<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

流れること、動くことが大事!~プール検査とおしっこの話~

わくわくして今を生きる!
薬剤師のじゅんこです♡

 

今回のブログは
「流れること、動くことが大事」と、

知っていると面白い
「プール水質検査とおしっこの話」です。

 

f:id:smile3garden:20180711153747j:plain

 

 小学校のプールで水泳の授業中のこと。


 

「プールの中で、おしっこをしていないか
検査に来たんだよ!」

すると、子どもたちは顔を見合わせ
みんなで大声で笑いだしました。

 

子どもたちは、
”おしっこ” や ”うんち”の話が
大好きです。

 

中には、あれ?っと困った顔をする
子どもさんも居たとのこと。

これは、小学校の学校薬剤師をしていた
茶目っ気たっぷりの父が
楽しそうに私に話してくれたことです。

 

 

このシーズンは、各学校のプールも
体育の水泳の授業で
ひっきりなしに使われているようです。

 

 

今年もプール水質検査の季節が 
やってきました。

 

 

私が担当しているのは中学校で,

しかも今回は女子の水泳の授業でした。
さすがに
このジョークは話しませんでした。

 

 

プールの水質については、
たくさんの検査項目があります。
誰でも清潔で安全な環境で
泳ぎたいですよね。

 

そのためにプール水質検査が行われます。
ちなみに、学校保健安全法第23条で
幼稚園、小学校、中学校、高等学校には
学校薬剤師を必ず置くことになっています。

 

 

学校薬剤師は
児童や生徒の学校での環境衛生を通じて

子どもたちの健康を守る仕事です。

 f:id:smile3garden:20180711162722j:plain

 *私が実際に採水したプール水です。

 

ところで
NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」を
ご覧になったことはありますか?

 

5歳のチコちゃんの疑問を
大人に質問するのです。

 

先日の放映では
「プールに入るとなぜ目が赤くなる?」
と言う質問でした。

 

大人は答えられず
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と


チコちゃんに叱られたわけです(笑)

 

 

内容を要約しますと...

 


プールで目が赤くなるのは
おしっこのアンモニアが
消毒の塩素とくっつくことで
クロラミンができます。

 

そのクロラミンが刺激性をもち
目が赤くなる原因となるのです。

 

クロラミンが目に入ると
角膜にダメージを与えます。

 

体はそのダメージを治そうと
血の流れを増やすので
目が赤く見えるのです。

 

 

塩素の臭いがするというのは
このクロラミンの臭いのことで
つまり、
プールでおしっこする人が
多いってことです。

 

 

えーっつ!となりますが、
実際に金メダル選手もプールで
おしっこをしていたそうです。

 

人間の体の仕組みが
そうさせるのです。

 

プールに入ることで
体が冷えて
毛細血管が縮む。

 

毛細血管を流れていた血液が
心臓に流れ込み
心臓に戻る血液が多くなり過ぎたと
体が勘違いするのです。

 

そうすると
血液の量を調整しようとして
多くなったと勘違いした水分を
おしっこで出そうとします。

 

 

プールでおしっこがしたくなるのは
人間の体の仕組みで
そこで出たおしっこのアンモニアと
消毒剤の塩素が反応して
目を赤くするというお話しでした。

 

面白いですね。


冒頭で私の父が言っていた

「プールの中で、おしっこをしていないか
検査に来たんだよ!」

も、まぁ的を射た話でした。

 

 

ご心配のプール水ですが。

 

 

プール水は、ろ過タンクに送られます。
プール循環ろ過装置を通して
汚濁物を補足し水道水と同様に
清澄なプール水になります。

 

f:id:smile3garden:20180711174724j:plain

 

 

さて、話をもどします。

 

 

プール水が循環しているように

 

 

水は流れることが大事!
常に流れる、循環が必要です。

 


一か所に留まっていては
澱んでいきます。


人間の体も


氣と呼ばれるエネルギー
血と呼ばれる血液や栄養
水と呼ばれるうるおいが


巡らなければ
体に滞りが出てきます。

 

あなたの体の巡りは
今どうですか?

 


それにしても検査当日は
気温35℃ 水温でも27.5℃
水泳の授業の生徒さんたちは
気持ちよさそうでしたよ。

  

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・そして美しく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

『~美と健康は笑顔から~』

をキーワードに

 

 

たくさんの学びをイメージした

笑顔のあふれるお庭

”スマイルガーデン”より

 


身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

 

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 

無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ