<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

一年前の出来事が今につながる、だったら楽しい選択がいいね。

昨年2019年4月に
文章プロデューサー
大竹ひろこさんを山形にお招きしました。

「文章講座」と「妄想お茶会」
2つの講座を開催していただきました。

 

f:id:smile3garden:20200409213655j:plain

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

FacebookというSNSでは、
一年前に投稿した記事を
お知らせしてくれる機能があります。

 

そういえば昨年は
こんなことをやっていたのだなと
想い出す良いきっかけになりました。

 

一年前には
世の中がこんな状況になっているとは
思いもしませんでした。

 

しかし昨年書いたブログを読むと
あの時からこのブログに
つながっているように感じてしまいます。

+++++     +++++

大竹ひろこさんの「文章講座」は、
物事にフォーカスして
掘り下げていく内容でした。
細部に細部に入り込んで観察し
それを文章にしていきます。

過去形とか現在進行形。

 

「妄想お茶会」
正式には
”成功する妄想が止まらないお茶会”は、


数年後の成功している自分に
久しぶりに会った友人が
成功の秘訣をインタビューしていく
未来の時空での過去形と現在進行形。

 

ふり幅が大きいし、
私がつけたタイトルからして壮大(笑)


楽しい妄想は世界を救うかも
~成功する妄想が止まらないお茶会に参加~

内容は規格外の妄想ですが、
いま読み返してみると
その中に書いたことは自分でも
興味深い内容がありました。

大竹ひろこさんは
シンプルで短いテンポで
質問をしてきます。

短い時間で質問されると
頭で考える(顕在意識)時間がなく
自分では思いがけないことを
ひょっと
口走ってしまったりします。

 

自分で言ったあとに
何故そんなことを言ったのだろうと
考えてみると


無意識の意識である
潜在意識と
繋がっていたのかもしれません。

 参加している人たちの話(妄想)を
聞いていくうちに、
個人の意識から集合的無意識に
つながったような気がするのです。

 

ということはつまり
どんな状況下においても、
自分の頭の中で楽しい未来を描いていたら
そういう人たちがたくさん増えたら
集合的無意識が楽しい方向に
現実の世界を向かわせて
くれるのではないかと想うのです。

目の前の現実を
受け止める必要はあります。
今、目の前に起きていることが
事実だからです。
空想の世界だけでは
生きていけないからです。

 

けれども、
悲観や恐ればかりに目を向けていると
東洋医学的な考え方から
悲しみは「肺」に
恐れは「腎」に影響してしまうのです。

それこそ生命の危機につながります。

だったらせめて自分の頭の中は、
悲しみや恐れから解放してあげて
制約の中でも
楽しいことを見つけるセンサーが
働けるようにしてあげたいのです。

 

今、苦しくて辛い思いをされていたら
よくわからないけれど
何だか楽しそう!面白そう!
と笑っていただければ嬉しいです。

2019年4月のブログです
⇩画像をクリックくださいね⇩

 

blog.smile153.com

” 楽しい未来を描く妄想お茶会”
もしかするとオンラインで
企画するかもしれません。

 

あなたも日々の小さな幸せと
奇想天外な楽しい未来を
考えてみてくださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^ 

『美と健康は笑顔から』

をキーワードに

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなどお伝えしていきますね。

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ