長年の統計学や
先人たちの知恵から
体系化されているものです。

信じなさいとか
絶対こうですではないのです。

知って活用することが
自分のことを知ることや
相手とのコミュニケーションに
役立ちますよ!と言っているのです。

生まれ持ったものには
私たちが生きていく上で
ヒントになることがたくさんあるのです。

===========
そして生年月日だけではなく
培った自分らしさ
への視点も忘れません。
===========

元が同じタイプだとしても
みんな同じになることはなく
環境とか学習とか経験によって
人は変わっていくきますからね。

一番大事なことは
自分を知ることですが。

自分を知ることは
自分らしく生きるため
でした。

ではなぜ
自分らしく生きたいのでしょうか?

それはひとりひとりの答えが
違っていると思います。

私なら人生を卒業する時に
「ああー!私の人生
なんて楽しかったんだろう ありがとう♡」
と言いたいのです。

そのために
ずっと他人軸で生きてきたけれど
自分らしく生ききることを決めたのです。

なんだか
決意表明みたいになりました(笑)



2023年2月20日
今日は新月ですからね。

自分のやりたいことや
叶えたいことを言葉にするのに
ピッタリかなと思いました。

是非あなたも自分の気持ちを
言葉にしてみてくださいね。


先ほどお伝えした
自分らしさは2つあることを
調べてみたい方や知りたい方は
下記のブログをご覧になって見てくださいね。

blog.smile153.com

 

blog.smile153.com



最後までお読みくださって
ありがとうございます。

いとうじゅんこの
笑顔が咲く学びのお庭
”スマイルガーデン”
足を運んでくださいまして
ありがとうございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓
スマイルガーデンお問合せ