<山形>薬剤師による身体と心のバランスをとる方法

生まれた日であなたの本質がわかります。現在の体質と生まれ持った本質と合わせて身体と心のバランスを整えましょう。

お部屋の片づけと体の片付けは同じこと

早起きが苦手な私が現在、
朝の5時35分から始まる
「みんなで10分片付け倶楽部」に
参加しています。

「みんなで10分片付け倶楽部」 を
主宰
されている時短片付け家
下河内優子さんとご縁ができて
気がついたら12月の募集を
ポチってと押してしまっていました。

気が付いたらと言いましたが
本当は心のどこかで
家も心も頭の中も片付けて
スッキリしたいと思っており、
誰かに背中を押してほしかったのです。

f:id:smile3garden:20210216214955j:plain


わくわくして今を生きる!
スマイル♡ガーデン
薬剤師のじゅんこです^^

「みんなで10分片付け倶楽部」は
主宰の通称ゆっこちゃんが
片付け前後にお話をされています。

語り口調がナチュラルで内容が深く
片付け時間10分を含めた40分間が
体をほぐしたり瞑想したり
今日一日の過ごし方を書き出したり、
感謝の言葉を述べたりと意図をもって
とてもうまく組み立てられています。

今月も55人の全国の素敵なお仲間と
オンラインを通じて朝活を継続しています。

片付けだけではなく
毎月お金を払ってでも続けたいものが
そこにはあるので
継続されている方が多いようです。

f:id:smile3garden:20210216215654j:plain

<朝活8期メンバーさんの写真の一部>

何度も出てきた『片付け』というキーワードと
血流をたっぷりにするための『胃腸の掃除』
リンクしているように感じたので
お伝えしたいなと思いました。
+++++     +++++

私は薬剤師の他に
日本漢方薬膳協会に所属して
「風水薬膳®ティーセラピスト」
として活動を行っています。

協会のホームページでは、
いとうじゅんこを
「風水薬膳®ティーセラピスト」と
「風水薬膳®ライフスタイリスト講師」
として紹介していただいています。

「漢方・薬膳とカウンセリングによって、
ココロとカラダの悩みを軽減し、
しあわせで笑顔あふれる人を増やします。」
という協会のビジョンがあります。
 
東洋医学の考え方を基に
ココロとカラダの悩みを軽減し、
健康でいられる秘訣のひとつが
血流をたっぷりにすることです。


漢方薬剤師で協会の代表理事である
堀江昭佳先生が出版されたご著書
「血流がすべて整う食べ方」をテキストに
血流をたっぷりにするために
『一週間夕食断食』をお伝えしています。

f:id:smile3garden:20210221085525j:plain

<堀江先生と血流シリーズ3冊目出版記念講演会にて>


ここからは
「血流がすべて整う食べ方」から
抜粋して「胃腸の捨てる仕組み」
を中心にお伝えしますね。

+++++     +++++
 
胃腸を掃除して血流を整える
そのために実行するのが
『一週間夕食断食』です。

まずは、
胃腸の大掃除を終わらせる
 
お部屋の片づけも体の片づけも全く同じです。
「捨てる」が終わらないと
片付けなんてできません。

胃腸には、「捨てる仕組み」が
しっかりと備わっています。

その仕組みをしっかりと働かせることが、
胃腸の本来の働きを回復させるためには
欠かせません。

その仕組みは空腹のときに
働くようにできています。
「捨てる仕組み」で活躍するのが、
消化管ホルモンのモチリンです。

食後数時間経つと始まる
「食後の片付け」のような
「小さなお掃除」がありますが。

それとは別に胃腸の大掃除機能を
きちんと使えるかどうかが
「捨てる」を終わらせるために非常に重要です。

この大掃除機能を使うには、
消化管ホルモンのモチリンに
たくさん登場してもらわなければいけません。

モチリン登場のために欠かせないのが
食後8時間の空腹時間。

この大掃除に適した時間は夜、就寝中です。

モチリンがたくさん出てきて
「空腹期収縮」が
90分ごとに何度も起こります。

この収縮によって胃腸に残っていた
食べかすやゴミが一気に捨てられます。

寝ている間に
モチリンに大活躍してもらって、
胃腸のゴミを捨てていきましょう。

大掃除をしたら、
捨てるものがいっぱい出ます。
この大量なゴミが「うんち」になっていきます。

夜、大掃除が行われるから、
朝、ゴミ「うんち」が出せるのです。

胃腸の片付けを終わらせたご褒美が
実行された方の声となっています。

「生理痛がなくなってびっくり!」
「顔のむくみがなくなってすっきり」
「体が温かくなりました」
「胃炎が解消しました」
「よく眠れるようになって朝が楽です」

心の変化では、
「執着心がなくなりました」
「生活に余裕がでました」
「気持ちも軽いです」

私が以前夕食断食の講座を開催して
実際に参加者さんと行った時には、
一週間の夕食断食で
2kgほど体重が減った方が多かったです。
+++++     +++++

寝ている間に食べる方は
まずいらっしゃらないと思うので、
寝ている間に掃除をしてもらうのは
理にかなっていると私も思います。

食べるということは
その後に消化活動が始まるということ。

寝ようとするときに
胃腸に消化されていないものが
たくさん入っていたら
胃腸は休むことができず掃除どころか、
消化活動にエネルギーを使ってしまうのです。

せっかくなら私たちが寝ている時には
胃腸も休めさせてあげたいものです。

胃腸が消化していると
肝臓も連動して働きます。

肝臓も休めていないので
寝ても疲れがとれない訳です。

f:id:smile3garden:20210216222257j:plain

<寝ている間にモチリンお仕事よろしくね>

さて胃腸の大掃除に必要な
消化管ホルモンのモチリンが登場するのに、
食後8時間の空腹時間がいるため
夜23時に眠る方は8時間前の15時までには
食事を終わらせる必要があります。

胃腸の大掃除には
空腹時間が16時間から20時間の
食べない時間が必要だと言われます。

8時間の空腹時間を経て
モチリンが出てくるので
あとは寝ている8時間の間に
モチリンに掃除を
お願いしておけばよいのです。

寝る前の8時間と寝ている間の8時間。
これで約16時間は時間が確保できます。

だから朝と昼はしっかり食べて
夕食だけを抜くという夕食断食が
おすすめされている理由です。

夕食断食は夕食を抜くだけですが、
成功させるには
2つのポイントがあります。

そして始める時期には、
都合の良い体のタイミングがあります。

また、こんな方がいらっしゃるのですが。

「朝ごはんや昼ごはんは抜けるけれど
夜ごはんは抜くことができません」
とおっしゃる方には
人間の心と食の深い関係が隠れています。

朝ごはんを食べることの効用
夕食断食明けにおすすめの
朝ごはんのメニューなど
やり方やモチベーションが上がることを
お伝えしたいと思います。

断食に関してはいろいろなやり方もあり
その方にあった方法で良いと思いますが、
断食する効用はたくさんあります。

今回書いていて思ったこと。

朝活の10分片付け俱楽部と
胃腸の片付けの夕食断食で
共通して言えることは、
片付けることで
「空いたスペースができる」ということ。

人間もお家も余白が大切です。

空きスペースができることで
余裕が生まれ新しいことが入ってきます。
運氣まで入ってくるという
良い循環が生まれるのですね。

風の時代ですから
体も心もお部屋も軽やかにしたいです。
+++++     +++++

また明日も朝の5時35分から
朝活の10分片付け俱楽部があります。

ということで
「夕食断食」について
この続きはまたお伝えしたいと思います。
 
+++++    +++++

あなたは自分の
カラダの声とココロの声が
聴こえていますか?


健康への近道は
自分のカラダの声やココロの声
が聴こえること。

自分の声を聴き逃さずに
対応してあげること。

自分だけで抱え込まずに
安全安心が保てる空間で
思い(重い)を出すこと。

いろいろな講座や
あなただけの風水薬膳®茶を通し
自分らしく輝く人生を歩む
お手伝いをさせていただきます!

blog.smile153.com



最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^

この人生は一度きり

楽しく・面白く・可愛らしく!

^^^^^^^^^^^^^^^^

 『美と健康は笑顔から』

をキーワードにして

たくさんの学びをイメージした
笑顔のあふれるお庭
”スマイルガーデン”より

身体・心・魂のことなど
お伝えしていきますね。

 

ブログの感想や
お問い合わせはこちらへ↓

スマイルガーデンお問合せ

 無料公式メルマガの
ご購読はこちら↓

スマイルガーデン無料公式メルマガ